アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問】2x2乗+3xy‐2y2乗+7y‐3
を因数分解しなさい。



よろしくお願いします(ρ_;)

A 回答 (4件)

2x^2+3xy+x-2y^2+7y-3--->多分+xがぬけている


=2x^2+x(3y+1)-(2y-1)(y-3)--->たすきがけ
=(2x-(y-3))(x+2y-1)
=(2x-y+3)(x+2y-1)

この回答への補足

確かにxが抜けてました(>_<)

正しくゎ
2X2乗+3xy‐2y2乗+X+7y‐3です(ρ_;)

補足日時:2011/01/16 12:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました(ρ_;)


ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/01/17 11:11

#1です。



間違えました。

× 2x^2+3xy-x-2y^2+7y-3
○ 2x^2+3xy+x-2y^2+7y-3

因みに(問題が上記のとおりなら)答えは

(2x-y+3)(x+2y-1)

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました(ρ_;)


ぁりがとうございました★

お礼日時:2011/01/17 11:12

>2x2乗+3xy‐2y2乗+7y‐3


写し間違いです。正しくは
2x^2+3xy-2y^2+x+7y-3
=(2x-y+3)(x+2y-1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに+Xが
抜けてました(ρ_;)


ご指摘ありがとう
ございます!

と同時に
回答もぁりがとうございます(>_<)

お礼日時:2011/01/16 13:04

問題は正確ですか?



× 2x^2+3xy-2y^2+7y-3
○ 2x^2+3xy-x-2y^2+7y-3

じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!