アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図に示すように、画面に表示されるフォントの線が細くて読みづらいのですが、画面を拡大しなくても読みやすくする方法があれば教えてください。
もちろん、Ctrl++ で画面の拡大して行けば太字になってくれますが、そうするためにはかなり拡大しなければなりません。

何か情報が不足しているなら、その旨をお知らせください。補足します。

「表示されるフォントが見えづらい」の質問画像

A 回答 (5件)

標準でインストールされているフォントで太字対応のフォントがあるかどうか分かりませんが、

なければ太字対応のフォントを別途インストールするしかないでしょうね。
例えば「太丸ゴシック体」とか。
少しは見やすくなると思います。
「表示されるフォントが見えづらい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

実験していただき、かつ、サンプル画像の提供をいただき、とても参考になりました。

既存のフォントの中の「HGゴシックE」に変更することで、私に見易い画面を得ることができました。

ありがとうございました。

ANo.1です。

フォント設定が「MSゴシック」では確かに変わりませんね。
私はIE8はあまり使わないので、初期状態で何のフォントになっていたかは忘れてしまいましたが。

「HGゴシックE」にしたら見やすくなったとのこと。良かったですね。
私のIE8は「メイリオ」になっていて、「MSゴシック」よりは見やすいです。

「メイリオ」を含め、いろいろお試しになってみてください。

(私は普段はFirefoxを使っていて、フォントはメイリオに固定しています)
    • 0
この回答へのお礼

「メイリオ」も既に試してました。此れはプロポーショナル・フォント(Pフォント)ですね。
「HGゴシックE」よりは大変見易くその形も好きですが、原則としてPフォントを使わないことにしている私は、止むを得ず、今回は「メイリオ」の使用を断念した次第です。
しかし、将来はそれに変更するかも知れません。

コメント、ありがとうございました。

添付図のフォントは「MS ゴシック」といいますが、これに加えて Vista 以降の Windows には、「メイリオ」というフォントも付属しています。

このメイリオはパソコンの画面に適したフォントとして設計されており、従来のMSゴシックよりも太く大きく表示されます。さらに行間も広くなることから、全体的にゆったりとした画面になります。

もっともフォントの好みは人それぞれで、「メイリオは太くボヤけて嫌だ」と感じる人もいます。そうした好みをハッキリさせるために、とりあえず「メイリオ MSゴシック 比較」などと検索してみてください。比較画像を紹介したブログなどが見つかるかと思います。

そのうえでメイリオが気に入った場合は、ユーザースタイルシートを使うことで強制的にメイリオを表示できます(参考URL)。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/23961/6/
    • 0
この回答へのお礼

》 添付図のフォントは「MS ゴシック」といいますが、…

此処で仰っている「添付図」は私の冒頭の質問分ものであるなら、そのとおりです。

》 メイリオはパソコンの画面に適したフォントとして設計されており、…

それは知りませんでした。
なるほど私好みの姿を呈しておりますが、私にとっては残念ながら、此れはプロポーショナル・フォントのようですね。
私は(ある理由で)原則として固定ピッチのフォントのみを使うことにしております、今のところは。

ブラウザの表示が縮小されているのではないでしょうか

IE8としますと、
添付画像のように、画面右下の虫眼鏡のアイコンと縮小率が示されています。その隣の▼をクリックすると拡大倍率を指定できます。
ちなみに自分も125%にしています。
「表示されるフォントが見えづらい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

縮小率(倍率)は100%になっています。
ちなみに、[文字のサイズ]は“中”です。

倍率を125%、150%にすると表示文字が大きくはなりますが、フォントの線の太さは不変のようです。
倍率を200%にする表示文字がさらに大きくなると同時にフォントの線も太くなって、大変読みやすくなりますが、私にとっては全体画面の拡大し過ぎで別のストレス(頻繁に縦横のスクロールをせねばならない)になります。

表示フォントの種類を変えたら読みやすさがマシになるかどうかを検討してみます。

おそらく「画面」と言われているのは、Webブラウザの表示のようですね。

質問のカテゴリがWindows7なので、WebブラウザはInternet Explorer 8と思われます。

Internet Explorer 8で、キーボードのAltを押すごとに上のほうに「ファイル 編集 ・・・」という行が出ると思いますが、それを出して、「ツール」を押し、一番下の「インターネットオプション」を押してください。

小さなウインドウが出て、左上の「全般」タブの画面が表示されていると思います。
その右下のほうにある「ユーザー補助」のボタンを押してください。

さらに小さなウインドウが表示されますので、上から2行目の「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」の左の四角を押してチェックしてください。

あとはその画面の下の「OK」を押すと一つ前のウインドウに戻るので、そこでも下の「OK」を押してください。

これで少しは見やすくなりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

》 「画面」と言われているのは、・・・WebブラウザはInternet Explorer 8
》 と思われます。

仰るとおりです。

》 「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」の左の四角を
》 押してチェックしてください

私は[言語セット]は“日本語”に、[Webページフォント]と[テキスト形式フォント]は何れも“MSゴシック”に設定しています。[ユーザー補助]のメニューでは何れにもチェックは入れていません。そこで、ご案内のようにしてみましたが、フォントの線の太さは不変です。
ただし、今まで半角英数字が“Arial”フォント(と推測)で表示(線太に見える)されていたものが、“MSゴシック”に統一されて表示されます。
つまり、「見やすくなりました」とは言えません。

さらに、「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」にもチェックを入れると、全体のフォントサイズが大きくなるだけで、フォントの線の太さは不変です。

かくなる上は、フォントの種類をアレコレ変更したらどうなるかを検討してみます。