プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良にあって京都にない魅力を探しています。

どんなジャンルのお答えでもかまいません(この特産品が美味しい・交通アクセスが良い・過ごしやすい天候・珍しい建築、仏像を見られる寺院・2011年はこの行事が魅力!)等々

ちなみに私が奈良の魅力と感じたのは、観光客が京都ほど多くなく、古寺の雰囲気をゆったりと楽しめるところかなと思いました。

具体的にお答えいただけると幸いです!

A 回答 (6件)

こんばんは。



世界遺産で奈良の勝ちぃー。
奈良は世界遺産指定が3つ。
京都は17箇所ひっくるめて1つ指定。

古さで奈良の勝ちぃー。
古墳、謎の石造物、大和三山(天の香具山、畝傍山、後一つ忘れました)

建築は好みによりますね。
茶室とかの数寄屋造りは奈良にはありません。(例外は慈光院ぐらい)
でも飛鳥白鳳の建築があります。
法隆寺(アーカイック)薬師寺(クラシック)に代表される古代建築が見られます。
これらは彫塑的建築と呼ばれギリシャの神殿にも通ずる構築美があります。

商売上手で京都の勝ちぃー。
漬物を見て下さい。奈良に言って奈良漬を買おう、って人は少ないのでは。
漬物屋はありますが箱詰めなどが目立ち敷居が高くお気軽ではない。
京都はいち早く小分けパックとして今や定番中の定番土産。

とまぁ、比較したら色々あるのでしょうけど、
「奈良にあって京都にない魅力」となると端的に言って、上記の古さとあとは
田舎っぽさ ではないでしょうか。
いや奈良が田舎と言うつもりはありません。京都が洗練されすぎているのです。
京都は田舎に行っても田舎に行った感じがしないほど整えられているのです。
人の多さも相まって。

奈良は交通も不便です。でもそれは普通なんです。
正しくは、奈良は京都に比べ交通が不便です、となります。

でも私も関西旅行をする時は三日間だとして、二日京都・1日奈良 と言う
パターンが多いです。やはり不便は敬遠してしまいます。
となるとやはり奈良の魅力は 古さ です。

――――以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いてくださってありがとうございます!
そういえば、京都の世界遺産はひっくるめてありましたね…。なぜなんでしょう…。

お礼日時:2011/01/21 20:44

こんばんは



奈良は敷居が低い
地元民の様に観光できる
食事が京都に比べると安い
お土産品がいいものがある
京都よりも古代の人を身近に感じられる
空気が綺麗
夕日が綺麗
レンタカーで観光しても怖くない
俗っぽくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!確かに、遷都祭に行きましたが京都ほど観光地っぽい感じがせず、昔の雰囲気を感じられました。

お礼日時:2011/01/21 20:43

鹿しかないでしょう・・・・


と親父ギャグ(ひょっとして死語?)はおいといて
街の真ん中に野生動物を放し飼いにしてる公園があるのは、日本ではここだけです。
事例に挙げられた交通アクセスは、最悪ですし(JRの特急が走ってないのは沖縄以外ではここだけ)
天候も夏暑くて冬寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!鹿のイメージが一番強いです。
放し飼いしている公園は日本だけなんですね。知りませんでした。

お礼日時:2011/01/21 20:45

奈良は、仰るとおり、歴史が古い分だけ、完成度が低く、古墳や、寺などにしても、京文化よりは地味で、しかも、場所が離れ離れで、回るのに車かバス。

京都はちまちましているので結構集中しているが行くとこは多いので、全部見るには大変時間と金(拝観料)が掛かる。食事も京都は懐石など洗練されてるが、奈良漬と鹿せんべい。変わった所では、女優の吉永小百合さんが、歌っている『鹿のふん』という歌。若い頃の小百合さんが綺麗な声で『ふん、ふん、ふん、鹿のふんとか歌っていて、とってもユーモラスな小百合さんに出会えます。私もレコードがなく、CDでも何でも欲しいなと思っています。奈良の鹿せんべいを売っている人は大概知ってると思いますが、信じない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鹿のふん」(笑)知りませんでした。
吉永小百合さんだったら聞いてみたい気がします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/21 20:46

奈良はよくも悪くも「田舎」です。



清水寺や金閣寺の背景に稲藁を焼く煙はありませんが、法隆寺や薬師寺だと、がっつりそう言うのが見えます。また、奈良のお寺は「本堂の縁側に腰掛けてお茶をいただく」なんて事が普通に出来たりします。

あと、奈良の人はのんびりしていて親切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルでゆったりした雰囲気が良いですよね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/21 20:47

京都は生活空間の中に観光地が点在しているが奈良はほぼ全体が観光地になっていて前近代的な印象が良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね~。京都のほうが「寺の隣がビル…」といった可能性が高かった気がします。

お礼日時:2011/01/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!