アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はどんな風にPCをカスタマイズしていますか?
このたび私は、自分用のノートPCを購入しまして、デスクトップは家にあるので、
この一台は果てしなく改造というか、カスタマイズしていきたいと思っています。

皆様からいろいろとアドバイス頂いて「目的」がないと難しいというお声を頂いて
おりますが、もし、皆様が一台自由にしてもいいPCを持つとしたら、
どんなフリーソフトを入れて、どんな風にカスタマイズしますか?

どうぞ、ご教授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

んじゃま、先日まで現役だったWindowsXPデスクトップ機でいじった部分を。

基本的にいじらないモバイル機がいつも別にありましたので、デスクトップ機はある意味実験機でもありました。

まずは MSCONFIG で不要な自動スタートアップを無効化。勝手に入って来るMSNメッセンジャーとか、NVidiaグラフィックカードのコントロールプログラムとか、一つ一つ自動起動指定されているプログラムをチェックしていくと結構不要なモノを起動してたりしますので。

Windowsロゴの表示時間の短縮や、各種常駐プログラムの停止、ウインドウの表示効果のOFFも定番ですね。クラシック表示すると更に速くなるのですが、画面が変わってしまうので好き好きでしょう。私は古い人間なのでデスクトップはクラシック表示にしてました。

意外なのはデスクトップのアイコン。すくなきゃ少ないほど速いので、私は「ショートカットをまとめるショートカット」を作って、それをランチャー代りに使ってました。デスクトップにはすぐ使うマイコンピュータとゴミ箱、それとそのランチャー(使い道によって2つに分けていました)だけですっきりしたものでしたよ。

TCP/IPも設定をいじりましたし、ウイルス対策で家庭内ネットワークの通信ログも常時取るようにしていましたが、今調べてみたら、実はこのへんのサイトにしっかりまとまっていて悔しかったです。一つ一つ調べて探したモノなのに・・・。
http://www.a-windows.com/
http://funktor.org/computer/windows/optimization

それと、低機能なメモ帳は、このエディタをインストールして代わりに使ってました。レジストリをいじらないソフトなので、USBメモリに突っ込んで持ち歩いてたりします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

あとは、当然のように「電圧をちょっと上げてちょっとだけクロックアップ」はある意味当然(をい!)の作業ですし、マザーボードが認識できる分までメモリを突っ込むのもある意味常識、ATAのポートはプライマリ・セカンダリのマスター・スレーブが全部埋まって(CD/DVDドライブ2機にHDD2機)いましたし、グラフィックカードもアナログTVチューナーも何回かボードを変えました。

ちなみにこのXPマシンは先日廃棄しまして、今はモバイル兼用のWin7ノート1台で済ませるようにしました。こちらの環境は現在整備中ですが、なるべく手は入れず安定第一にしようと思ってます。トシなので、いじるのが面倒になってきましてね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップのアイコンって少ないほうが起動が早いのは知ってたんですけど、ショートカットでまとめるだけでもいいんですね!!驚きの情報です><

お礼日時:2011/01/19 04:18

>すごいですね!自作のPCって結構憧れます。

でも相当難しそうです><
Windows95の時代と比べるとほとんどの機能がマザーボードに搭載されているのでかなり簡単になりました。
ケース、電源(ケースに付属しているものある)、マザーボード、CPU、HDD、メモリ、DVDドライブ(あるいはBDドライブ)
キーボード、マウス、モニター、OSを買えばできます。
マウスやキーボードの接続端子も絵や色で識別されてわかりやすく、ドライバーも不具合がなく
インストールも自動インストールを選べば最後まで自動的に行きますので簡単です。
時折、再起動のメッセージが出るものもありますが普通に再起動すると自動的に再開されます。

CPUなどを扱っているショップでは店員も教えてくれますし、ショップによっては店舗内に
組み立てスペースもあり、店員にその場で教えてもらうこともできるところもあります。

何より、修理、交換費が安く実際、プラスドライバー1本で作ることができます。
組み立ての手ほどきマニュアルなども専門ショップならフリーペーパーで手に入れることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、自作PCって興味あってもまだ未開の領域なんですよね・・・
もう少し大人になったら(笑)チャレンジしてみようかな。

お礼日時:2011/01/19 04:19

>そうなんですか!?ちなみにどんな感じですか?



外観はこんな感じです。
http://www.dirac.co.jp/dirac/hdmaster.html
ブルーLEDのファンコントローラーにブルーLEDを装備したファンが
天井、サイドパネルに2個づつ、フロントに1個

HDDは内臓数の多さを活かして4台RAID
増設カードは30cmまで対応という長さを活かして25cmを超える大型のグラフィックカードを入れてます。

裏配線が可能なことを活かして可能な限りの配線を裏配線にすることでエアフローもかなり良好
CPUクーラーも大型のものでオーバークロックなどやりやすいようにしています。
http://www.scythe.co.jp/cooler/rasetsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!自作のPCって結構憧れます。でも相当難しそうです><

お礼日時:2011/01/16 10:26

ANo7


先ほどは失礼いたしました。

ANo1番さんの補足に「高速化」とありましたね。m(__)m

Windows7 の高速化フリーソフト ↓

http://www.bing.com/search?q=windows7+%E9%AB%98% …

潰しても良いパソコンならご自由にどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bingの高速化ソフトがおすすめということですか?早速落してみます。
つぶれる可能性って大ですか??

お礼日時:2011/01/16 10:27

お礼、ありがとうございます。



>>オススメのソフトってありますか???
これについては、質問者様のそのパソコンンの使用目的が
はっきり明記されませんので、お勧めと言われても困ります。

例えば、1番に紹介したURLの中に各カテゴリーがあります。
少なくともその中でどのカテゴリーが必要かどうかを補足して
頂かないと、誰も回答しようがないと思います。

Windows を高速化したいのか?
インターネット通信を早くしたいのか?
画像とかサウンドを使い勝手の良い物にしたいのか?

などなど ・・・・・・
    • good
    • 0

漠然としていすぎてなんと答えたらいいのか難しいですが、


何を目的にするにしても、まずは「快適に使える」ようにするアプリと、
ハードウェアの管理の為のアプリが中心になりますかね。

・Orchis(ランチャー)
 http://www.eonet.ne.jp/~gorota/

・Fire File Copy(高速ファイルコピーツール)
 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

・MKEditor(テキストエディタ)
 http://www.mk-square.com/

・Unlocker(ファイルロック解除ツール)
 http://unlocker.brothersoft.jp/

・WinTree(フォルダ・ファイル一覧作成ツール)
 http://www.hs-jp.com/aska/wintree/index.htm

・CrystalDiskInfo(HDDユーティリティ)
 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

他は目的に合せて選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただいてありがとうございます。全部調べてみます!

お礼日時:2011/01/15 10:36

カスタマイズするってフリーソフトを入れるんですか!


↓ こちらにいろいろありますから御自分のお好きな物を
   選んで入れてみてください。

http://w7.vector.jp/softrev/list.php?author=1

↓ GoodMode

http://itlifehack.jp/archives/2863594.html

↓ その他

http://d.hatena.ne.jp/idemo/20100502/p11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!実際物理的には。メモリの増設はしたんですけど。
あとは、フリーソフトをいろいろいれて、ソフト面でのカスタマイズをやりたいなと。
検索するところがあるんですね。行ってみます!
オススメのソフトってありますか???

お礼日時:2011/01/15 10:39

やはり、目的がわからないと、どういうソフトと言われても返事のしようがありませんね。


みなさん、自分の趣味、好みの物を入れているわけですから。
貴方のご趣味は何なのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味ですか。。。そう言われると答えづらいものがありますね><

お礼日時:2011/01/15 10:39

PC(デスクトップ)そのものがカスタムオリジナル(自作)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?ちなみにどんな感じですか?

お礼日時:2011/01/15 10:40

ノートPCはそもそも改造の余地がないです。

メモリアップとストレージ交換くらいしか出来ません。

GPUは交換はまず不可能ですし、CPUも機種によってはマザー直付けですしね。
マザーボードそのものの交換でもしない限り変えようがないですし、そもそもそれをやるなら買い替えと同じ事です。

アプリケーションソフト入れることは別にカスタマイズじゃないんで・・・自分にとって必要な物を入れてくださいとしか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設はやりました。ストレージ交換ってなんですか?無知ですみません。また、カスタマイズって表現をむやみに使って申し訳ありません。自分にとって必要なフリーソフトですか・・・なんなんでしょう???

お礼日時:2011/01/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!