プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり、3年間の運転記録証明書の提出を必要とする会社、例えば、郵政事業株式会社などをお仕事として面接を受ける場合、この3年間で事故などがあると受かるのは厳しいですか?教えてください。

A 回答 (2件)

バス会社で人事をしています。

弊社では軽微な違反が1回くらいならあまり問題ありません。
ただし、酒気帯びや累積6点以上のスピード違反、人身事故などは書類選考の際にお断りしています。
また軽微な違反でも3年間の間に何回もあるようでしたらお断りしています。
物損事故は何回起こしても運転記録証明書には記載されないので、そこまではチェックできないのが採用側としては悩みの種です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。運転に関わる業務というのはマイナスがあっていいわけありませんね。つい最近、不注意で軽傷の人身事故をしていまいがっくりきて質問させていただきました。どうもありがとうございました。

あなたが面接官だとしてどっちを取るか

同じ能力のAさんとBさん 一人は無事故無違反 もう一人は事故及び違反暦あり
ってだけです。

もちろん会社によっては事故暦及び違反暦のあるほうが注意するので安全という人もいてます
無事故無違反だと「俺は大丈夫」って根拠なき自信があるってことらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、あなたみたいな方が面接官だったら本当によかったんだけど、実際は運転記録証明書を必要とする以上事故があると難しいようです。回答どうもありがとうございました。