プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬に車で千葉から2泊程度で温泉旅行に行こう
と計画中です。子供は現在1才1ヵ月で、温泉に行くのは
初めてです。
できれば和室、そして温泉でゆっくりできるところ
を探していますが、(子供がいるので部屋風呂もあっ
た方がいいのかな?)どこか那須の辺りでお勧めの宿
泊先をご存知の方はいませんか?
那須でなくても、千葉から車で行きやすい所で温泉に
入れれば構いません。
あと、子供連れで温泉旅行に行くときのアドバイスがあれば
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

那須でしたらこびとの森はどうでしょうか?

ミルク離乳食オムツも全てそろっていますし、親がゆっくりできるようにそこのスタッフが食事中や入浴中は面倒をみてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

yuzurin12211220さん、回答ありがとうございます。
こびとの森は素晴らしいですね。
ここなら子供連れでも安心して行けるし、親もゆっくりできますね。
ぜひ場所選びの候補にさせていただきます。

こんにちは。

我が家も息子が1歳1ヶ月の時に2泊の旅行へ行きました。
車で片道7時間ほどかかる場所だったのですが、車の揺れ具合が良かったのか、移動時間はほとんど寝てくれていたので助かりました。
目が覚めた時にオムツ替えの休憩や、食事タイムにしていましたよ。
1泊目はホテルだったのでベッドに子供と寝たのですが、落ちないかとヒヤヒヤしたのであまり眠れませんでした。
2泊目は前日泊まったホテルと家との中間地点の旅館を取ったので楽に感じました。
和室だったので布団を2枚ピッタリつけて子供を真中に寝かせました。
お風呂はどちらにも家族風呂があったので、他のお客様に迷惑をかけずにすんで良かったです。
家族風呂のある旅館を選んでみてはいかがですか?

これから那須高原へ行くにはいい季節ですね。
那須動物王国は、小さい子供に動物とのふれあいを憶えさせる事が出来るのでお勧めです。
旅館などはあまり詳しくないので他の方の意見を参考にしてください。
良い旅を(^^)
    • 0
この回答へのお礼

tan-tanさん、回答ありがとうございます。
やっぱり部屋は和室のほうがいいですね。
家族風呂があって、部屋は和室、それで部屋食ができるっていう旅館を探してみたいと思います。

「旅の窓口」を検索してみると、ネット予約で安く宿泊できます。

子連の場合、子供にも料金がかかることがあります。2~5千円くらいかな。でもただ料金を支払うだけで、ほとんどのところが布団・食事は用意してもらえません。ジュースも出ないところも。
子供用に布団が必要なら、その2~5千円にまたいくらかプラスするシステムのところもありますから、一度電話で確認するといいですよ。食事は親の物を取り分けたり、持参すれば済みますけど。

宿での食事ですが、子供は気が散って食べないかもしれません。夫婦どちらかが子供とぶらぶらしているうちにもう片方が食べる・・・そんな感じになってしまうかも。思い描く様子とは段違いですが、これも仕方ない。部屋食のほうが、気兼ねがないですよ(絶対!!!)。

子供歓迎の宿は人気が高く(料金も!?)混んでいますので、早めの予約を。子供が泊まるお薦めの宿や遊び場のガイドブックもありますから、そんな物も参考にされると良いかと思います(出先ではPCより本の方が活用度大ですし)

どうしても荷物が多くなってしまいますが、薄手の長袖と軽い上着を持って行くと、天候に対応できますね。
困るのは車中での愚図りと、オムツの処理。
愚図りや飽きには、オモチャやお菓子で。この時ばかりは、食事よりお菓子中心になるかもしれませんが、そこは目をつむって。。。移動中に寝てくれると良いのですが、寝てくれない場合は、こまめに車から下ろして気分転換を。その分時間がかかりますのでゆとりをもって。
オムツには車中も宿でも、ビニール袋があると便利です。マナーの面から、最悪、全部家に持って帰る場合も考えられます。

思いつくのはこんなところでしょうか。子供がいると疲れちゃうこともありますが、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

misachi395さん、アドバイスありがとうございます。
そうですよね。やっぱり部屋食のほうが気がねなくていいですよね。
「旅の窓口」も検索していろいろ探してみます。
でも、一番不安なのは車中ですね。
長時間の車での移動は初めてなので、こまめに休憩を取りながら行きたいと思います。

群馬の四万温泉はいかがですか?

「四萬館」は家族風呂が多くてよかったです! 部屋風呂付きのお部屋もあるのですが料金が高めです。(露天風呂ばっかり!なのですが 川と崖に面しているので人目は無いです)

他にも四万温泉は結構露天や家族風呂が充実しているみたいです。

参考URL:http://www7.wind.ne.jp/shimakan/
    • 0
この回答へのお礼

papa-ra-paさん、回答ありがとうございます。
四万温泉もいいですね。
紹介してくれた「四萬館」なら家族風呂も多いですし、部屋風呂付きのお部屋がありますし。
場所の候補にさせていただきます。

初めての温泉旅行、楽しみですね。

このサイトでも過去そういう質問がありました。検索してみてね^-^

私の経験ですが子供が小さいうちは、町中に近い方が安心です。急に発熱したり吐いたりした時に、少し走らせれば「病院」「薬局」があって、ちょっと何かが必要な時「コンビニ」がある場所。

旅館に入ったら、そういう場所を聞いておく事も大事です。ロケハンしたりしてね。

私たちが旅行していた頃のビデオも写真も、子供は色んな場所でニコニコさんですが、今となっては(あれから10年)な~んにも「覚えてない」そうです・・・
親の私たちも、子供に気を取られてよく覚えてない^^;というトホホ~です。

初めてで何かと大変でしょうが、休みながら運転して(SAでは必ず止まる、位の気持ちで)のんびり子供にストレスを感じさせないようにしてあげるのが、ポイントです。子供がぐずると、全てが楽しく無くなります。

温泉は何とも言えませんが、下記サイトに子供連れで行った方の話や、旅館の紹介などもあります。
ご参考になればうれしいです。

でも、旅先をあれこれ悩むのも旅の楽しみですよ。
だんなさまと色々話して楽しんでください。そこから旅行は始まっています^-^

参考URL:http://www8.nta.co.jp/mama/index.php
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
monkichihahaさん、の経験によるアドバイスと過去の質問を捜して参考にさせていただきます。
それと、子供連れで行った方の話は大変参考になりました。
確かに子供がぐずるとイライラしちゃって楽しくなくなっちゃうので、のんびり、ゆっくりを心がけて行きたいと思います。

温泉地に住んでます。

ので、宿泊先のお奨めではなくて小さい子供と一緒に入るコツ(?)を。

まだ言葉で分かってもらえないので、じっとしてくれないと思うので、せっけん類などは100キンなどで見かけるプラスチックのカゴに入れるといいです。
入るときも出る時も、濡れたまま上がり口に置いておけばOK。
お持ちだったら、固定できる風呂イスを持参するといいですが、なければこれも100円ショップなどで売ってる、ウレタンシート(組み合わせて好きな大きさにできるやつや、スポーツ観戦用の保温のとか)を2枚ほど持参すれば、その上に座らせたり、ご自分が座って抱っこで洗ったりできますよ。
水車とか、流しっぱなしのお湯で遊べるおもちゃなんかも、気に入ってもらえれば一緒にママもさっぱりできちゃいます。

楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kiku125さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今回、温泉に行くのは初めてなので不安いっぱいですが、
子供中心で楽しんできたいと思います。