プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
まさに今日、ついさっきです。

僕と彼女は20歳大学生です。
先日、成人式を迎えました。高校の時から付き合ってて、3年4ヶ月ほど付き合ってます。
もちろん、お互いに両親は付き合ってることを知っています。

お互いに1人暮らしです。同じ市内です。お互いの実家も同じ市内です。
はっきり言って1人暮らししなきゃいけないわけではないのですが、してます。

僕は1週間くらい前に部屋を借りたばかりです。(成人祝いで...)
そして今回、彼女が僕の家に泊まりに来てました。
彼女は朝8時までに自分が1人暮らししている家に戻らなければいけなかったんですが、寝坊して間に合いませんでした。
結果、彼女の両親にバレました。

両親は相当怒ってました。
「もう部屋は解約する。実家に帰って来い。嫌なら学費は出さない。そんな卑猥なことは許さない」
ということを言ってたみたいです。
おそらく、みなさんが想像するような感じで怒ってるんだと思います。
ドラマなどで見るようなありがちなパターンですね。

彼女は泣いてました。
「なんでうちはあんなに厳しいんだろう...もう嫌だ...あなた(僕)の両親が羨ましい」という感じでした・・・

僕の両親は、
「もう3年以上も付き合ってるし、成人して大学生なんだから、自分で考えたら?」
「もし別れろって言ったら別れるの?隠れて付き合うでしょ?そのほうが心配だから自分が良いなら何も言わない」
って感じです。

正直な気持ちを言うと、
「厳しすぎるだろう・・・もう3年以上付き合ってるのに...」と思ってます。

彼女と彼女の母親は毎日けっこうな頻度でメールをしていて、
「ちゃんとご飯は食べた?」「ちゃんと鍵は閉めた?」とか、雑談などもしてます。
彼女が返事を返さないと、「返事が来ないけど、なにかあったの?大丈夫?」
という感じです。

表には出しませんが、僕はドン引きです。

もう、僕には彼女の両親を理解できません。
かと言って、僕の両親は上に書いたような感じなので・・・彼女の家のような「両親」の意見を聞けません。
僕に大人の意見を教えてください。
このままではだめだと感じています。理解できるなら、したいです。
ぜひお願いします。

A 回答 (38件中21~30件)

親という物は

息子には干渉しないし自由にしなさい、色んな経験を積みなさいと言います。
それが当たり前です。

親という物は娘には何でも厳しい物です。
そして男性にはわからないでしょうが
母親と娘は完全にお友達モードです。
>「ちゃんとご飯は食べた?」「ちゃんと鍵は閉めた?」とか、雑談などもしてます。
>彼女が返事を返さないと、「返事が来ないけど、なにかあったの?大丈夫?」
これでごく普通です。
服やアクセなども一緒に買いに行きます。
それで普通です。
父親と息子では
キャッチボールする事はあっても服は買いに行きませんね
そして親にとって
娘が結婚前に傷物にされてしまうなど言語道断です。

それがどういう気持ちかというと
質問者さんの彼女が現在処女だとして
質問者さんがその処女を非常に大切に思っているとして
大切な彼女の大切な処女を
質問者さんの友人が奪ってしまったとお考え下さい。

それに倍する感情をもつのが彼女のご両親です。

「彼女の両親を理解出来ない」
等と子供じみた我が儘を言うようでは
成人式を迎えるにはあまりにも早すぎますし
彼女とお付き合いする資格など
微塵もありません。

幼稚園児みたいな事言ってないで
二十歳にもなればもう少し成長して頂かないといけません。
    • 1

私も若いときに同じ経験があります。

たしかに、自分の気持ちはその時に引いてしまいました。しらけたような気持ちになった記憶があります。

でも、親からすると、信頼を裏切られた気持ちになるものです。今は、自分にも年頃の娘がいますが、もしそういうことがあったとしたら、とても不愉快な気持ちになるだろうと思います(人間は身勝手なものですね 笑)。ですから、相手のご両親の気持ちも理解してほしいのです。

彼女を愛しているならば、あなたが謙虚な気持ちになって、それを相手のご両親にきちんと説明すべきです。もし、その女性と将来結婚するのであれば、ご両親とうまくやっていくこともとても大切ですよ。
    • 1

もう3年以上も付き合ってるし、成人して大学生なんだから、自分で考えたら?

大人の意見、もうご両親が言ってくれてますよ。
ご両親のいうことすごく当たり前で普通の事だと思います。
自分で尻もふけないなら付き合わないでいいしセックスもするなということです。
それと働いて自立して生計立てれてない立場で親が厳しいとか言うの間違ってますよ。
誰も助けてくれません。自分で考えて行動して解決してください。
    • 1

今まで回答されている大人の方々とほぼ同意見ですが、一言だけ言わせて頂きます。

他の家庭、他の人の意見が自分と違うからと言って、ドン引き、で片づけてしまうのはいかがなものでしょう。
娘を持つ父親の気持ちを社会にも出ていない、親がかりでやってきた貴君に理解できるかどうか、冷静に考えて頂きたいと思います。
また、ご両親のお考えはあくまでご両親のお考えであり、ご自身で価値観を持つようにして下さい。
ご両親がいつも正しいわけではないのです。

個人的には、彼女の両親の気持ちが分かりすぎる程分かり、貴君と貴君のご両親の意見は理解できません。

以上取り急ぎ。
    • 2

そんなもんですよ。

彼女の両親が、特別に変わっている訳ではありません。

そして、貴方の両親が特別に変わっている訳でも、ありません。

よくある事です。

だから意見って…。って感じですね。

とりあえず、彼女の両親に謝りに行ってみたらいかがですか?

どうせ、バレたって彼女から電話があって話しただけなんでしょう?

男の子らしくワビを入れる事を、お勧めします。

下手すりゃあ、ボコボコにされるかもしれないですが、それも、いい経験です。

人の嫌がる事は、してはいけませんって、教わりませんでしたか?

兎にも角にも、相手の両親に嫌な想いをさせたのは、貴方と貴方の彼女ですからね。

こんな所に質問していないで、彼女の両親にワビを入れ、話を聞きに行くべきです。

もし行かないなら、貴方の男気の無さに「ドン引き」です。
    • 0

僕と彼女と同じ年の僕(息子)がいる母親です。

娘はもうちょっと年上20代。
どちらのご両親のことも何となく理解できてるようなそうでないような。

大人としての振る舞いが出来ない‘僕’に「自分のことは自分で考えなさい」(私はこっち派)
嫁入り前、箱入り娘のように過干渉なくせに「一人暮らしさせる」彼女の親。

成人式迎えたらいちお‘大人’でしょ。付き合ってる相手の親のこと‘理解できない’じゃなくて
男女交際に関しては、特に女子の場合は様々な考え方の親がいるのが当然、ということくらいは
想像つかないのかなぁ?

何年付き合ってようが、彼の家に泊まる=セックスする、露骨な現実親が知ったら、というのは男子の貴方にはわからない?
普段から彼女の両親がどのように彼女に接してるか、そんなにしょっちゅう母親にメールしてたりってドン引きします。
じゃなくて、だったらどうやって彼女と恋愛すればいいのか?を視野に入れとくべきだと思うけど。

母親世代の私達だってハタチ前後の頃は親に内緒で彼と旅行に行くとか、彼の部屋に泊まるとか、そんなんあって。
ただ、今ドキの何でもあからさまにする若人と違うのは、親にバレないようにアリバイ作ったりを周到にしてた。
知られたら大変な騒ぎになるってわかってなきゃいけない彼女、あまりにもズサン。今は携帯あるからなかなか難しいけど
せめて協力者(友人)を何人かは用意しとくとかね。カレシんち泊まったら寝坊することくらい想定しとかなきゃ、おバカ?

私自身が若い頃にしっちゃかめっちゃかしてたので、どちらかというと貴方のご両親の意識に近いですが
単に「もう大人なんだから自分で考えろ」ってだけじゃない。それ以前に‘一般的な社会の常識’があって
何か(彼女妊娠させるとか)起こったら自己責任になる。学校やめなきゃなどのオオゴトなことしたらどうなるか?
それを踏まえた上で「自分で判断して的確に動け」でしょうか。
どっちもどっちのように見えるけど、どうやら彼女は過保護・過干渉なのに娘甘やかすご両親の元に育ち
とても幼稚・稚拙、その時の気分でやることやっちゃって表立ったらあたふたする、そんなお子チャマ女子大生像が
浮かぶんですけど。

ただね、女子と男子育ててみての経験からだと‘親心’としてはどうしても女の子というのは心配してしまうもの。
まさか図体デッカイこんな息子、夜道歩いててもレイプなどされるわけはない。人気ない道でいきなりいかがわしい車に
引っ張り込まれることはない。彼女ができてすることする、万が一妊娠させてしまったら取り返しつかないけど
実際に身体や精神に多大な負担かけて下手したら一生立ち直れなくなるようなこと、男子は‘体感’しない。

そうやって考えていくと、若い頃自分がやってたアブナイことと重なって‘女子がいかに危険多いか’の思考になるもんです。
そうすると、連絡もなしに帰ってこなかったりする息子にはつい‘付き合ってる彼女’だけには無茶させるな!となる。
門限決まってる厳しい家庭の彼女との付き合い方、息子が無理させたら彼女が困ったことになる。向こうのご両親は
息子のみならず、どんな親なんだ!と私の常識が疑われてしまう。
なので、放任・放置してるけど、こと彼女が出来た場合の心得だけはキツく言い聞かせておきましたけど。

暗くなったら何があっても彼女の家まで送ること。一人暮らししてる彼女んちには泊まるな!やることやりたかったらラブホなりへ。
恋愛するのに男子も女子も関係ない、でも体力的・身体的なことや‘女性’というだけで男性より危険に晒されること多い女子の
その部分は、男子が守るしかない。
これくらいのこと、親やこのサイトの大人に聞かないとわからないかなぁ?

彼女の両親の考え方や娘の扱い方が‘理解不能’なんだったらもうお付き合いやめた方がよさそうと思う。
というよりも3年間公認してた貴方のことは彼女のご両親こそ「裏切られた」で評価ガタ落ちでしょう。
これまでのような自由もなくなるだろうね。彼女コソコソしながら貴方と付き合う、きっと親の文句ばっかで。メチャ鬱陶しくなるんじゃない?

なぜ? 彼女のこれはやっちゃいけないとか一方的なのか、貴方のご両親のように「自分で考えな」の真意は
自分で気づけよ!ってこと。

過激な本音を言ってしまうとすると、成人した大人だけど未成年思春期から‘その彼女’しか知らないってことに
問題あると思います。
もっと違う人と恋愛しろってことじゃなく。様々な女性を知ってみることしないと、たかがハタチで決めつけはダメ。
男友達はどうやって彼女と付き合ってるか?とか女友達もっと増やして色んな家庭があることとか、そんな10代のうちに知るべき機会がなかったが故に想像力が欠如してるのかも。

親がかりの部屋でイチャつくな!
    • 1

私は中学生の娘がいる父親です。

成人式を迎えたあなたは、人にはそれぞれの考えがあり自分を中心に考えてはいけない事に気付くべき時期でしょう。世の中には子供任せの親も、子供の将来を注意深く見守りたい親も居ることを知って頂きたいです。

かくいう私たち(妻も含めて)は、未成年の親密な男女交際には反対の立場。交際相手を両親に紹介するのはもちろんのこと、相手が学生という身分だと許せるのは映画やお茶など昼間のデート程度です。

ところで、あなたは男女の性差を理解していますか?女性は性交渉によって失うものが、とても大きいのです。ですから、娘が辛い人生を送らないで済むよう交友関係に注意を払うのは親として当然だと思います。

あなたの場合、このまま密かに親密な交際を続けるようだと相手のご両親の心証は非常に悪くなります。
どうすればいいか、よく考えてみて下さい。
    • 4

嫁入り前の大事な娘をきず物にされたら激怒して当然です。

あなたは彼女を一生幸せにする覚悟はありますか?
    • 5

2児の父です。

親になってみないと、理解できない気持ちだと思いますよ。

私も、結婚して子供(特に娘)ができるまでは、質問者さんや彼女さんと同じように

厳しくてうるさい親だな位にしか思ってませんでした。

親になってみると、”大事な娘を。。。”という気持ちが痛いほど解ります。

3年付き合っても、成人しても、まだ、親に面倒見てもらってる学生なのであれば、

親の言うことは聞きましょう。

過保護だと言う意見や、そいうった親を否定する意見もありますが、

心配してしまうのが親ってもんですよ。

相手のご両親といい関係で付き合って行きたいのであれば、

彼女さんと二人でよく相談して、大人な対応をしてあげてください。
    • 5

世の中にはいろんな親がいるのだから、比べること自体ナンセンスなんじゃないの?

ましてや、彼女の親のダメ出しだなんて。。。

女の子の親は、自分の娘が不幸にならないように必死なんだと思いますよ。
はっきり言って、あなたは彼女のお父様に殴られたって文句言えないと思います。

20歳になって成人式を迎えたから大人で、大人の付き合いをするのが当然と考えてしまうのって、
どうなんでしょうねぇ。
20歳と言っても、学生で学生の本分は学業です。
彼女のご両親が言ッていることは、おかしくないと思いますよ。
同じ20歳でもあなたがすでに就職しているとか、就職先が内定しているなら、話が違うと思います。
体の関係=結婚と言う考えもなんだかなぁと思いますが、
彼女に対してそこまでの責任は持てないと考えてるなら、別れるべきでしょうね。

私にも高校生の息子がいて、年末はどうも彼女とどこかに泊っていたみたいだけど、
それをうやむやで放任しているのは、親としてはそれなりの覚悟をしているからです。
自分で考えろってことは、試されているにすぎませんよ。

まぁ、仮に結婚しても彼女のご両親と価値観がまるで違うわけですから、上手くいかないと思います。

3年付き合ったから、体の関係になって良いかと言うと、
お付き合いの期間の長さで決めることじゃないです。
    • 0