電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は銀行口座を持っていない高校生です。
ネットショッピングの支払いで銀行振込をします。

前にネットで買い物した時、家の近くの銀行にあるATM?から現金の振り込みをしたら手数料がすごく高くて(/_;)
今回は手数料をできるだけ安くしたいと思い、自分なりに色々調べてみて
ファミマのATMは、口座を持っていない私でも現金を振込みできるみたいなので、ファミマのATMで支払いをしてみようと思います。でも、調べるのに使った情報は結構古くて、自分の調べた事があっているか心配です。

そこで質問したいのですが、現在でもファミマのATMは、口座を持っていない人でも現金を振り込むことはできるのでしょうか?また、手数料はどのぐらいでしょうか?

その他注意すべき点があれば教えて下さい!!

A 回答 (4件)

再び#1です。



>銀行ATMから現金振込をしたら手数料がすごく高くて
>今回は手数料をできるだけ安くしたいと思い

まず基本的なところの話しですが、「現金振込」は手数料割高です。

キャッシュカードを用いた「カード振込」は若干だけ手数料割安です。
カード(口座)を持っているための優遇的な扱いと言えるでしょう。

ほとんどの銀行の手数料は、「カード振込<現金振込」という具合です。
http://www.transfer-fee.com/


カード(口座)が無いのに、手数料を節約したいというのは無理な相談。
逆を言えば、カード(口座)を作れば、手数料は抑えることが出来る。

例えば、「ゆうちょ銀行」の口座を作った場合。
・同じゆうちょ口座同士の送金(ATM扱い)だと手数料無料※
・他行あてだと、振込額3万円未満は210円、3万円以上は420円
※民営化キャンペーンの延長により今年9月末まで手数料無料
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …


高校生で開設可能なネット銀行系だと・・・。

【ソニー銀行】ネット振込だと、他行あては振込額に関わらず一律210円
http://moneykit.net/visitor/fee/

【セブン銀行】ネット振込やATM振込だと、他行あては一律210円
http://www.sevenbank.co.jp/personal/account/fee. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか(/_;)
勉強不足でした。

今後のためにも口座開設してカード作りたいと思います!!ありがとうございました

お礼日時:2011/01/21 12:51

18歳未満の場合は『親権者』の了解を得る必要が有る可能性が有りますが、


ジャパンネット銀行の場合は『普通銀行口座』は15歳以上なら開設出来る様です。
振込料金は『窓口』だと高いですから、カードを造るのが宜しいかと。
ATMは銀行でもコンビニでもカードでしか使えない所が多いです。
ネット専門銀行(ジャパンネット銀行、楽天銀行、じぶん銀行等)は公共料金の支払いが出来ない場合が有りますのでご注意を。(印鑑が必要の為)

一番良いのはネットで取引が出来る銀行のカード。

そう言えば高校生の時には既に銀行口座もっていたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生でも口座持てるんですね♪
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2011/01/21 12:47

というわけで現実問題、急ぎなら止む無く銀行から振込。


急ぎでなければ銀行に口座を開設しましょう。

口座開設してカードが届くまで時間がかかりますが、
今後のことを考えると1つは持っておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のためにも口座を開設しようとおもいます(^o^)


ありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/21 12:40

>ファミマATMは「現金振込」ができるみたいなので



コンビニATMに関しては色々と調べている知っている当方ですが・・・、ファミマATMでは「現金振込」は出来ないと思いますよ。

「現金振込」可能は「am/pmの@BANK」のみで、セブンやローソンやファミマやミニストップやサークルKサンクスなどのATMでは出来ません。

【セブン銀行ATM】
Q:セブン銀行ATMで現金による振込はできますか?
A:現金によるお振込はお取扱いしておりません。
http://faqsearch.sevenbank.co.jp/faq_detail.html …

【ローソンATM】
Q:現金で振込はできますか?
A:現金での振込はお取り扱いしておりません。
http://www.lawson-atm.com/faq/index.shtml#Q1

【イーネットATM】
・ファミマ、ミニストップ、サークルKサンクスなど。
Q6:振込はできるの?
A6:イーネット提携銀行の中には「振込」がご利用いただける銀行もございます。 提携銀行であってもご利用になれない銀行もございますのでご注意ください。 なお、提携銀行以外は「振込」はご利用になれません。 また、振込は「カード振込」のみで、現金による「振込」や、振込カードによる「振込」はご利用になれません。
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/e-net/faq.html
http://www.family.co.jp/services/atm/index.html

【am/pmの@BANK】
※九州地区(福岡県)の@BANKは現金振込は出来ません。
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか(/_;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/21 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!