プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクターに落ちてた「YS FRIGHT SIMULATION SYSTEM 2000」というゲームで遊んでいます。
 もう1週間も着陸の練習だけをやり続けてるんですが、全然着陸できません。

着陸するうえで、コツとかポイントみたいなものってないもんでしょうか。

というより、このゲーム自体シビアすぎる気もするので、「金出してちゃんとしたの買え」っていうんでも可です(笑)

A 回答 (3件)

こんにちは。

あれ、面白いですよね。私も一時ハマりました。
古いバージョンでなので空母に着陸したことはありませんが、まさか、空母じゃないですよね。

まず、小回りの効く戦闘機で練習します。T-4BLUIMPULSE、U125辺りは速度も遅く練習に最適です。いきなりB747や編隊飛行は難しいと思います。

滑走路には充分な距離を取って接近し、ILSを使うならばLOCで早めに直線コースを確保して、近付いたときには高度だけに集中できるようにします。ランディングギアの操作、スロットルダウンも失速しない程度に早めに行って速度を落とします。

機首は予めGSよりも低めに取り、下からGSのラインに持って行くように操作すると侵入角度を浅くできます。低空で水平に近い飛行ができれば着陸は俄然楽になります。

ランディングしたならば、ブレーキ、スロットルダウンは迅速に行ないます。滑走路上でのラダー操作にまごつくのも失敗の原因です。

高度を充分に落とした低空飛行、これが着陸のコツです。
高度100フィートぐらいで飛べるようになったら、「橋くぐり」に挑戦してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 俺の場合は、厚木からプロペラ機を飛ばしてます(^_^;
 ご回答を見ると、どうも俺は練習方法に問題があったようです。
 離陸したらすぐUターンして、速度のあるうちに滑走路に突進していたのです(笑)
 やっぱり質問してよかったっす(^_^;

私もそれほどうまいわけではないのですが、FS 好きとして一言アド

バイスを。

飛行機は速度が下がれば高度も下がってきます。つまりある程度ま
できたら機種を下げて高度を下げるのではなくパワーを落としてい
けば自然に高度が下がります。下がりすぎた時も同じでパワーを上
げれば高度が上がります。

私も着陸に苦労していましたが、この方法に気をつけるようになっ
たらだんだんうまくできるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
 滑空状態で着陸可能になるまで待つわけですね。
 そのためには、充分に架空距離を確保しておく必要があると……。
 なんだかできそうな気がしてきました(笑)

どこで着陸失敗してるかにもよりますが、

・降下速度
・進入角度
・着地時の機首の角度
・着陸時の速度
ではないでしょうか?

F15などのジェット機戦闘機になると着地したとしても
オーバーランがあるので、速度が十分落ちるまで機首を
上げたまま機体をエアブレーキがわりにする必要が
ありますが。
空母への着艦なんかは"操作された失速"などと呼ばれて
いるように飛んでいられるぎりぎりの速度まで速度を
落とすようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺が練習に使っているのは、プロペラ機なんですが、ご回答の内容を見ると、どうも速度が速すぎるのが原因のようです。
 着陸しようと思って降下すると、そのときの勢いでどんどん速度が上がってっちゃうんですよね(^_^;
 もうちょっと早めに滑空に入らなきゃいけないんでしょうか。うーむ。