プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもはビールかチューハイ、カクテル程度しか飲みません。
日本酒などは得意ではないです。

最近、吟醸、純米吟醸酒を購入したのですが、おいしい飲み方がわかりません。(ネットでの購入なのでまだ手元にはありません)

どんな温度にすればよいかなど、一般的な事は調べました^^

下記が質問内容です。

1)おそらく、日本酒が苦手なのでそのまま飲めないような気がします。何で割ると飲みやすいでしょうか?

2)おつまみはどんなものがあいそうですか?

主観で結構ですので教えていただけると嬉しいです。

参考にならないかもしれませんが、購入した日本酒のURLをはっておきます。

http://www.kinmastore.com/products/detail.php?pr …

A 回答 (8件)

大の日本酒党でビールを苦手にしています。

ただし焼酎、チューハイ、カクテル、ブランデーは好きです。

でも、難しいですね。なぜかっていうと同じ日本酒が好きな連中でも飲み方の好みが違うんですよ。そしてそれを否定するのも野暮ってもんで、お互いの飲み方をあれこれ言わないのが日本酒党には多いように感じます。

大まかには冷酒・ひや・熱燗といったのはご存知だと思いますが、スタートはひや後は熱燗なんていう人もいるし、冷酒スタートのひやとかまた季節によっても違います。そこは自分で見つけていただくのが一番かな。ただし、割るくらいなら飲まない方が良いでしょうね。(購入したからといって無理して飲むくらいなら、誰かにプレゼントした方が喜ばれますよ)

おつまみというか酒の肴は日本酒が王様たる所以で、つまり何にでも合うんですよ。他の方も魚介類をお薦めしているように想像しただけで最高!私はエイヒレをあげておこうかな、なににせよ辛いもには良いですね。煮物とか焼き物、炒め物もいけます。

あと、私自身は肉だろうが天ぷらだろうが中華・イタリアン・フレンチでも日本酒が最上です。ただしガバッと飲むんじゃなくチビチビいって下さいね。ビールはのどで楽しんでらっしゃると思いますが、日本酒は舌と鼻で楽しんでいただきたいです。

最後に日本酒の怖ろしいのは「あっ美味しい」と思ったらグイグイいってしまいます。気づけば前後不覚意識朦朧・・・自分のほろ酔いの量とか知っておくといいのですが、最初は2~3合くらいで楽しむのがよろしいかと、それで大丈夫なら次回は1合ずつ増やすように工夫されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、気をつけます…!宅飲みなので意識を失っても大丈夫だとは思いますがそのまま死んだら怖いので^^;

熱燗かぁ、いいですね!まず冷酒を飲んでみて飽きてきたら熱燗にしてみようと思います。。。

おつまみ、和食を中心にいろいろ用意してみたいと思います^^

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:49

>吟醸、純米吟醸酒を購入


なるほど、URL拝見しました。
諸氏の方も言っていますが、吟醸クラスの日本酒はそのまま「冷や」で飲むのが一番おいしい飲み方です。
苦手ということならば、氷を浮かべてちょっと濃度を薄めて飲むといいでしょう。
日本酒はこれに限らず、割って飲むということはありません。
どうしてもということならば、「サムライロック」というカクテルがあります。
造り方は簡単なので示しておきます。
日本酒3:ライムジュース1の割合で混ぜるだけです。

日本酒を使ったカクテルです。
いろいろ試してみるといいと思います。
http://www.japansake.or.jp/sake/enjoy/howto/tabl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わわ・・・!URLありがとうございます!
やはりお酒初心者には難しそうです^^;
どうしても駄目だなと思ったら試してみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:54

(1)


基本、日本酒は割らないですね・・・。
飲む前に「香り」を、飲んで「味」を楽しむ醍醐味が有ります。
URLも拝見しましたが、色々な日本酒を飲んでみるに限りますよ。

(2)
日本酒の原料は、「お米」です。
従って、ご飯の「おかず」として美味しいモノなら、良い「つまみ」と思って間違いないですよ。
意外なくらい美味しいのが、「冷酒」+「焚き立ての塩むすび」です。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先まで見てくださってありがとうございます。
炊き立ての塩むすび良いですね!絶対準備します^^
やはり割らないでそのまま飲んでみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:53

お酒にもよりますが、苦手と言うことならグラス1杯に氷を1、2個入れて飲むと、冷やされることと氷が溶けることで少し薄まり飲みやすくなると思います。


もっともおいしいお酒ではちょっともったいない飲み方かもしれませんけどね。

日本酒というのはもともと料理と共に飲むものなので、おつまみはおかずになるようなものならなんでもいけると思いますが、しいていうなら吟醸酒にはさっぱり系のもののほうがあうように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし苦手そうなら氷を入れてみたいと思います^^

さっぱり系ですか…、お刺身など準備してみたいと思います。
下関在住なのでふぐ刺しでも奮発します!少し飲むのが楽しみになってきました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:51

 私も日本酒は苦手と思って居ましたが、良い日本酒を飲んだときに判明。

美味しい物なら飲めると。

 安い物はだめですね。いいものなら、そのまま。常温でも良いですよ。

 日本酒は発酵して造っていますので、米に合うものがまず大丈夫。日本食ですね。
 それと意外なところで滋賀県の鮒寿司。日本酒と一緒に食べると美味しいです。
 こういった関係のものも良く合います。

 割って飲むのは焼酎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二本で5000円って高いのか安いのかさっぱりです・・・^^;
すみません、お酒を自分で買って飲んだり滅多にしないので相場がわかりませんでした。
やはり割ると逆に風味を損ねそうなのでそのまま飲んでみようと思います。
アドバイスありがとうございます^^
これを機に日本酒に目覚めたら嬉しいです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:45

日本酒はそのまま飲むお酒です。


吟醸酒でしたら、冷やしておいて、そのまま飲むのが一番です。
割ってはダメです。
水などで割ると、変に味が薄くなってまずいと思いますよ。
仕事で日本酒にかかわったことがあり、その際いろいろと試してみました。
はっきり言ってやめた方がいいと思います。
(ま、好みもありますので絶対だめだとは言いませんが)

このお酒がどういった味かはHPを見ただけではわかりません。
ここの酒蔵さんのHPを見ていくと「淡麗」を標榜されているようです。
ですので、すっきり・さわやか系の味で、吟醸ということならば香りの強いお酒だと思います。

最近では「日本酒カクテル」なるものも、ごく一部で流行っているようですが、どうしても飲めないようでしたら試してみたらどうでしょう・・・・
ただ、こちらも分量を調節しないと、とても飲めたものではないですが。
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/drink/00148.html

おつまみは、古典的なスルメや塩辛、干物などが合いますね。
吟醸酒ともなると、ワインに近くなってきます。(欧米では高級ワインと同じ扱いです)
ワイン用のオードブルなんかも結構あいますね。
ナチュラルチーズなどは評判がよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒カクテル…お酒初心者には難しそうですね。
URLありがとうございます^^
一度そのまま飲んでみようと思います。
おつまみはやはり干物だとか塩辛があうのですね!

吟醸は和風ワインとどこかのサイトに書いてあったのでチーズも合いそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:43

笹一酒造のお酒ですね。

ワインとか焼酎も作ってる酒蔵ですが、日本酒も中々いいモノを作りますよ。
http://www.sasaichi.co.jp/

>1)おそらく、日本酒が苦手なのでそのまま飲めないような気がします。何で割ると飲みやすいでしょうか?

いや、そんなことは無いです。おいしい日本酒はすっと喉を通ります。日本酒は旨い酒とそうでない酒の差がありすぎで、美味しい酒は飲みすぎるかもです。私は笹一のお酒なら旨い方だと思うんですが・・・。

ちなみに日本酒は割らない方がいいです。基本的にアルコール分があまり高くないお酒なので。

>2)おつまみはどんなものがあいそうですか?

魚介類なら何でも合いますね。刺身とかいいですし、お手軽になら貝の干物とか、イカの塩辛もいいです。また、意外なところでは漬物も合いますよ。野沢菜、しば漬け何でも来いです。逆に肉類、バターや油はあまり合いません。てんぷらを合わせる人が居ますが、私はあまりてんぷらは合わないと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。きっと今まで安い日本酒しか飲んだことがないのではないかと思います^^;
一度そのままでチャレンジしてみたいと思います。
日本酒、というだけあって、やはり和食が合うのですね!大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:41

4℃に冷やして飲んでみて下さい。


おつまみは塩辛でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩辛ですね!ぜひ買ってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!