プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミサワホームで6年前に家を建てました。

今度、リフォームして二世帯にしようと思っていますが、
ミサワは「高い」とよく聞くのですが・・・。
本当の所どうなんでしょう?

そこで、ミサワと近所のリフォーム専門の業者さん両方見積もりを頼もうと思っています。

でも、聞いた所によると、ミサワは他の業者さんがリフォームなどをして手をつけたら、住宅の○年保証とかいうのがなくなってしまうと・・・。
どこの住宅メーカーも10年保証とか新築する際、そういう感じでアピールしてますよね・・・。

ということは、無難にミサワにリフォーム頼んだほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お手元に図面(平面、立面、展開図、構造関係のわかる図面など)はありますか。

詳細な図面なしにハウスメーカーの仕様に熟知していない業者にリフォームを任せると、構造が弱くなったりして、様々なトラブルの元となりかねません。
近所のリフォーム専門の業者さんがミサワの物件の経験があるか、確認した方が良いと思います。
ミサワのようなパネル式の住宅の場合、壁を一つ抜いても構造が弱くなったりすることがあります。したがって、勝手に、リフォームをして家がゆがんだり、雨漏りがしたりしても、ハウスメーカーは保証してくれなくなるのが普通です。
リフォーム会社の保証は、リフォームした部分に関する不具合があった場合への保証であって、構造に関する保証はしてくれないと思います。また、リフォーム会社が倒産した場合には保証は当然なくなります。
私なら、ハウスメーカーの保証期間内のリフォームなら、ハウスメーカーを通すと思います。ただし、価格交渉では、他の業者の価格も参考にするでしょうけど。

この回答への補足

そうですね、ミサワさんと他の業者さん何件かに見積もりだけでもしてもらって、検討してみようとおもいます。
本来、建ててもらったところに頼むのが一番いいような気もしますし・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

P.S
お返事遅くなり申し訳ありません。
パソコンが故障してメーカーさんに修理依頼していて
やっと戻ってきたので、お礼が遅くなってしまいました。

補足日時:2003/10/14 01:43
    • good
    • 1

リフォームで物件の保証が切れても、リフォームした業者に改めて保証をしてもらえれば問題は無いと思います。


その辺も含めて交渉して見積もりを出してもらって、納得のいくほうを選んでみてはどうですか。
不況で大きな買い物が減って建築業も必死だと思います。多少の無理も言ってみて損は無いと思います。
あと、No.1のかたのおっしゃるように、長い付き合いの出来る方を選ぶのも、将来のことを考えるといいことだと思います。

この回答への補足

そうですよね、大きな買い物ですから、長い目でみてみるのがいいかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

P.S
お返事遅くなり申し訳ありません。
パソコンが故障してメーカーさんに修理依頼していて
やっと戻ってきたので御礼が遅くなってしまいました。

補足日時:2003/10/14 01:40
    • good
    • 0

こんにちは。

保証についてはくわしくないですけれども、我が家も約40年前に●キ●イで建てました。(父親がですが)。
かすかに残る記憶によると、修繕などで、セ●ス●の担当者が頻繁に出入りしていたように思います。
ただ、その担当者が退社(もしくは異動)されてからは、地元の大工さんにお願いしています。
経験から言いますと、お医者さんと一緒で長い付き合いの出来る人がいいですね。付き合いが長いとお盆でも正月でも家の修繕に来てくれますから・・・。
回答になっていなくてすみません。

この回答への補足

担当者の方の良し悪しで、そのメーカーのイメージや信頼が決まっちゃいますよね。じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

P.S
お返事遅くなり申し訳ありません。
パソコンが故障してメーカーさんに修理依頼していて
やっと帰ってきました。

補足日時:2003/10/14 01:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!