プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

デスクトップPCを新調することを検討しています。(買うのは早くても春ですが)
現在使っているデスクトップは7年前に買ったもので、スペックは当時のものの中では最低クラスです(ノートPC並み)。
OSは、Windows XP Home Edition (SP3) です。

Windows7プリインストール(¥15,000 ~ ¥20,000 のプラス)が賢い買い物なのかどうかについてご意見ください。

私が調べたところ、特筆すべき情報は、
・過去質問やネット上の情報を見る限り、7 は XP に対して、ほとんどメリットがないらしい。
・XPのサポート終了は、2014年4月8日(もしも次のサービスパックがリリースされれば2年延長)。
ということぐらいです。

A 回答 (8件)

メジャーなブラウザは今後Direct2Dを使い描画速度の高速化を

行うことになっています。
IEは9から、FireFoxは3.7から、Operaは11から、Chromeは9からの
対応だそうです。

そしてDirect2DはDirectX10.1以降で動作します。
で、DirectX10以降はWindowsXPに対応していません。
つまりWindowsVista以降とそれ以前では今後ブラウザの
表示速度に差が出てくると予想されます。

それだけでもWindows7に乗り換える理由になると思います。
しかも多くの人が享受できるメリットだと思いますが。

他にも今後増えていくであろうAdvanced Format Technology採用の
HDDにもWindowsXPは対応していませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザは最も頻繁に使うソフトなので、その情報は重要と思いました。
ありがとうございます。

No.3です。

お礼ありがとうございました!

今使っているPCに添付されていたXPのCDで、新しいPCにXPをインストールし、SP3になるまで更新する作業となると思います。
>それって、そのパソコン専用の付属XPですよね?
それを使ってはライセンス違反だった様な気がするのですが…

パソコンに付属してきたやつは、大抵そのパソコン専用のものでそれ以外のパソコンにインストールする事は許されていないと記憶せてます。

新調するパソコンには、それ様にまたXP(付属品では無く正規のパッケージ品)を何処かで入手するか、ショップ品という事なのでXPが選択出来る場合はそれを選択するとイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝します。
新しいPCのためにXPパッケージ版を購入するつもりはなかったのですが、現在使用している有償ソフトでWin7の動作保証がないものもあるので、再考が必要かもしれません。
アドバイスありがとうございました。

>今使っているPCに添付されていたXPのCDで、新しいPCにXPをインストールし

これはライセンス違反になる可能性がありますが大丈夫ですか?
 DSP版で同時購入したパーツも一緒に使うか、パッケージ版の
 WindowsXP以外は使い回しはしてはいけません。
 NECなどのメーカー製PCに付属していたWindowsXPはすべてアウトです。

この回答への補足

恐れ入りますが、もしもよろしければ教えてください。
1.
同時購入したパーツも一緒に使えば、OKということですか?

2.
「同時購入したパーツ」というのは、具体的には何のパーツですか?
初歩的な質問ですみません。

3.
「NECなどのメーカー製PCに付属していたWindowsXPはすべてアウトです。」とのことですが、従来使用していたデスクトップPCは、これから買おうとしているPCと同じショップ(TWO TOP)のもので、やはり買おうとしているPCと同じくオリジナル商品でした。
購入時の明細(リスト)には、
「 OS = Windows XP Home Edition w/SP1a DSP 」
と書かれています。
DSPと書かれていますから、他のPCで使うとアウトということになりますか?

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

XPを非対応とするソフトが出始めていますが、それでもXPでなければダメだという方たちの意見です。

http://okwave.jp/qa6382555.html
http://okwave.jp/qa6406869.html
http://okwave.jp/qa6411064.html

主にXPを選ぶ方たちは、Vista以降では動作しないソフトをたくさん抱えていることと、7にすることで動作が極度に遅くなってしまうことを毛嫌いすることで、7を避けている方たちが多いようです。

古いOSを使っていては何も進歩しませんが、景気低迷や人口減少時代を迎えたことで、システム更新の予算が取れず仕方なくXPというケースも多いのです。
「過去の膨大な資産があり、それを使う必要がある」というケースは、特に法人では不可欠な要素で、過去の資産が会社の命綱というケースさえあります。
また、Pro以上ではXPモードがありますが、それどころか7自体XPと比べてレスポンス低下を招いてしまうという理由から、XPを選ぶユーザーも多々いる模様です。

とはいえXPも今後は縮小していきますから、どうしてもXPが必要だという理由がなければ、7でいいと思います。
ていうか、XPプレインストールはすでに販売終了で、7にすることで15,000円も余分にかかる理由はイマイチわかりません。ダウングレードすると安くなるのでしょうか?

この回答への補足

>>>XPプレインストールはすでに販売終了で、7にすることで15,000円も余分にかかる理由はイマイチわかりません。ダウングレードすると安くなるのでしょうか?

買おうとしているデスクトップPCは、ショップのオリジナルなので、プリインストールと、空っぽHDDの両方から選択できます。
今使っているPCに添付されていたXPのCDで、新しいPCにXPをインストールし、SP3になるまで更新する作業となると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、過去質問まで調べていただき、お手数をおかけしました。
ソフトによっては遅くなることがあるんですね。
思い出しましたが、Win7で動作保証のない有償ソフト(高いです)をいくつか使っています。

マイクロソフトが無料で提供しているツール群(メール、メッセンジャー、ビデオ編集など)の「Windows Live Essentials 2011」もXPは非サポートですし、「過去の膨大な資産があり、それを使う必要がある」って以外であれば、XPパソコンを導入する意味がないんじゃないかなぁ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はビデオ編集はせず、メッセンジャーもだいぶ前から使わなくなったので、現状の Outlook Express が使えればよいかなと思っています。
過去の膨大な資産はあります。
MP3データは置いといて、メールの過去ログ、自分のサイトの過去ログ、ブックマーク、そして、OpenOfficeのデータです。
どれも、現在でもよく使います。

マイクロソフトも、本格的にXP切りに乗り出しました。

次のIEである、IE9はXPをサポート対象から外しました。
もうXPは過去の遺物と言ってもいいでしょう。時代は進むのだから、いつまでも使いやすいという理由で、古いOSを使っていては何も進歩しません。

それに、人にもよりますがXPと7を比べてメリットが無いのはあり得ません!エアロで見た目が綺麗になって、物によってはXPより快適に動作し、様々なサービスの恩恵を受けられます。

これからパソコンを買うなら、7以外の選択肢はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代は進みますけど、退化したものもありますので・・・。
・画質:ブラウン管⇒液晶
・ソフトやシステムの軽さ:Win登場以前にたった4MBのRAMディスクで表計算ができてワープロも使いやすかった時代⇒Win以降の時代

質問者のスキル次第。

使ってるXPが使いまわしてもライセンス違反にならなくて、インストールやXP用ドライバの入手とインストールが出来て、必要なソフトも移行出来るとか、他のOS(リナックス等)を使うつもりなら無駄な買い物になるでしょう。

買い換えるPCがiシリーズクラスなら、7にするメリットはあるでしょう。

賢いかどうかは最終的には質問者がどういった使い方をするかですが、個人的には7 Proを買っておけば良いんじゃないかと。他のバージョンは現状2015年までのサポートですが、Proは2020年までサポートがありますから、それだけの値段を出しても良いんじゃないでしょうか?

Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
    • 0
この回答へのお礼

Win7 なら Pro ですね。
貴重な情報をありがとうございます。

私もまだXPパソコンを使ってます。

しかし、もしこれから買い換えるのならWin7にします。

第一いまはもうXPは手に入らないでしょう。

正規版のXPを持っているなら、それをインストールして使うことも出来ますが、貴殿のノートパソコンに入っているXPをうまくインストールできるかどうかは(ライセンスの問題は別にしても)わかりません。

確かにまだあと3年間はXPを使うことも出来ますが、もう今からならWin7にすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>>正規版のXPを持っているなら、それをインストールして使うことも出来ますが
はい。正規版のCDを持っています。