プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

自分は生活保護を受けていますが、再婚をする事になりケースワーカーに話しました。

ところが結婚してもいいけど一緒には住めませんと言われました。何故なら部屋代は生活保護から出てるから、他の人が一緒に住んでたら、介入して、追い出しますと…

では、生活保護を切ったらいいのか?と聞いたら、もしも、あなたが死んだら私(ケースワーカー)のクビが飛ぶ。この街にも居られなくなる。

人生を棒に振る事になる。と。そこで質問しました、自己保身ですか?と。答えは、そうだ、あなたのせいで家族が困るんだ。と、言われました。

このケースワーカーの話しを聞いた感想は、お前は生活保護からは抜けられない、結婚などは諦めろです。

本当に結婚はダメなんですかね?一緒に住めないんですか?

例え生活保護を抜け出したとしてもでしょうか?自分は安定した収入はないです。パートですが毎日仕事が有るわけではないです。

彼女と共働きで生きて行こうと考えてますが。
彼女は違う街なので、自分の街に来てから仕事を探すのですが。

これらは、いけない事なのでしょうか?

また保護費は返す様に言われてます、一緒に住んだらです。使った分も返す様にと言われました。

ケースワーカーの話しは全て正しいのでしょうか?

ご意見待ってます。

A 回答 (2件)

保護課の担当がそんなことを言ってはいけないと思います。

生活保護から社会復帰できるよう、手や知恵を貸すのも仕事ですから。

一度、担当者の上司と話してダメなら…とある民間相談窓口へ…というのも手でしょう。

御健闘をお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

今度、共産党の議員さんと話す事になりました。自立して2人で生きて行きたいです。

ケースワーカーとは民生委員のことでしょうか?

とりあえず、生活保護受けているから婚姻できないと言うことは憲法上ありえません。
問題になってくるのは、同居世帯になることです。
現況であなたがパートで収入を得ているわけですが、その収入では生活不可能なので生活保護受給していると思います。

部屋の追い出しについては、賃貸契約に基づきますので契約書を参照していただきたいのですが、
賃借人が誰になっているかです。あなたになっていればまず不当に追い出すことは出来ないと思います。
また、生活保護受給には収入申告があるはずで、それらにきちんと収入を記載すればその分減額ないし、
打ち切りが決まるもので、婚姻により世帯変動があること、婚姻者には資産がどれくらいある等を開示の上、
事前に該当自治体の福祉窓口へ直接相談に行かれると良いでしょう。

あわせて、民生委員らしきケースワーカーの言動も伝えましょう。

昔から、人の恋路をじゃまするやつは・・・って言いますから。

繰り返して言います。婚姻・同居等を制限することは人権侵害です。憲法違反です。獄中でも結婚できます。

この回答への補足

追い出しの対象は結婚する彼女です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケースワーカーは、役所の保護課の人です。

収入申請は勿論してます部屋の借り主は自分です。

余りにも酷い発言でなんなんだろうと、思いました。