アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春ホテルで挙式後、親族と友人16人で会食中心のお披露目会をする予定です。
内容として今考えているのは、

(1)新郎挨拶
(2)ケーキカット
(3)乾杯(どちらかの父にお願い)
(4)会食
(5)お互いのプロフィール紹介(口頭で述べる程度)
(6)新婦ピアノ演奏
(7)両親へ記念品贈呈

です。

司会者は外部から頼めず値段が高いので、できれば頼みたくありません。
親戚にすべて司会を任せるのも負担になってしまうので、最初の入場とケーキカットの時だけ一声かけてもらい、乾杯からは新郎に仕切ってもらえたらと思っています。
しかし新郎は、上記(1)~(7)の内容は問題ないけれど、終始スムーズに進める為司会者をつけた方がいいという考えです。

最初だけ親戚に頼んで、あとは新郎に仕切ってもらうのは不可能でしょうか?
新郎は、司会者なしではどうしてもイメージがわかないというのですが…

私は少人数であくまで会食がメインと考えているので、司会者をたてるのは大げさな気もします。

どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

披露宴の内容を拝見。


普通(50人~100人~)の披露宴とmunchuさんの行う内容は 人数の差こそあれ 同じ事を行おうとしています。
少人数であくまで会食がメインと考えているので・・これだけの事をして会食がメインとは行かないと思います。
出来れば 司会者を入れたほうが メリハリがついて すっきりお開きになると思いますが どうしても無駄だとお考えであれば裏技を言いましょう。
これは ホテル側が承知すればの話。
「司会自体こちらでしますので その時々のきっかけを作っていただけますか?」とお願いしてみてください。
要するに 司会は きっかけ(タイミン)が とても大事なのです。特に ケ~キカットのキッカケを外すと「まぬけ」になります。
ホテル側が OKしなかったら 気持ち良くあきらめて司会者を頼んでくださいね。
当日のご婚儀の大成功をお祈り致しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいて、確かに自分のやりたい事は、会食というより披露宴に近いんだなと認識しました。
スムーズに進める為に、司会者をたてる方向で考えたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 14:07

外部の司会者が認められない場合の、本当の裏技は、外部で安い司会者を頼み(友人・知人でも可)、会場側には身内が司会をしますので、料理なし(ありでもよいと思いますが、なかなか司会しながら食べられる物ではありません)でマイクと司会者の台の用意をお願いしますと依頼します。


友人知人なら、交通費+気持ちを包みましょう。
外部に依頼するなら、正式ギャラと当日3~5千円程度を心付けとして渡した方がよいと思います。

身内と友人だけという事なので、素人でも出来ない事はないでしょう。
外部依頼の場合は、前もって事情を話しておき、友人(又は親戚など)になってもらうようにしましょう。
婚礼のアルバム用の写真撮影でも、外部業者の持ち込み不可の会場で、入る際の裏技で使われます。
身内の場合は、会場側も無下に断ることができませんので。


特に(2)(3)は新郎が仕切るには難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。

どのようにするか、これから裏技も含めて考えたいと思います。

お礼日時:2011/01/17 13:32

自分は親族のみ新郎と新婦を入れても18人で披露宴を行いました。



ケーキカットの際は妹に声を出してもらい、
自分は挨拶済ませるのみであとは歓談です。
(ケーキも某石鹸のお店のケーキソープ?包丁で切ったあとにみんなに
持って帰ってもらいました。)

それなりに手間をかけ工夫したもので何もありませんでした(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!