アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のデグー(70g)を飼っています。いくつか質問させてください。

1.明大前近辺(新宿、渋谷でも可)でデグーについて専門知識を持ったお医者様をご存じないでしょうか。以前行った小動物OKのクリニックはデグーという名称や草食であることなどを知らないようだったので不安なのです。お願いします。

2.今日一日みていたのですが干草(softロングマットをはさみで切ってます)を食べてくれません。今のところ与えているのはデグープラスダイエットメンテナンスと水のみです。なんとか干草を食べてほしいのでデグープラスは数個与えるのみにしているのですが、そんなに神経質にならなくてもおなかがすいてどうしようもなくなったら食べますかね?

よろしくお願いします。

「デグーについて専門知識を持ったお医者様」の質問画像

A 回答 (2件)

デグー・オーナーです。

ご希望のエリアから少し遠いですが、ウチは駒込の「みわエキゾチック動物病院」に掛かっています。(下にリンクから覗いてみてください)
診療対象動物にデグーがありますし、ウチの子はここで、歯切りや注射、点滴などしてもらったことがあります。
「ザ・ネズミ」他 小動物関係の書籍の医学監修をしており、知識も豊富だと思います。

牧草ですが、ウチも1歳の誕生日を迎えるまでは、なかなか食べてくれなくて苦慮しました。
チモシーは1番刈りから3番刈りまでありますし、メーカーによっても異なります。
デグーは体が小さいせいか太い茎の牧草は食べない子が多いようです。
チモシー以外の牧草も含め、色々与えて好みの牧草を探してみたらいかがでしょう。
ウチは牧草(チモシー、オーツヘイ、イタリアンライグラス)をプランターで自家栽培して、生牧草を与えたら好んで食べてくれて、それが牧草を食べるきっかけになりました。
成長期であれば、栄養価の高いアルファルファも混ぜてあげるといいかもしれません。
好みの牧草でないと、無駄になっちゃうことも多いけれど、不正咬合になって毎月病院通いするよりは安い買い物だと割り切りましょう。

ペレットは、牧草だけでは摂取できないビタミン等の栄養を摂取する為の総合栄養食です。
牧草を食べないからと言って、ペレットを食べさせないのでは栄養が偏ります。
デグーにはビタミンCも必要です。
特に今、成長期ですよね?
十分な栄養をしっかりとって丈夫な体作りをしてあげてください。

参考URL:http://miwaexoticah.o.oo7.jp/

この回答への補足

よさげな病院を教えていただいたのですが、勤務の都合で帰宅が夜間になるので、明大前からタクシーなどですぐ行ける範囲で夜間診療、そして緊急時には深夜でもみていただけるところを探したいので、引き続き情報を募集します。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。

ご紹介いただいた病院とてもよさそうですね。
怪我は癒えたようなのですが、ほかの事で気になることがあるのでいってみたいと思います。

一年たっても牧草なかなか食べてくれないものなんですね。
そう聞くと「ああそういうものか」と気が楽になります。
割り切ってデグーフードを与えることにします。

いろんなサイトで情報を(一方的に)いただいているんですが、個体差があると分かっていてもわが子のことになると取り越し苦労をしてしまいます。

とりあえず今日3番刈のチモシーを与えてみることにします。
無駄になるかもといっても1袋で私たちの外食1回分にすぎませんものね。
アルファルファも探してみます。

具体的に教えていただけて不安が少し解消できました。
どうもありがとうございました。

私は都内在住ではない為、力には、なれないのですがキーワード『エキゾチック ペット獣医』『エキゾチックペット動物病院』で検索しては、

いかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

検索のヒントを下さいましてありがとうございます。