アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不定期で左の耳が痛くなります。耳たぶ以外の場所が(ここっていう場所は特になくて)ズキーンとした感じで痛みます。口をあけたり、話したりするのも億劫で。耳のまわり、ひどくなると耳の中、最悪は頭のてっぺんにまで激痛がはしります。
何度か耳鼻科を受診したのですが、痛みがでるのも夕方から夜にかけてなので、翌日病院へ行くころには痛みもひいていたり。一晩で治ることが多いのですが、夜中に激痛で目が覚めることもしばしば。診察の結果も、特に異常なし、といわれることが多く、一度、耳の中が赤くなっているからと、軟膏をもらったくらいです。
いろいろなサイトもみたのですが、ストレスで耳が痛くなる事もあるとか。今、パートで仕事をしているのですが、仕事柄とても神経を使う職場ではあります(その職場に勤めて6年目)。耳が痛くなりだして1~2年くらいなんで、どうかなぁとは思います。
同じ耳鼻科に行くべきか、違う耳鼻科を受診するべきか、それとも違う科(神経科?)を受診するべきかを悩んでいます。痛みがないときに受診してもわかるものですかね?
これって、何かの病気なんでしょうか?
同じ症状で、痛みを和らげる方法を知ってる方とかいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私もです。

左耳たぶの上の方がズキンと痛み、それと同時に頭の後ろや首のあたりにまで激痛がはしります。私の場合はたいてい生理の前くらいになるとその症状が起こります。激痛がはしる耳たぶ部分を強くつまむと痛みもやわらぐので、耳たぶをつまみながら頭痛薬を飲んでひたすら寝ます。2~3日すると痛みも消えて、そのあと何日かすると生理がくるかんじです。私の場合はとくにストレスもなく、原因はわからないですが、症状が同じようなので一応コメントさせてもらいました。
    • good
    • 2

病院に行きましょう(´;ω;`)

    • good
    • 0

歯科からの提言です左奥歯が少し低いんじゃないでしょうか.顎関節症か噛みしめ症候群だと思います


左奥に詰め物し。てませんか、
歯医者ではぎしり防止装置作って下さ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。顎関節症も自分なりに疑っているのですが、歯医者さんでみてもらってわかるものですか?はぎしりもしているみたいなんですよね。はぎしり防止装置って、マウスピースみたいなものですか。

お礼日時:2011/01/28 21:19

夕方から夜にかけてというところが不可解ですが、その他の条件に当てはまる原因は”寝相”ですね。


横を向いて寝ていて耳が折れ曲がったような状態でいると起きたときにおっしゃるような症状がでます。
耳が自然な状態でなくなる、例えば仕事や趣味で耳になにかはめたりとかしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は、上を向いて寝ているのですが、目が覚めるとうつぶせになっているんですよね。右を向いて寝るか、上向きで寝るように心がけてみます。

お礼日時:2011/01/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!