【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
英語のリスニングや英単語にDUOと言うものを使っていたのですが、
どうにもネイティブらしい発音が出来ずに頓挫し、諦めてしまいました。
もう一度やり直そうと思うのですが、日本で習った英文の発音とネイティブの発音では違いがありすぎるように感じます。
ネイティブの発音の仕方を丁寧に説明していて、CDなどでも発音を教えてくれる本はないでしょうか?
発音やアクセント(特に苦手・・)もしっかり教えてくれる本がいいのですが、もしご存知ならば、教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

『英語耳』でいいんじゃないでしょうか?


ちらっとですが中を見て聞いたことがあります。批判している人も見かけましたが、個人的にはあれで十分だと思いました。
アマゾンのカスタマーレビューをお読みになると参考になると思います。

無料サイトならこのへんも。
http://www.pronunciation-english.com/
http://www.eigohatsuon.net/
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/

人によりやり方が違うかもしれませんが、私個人的には、
1つ1つの発音(記号)を覚えました。
単語の発音練習をして、それからフレーズや短文で練習。

耳で聞いて真似することも必要です。

ただし、「英語的発音は分かっているが、どうしてももっとネイティヴに近づきたいのだ」という高度な話ならば私は諦めています。多かれ少なかれ訛りは残ります。耳が良ければ良いほどネイティヴとの差異が判ってしまいますし(私はそこそこであって、すごく耳が良いわけではありませんが)

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語耳と言うのは聞いたことがあります。
さっそく、様子見してきます。

お礼日時:2011/01/17 21:24

単語単位でなくて文章になった時にネイティブっぽくないってことでしたら、



American Accent Training (by Ann Cook)

ネイティブのイントネーションをたたきこんでくれます。発音はあまり教えてくれません。著者によるとイントネーションの方が大事だからということです。Amazon あたりで探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英文の本でしょうか?
調べてみます。

お礼日時:2011/01/17 21:26

明川 哲也, クレイグ ステファン/オバケの英語



ちょっと変わった本なのでこれだけだとダメかもしれませんが、ちょっと書店で見てください。
もしかしたら気に入ってもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めて聞きましたが、調べてみます。
おもしろそうなタイトルですね。

お礼日時:2011/01/17 21:25

ネットでよければ、以下が有名どころです。

ビデオや図解で丁寧に教えてくれてます。
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english …
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglis …

問題はこのとおりになかなかうまくできないことなんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、見に行ってみます。
英語は聞くのはいいんですが、話すほうになると難しいですよね。

お礼日時:2011/01/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!