アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両方合格できましたが、校則も含め、より自由度の高い方に行きたがっている息子がいます。どちらがいいか教えてください。

A 回答 (4件)

息子さんが、何学部に入って、何を勉強するかで決まるかと思います。


理系の学部なら日大習志野へ、文系学部なら、どちらでもいいのではないかと思います。
どちらへ行っても勉強しないと、上の大学へいけませんよ。(笑)。
理想を言うなら日大習志野から日大の医学部へいけたら最高ですね。
ものすごい勉強が必要でしょうけど。医学部への推薦枠は全ての付属高校で10人の狭き門
ですからね。日大も専大もいい大学です。後は自分が名前負けしない事です。
    • good
    • 2

はじめまして。


息子が日習に通っておりますので、分かる範囲でお答えしたいと思います。

日習は、先生が生徒を人として対等に扱ってくださる高校だと思います。
先生方が上から目線で押し付けがましい事を言いません。
そのため、精神的に自由で、生徒の意思を重んじる校風だと思います。
家の息子は、高校がものすごく楽しいと言っています。

宿題や課題は多い学校だと思います。
やらない事による罰等はありませんが、成績から減点されるという、自業自得的対処です。
うちの息子は宿題しか勉強しないタイプなので、課題が多いのは助かっています。

月に一回、頭髪検査があります。
その日だけ、靴下と髪型を気をつければ(ワックス等もNG)、
残りの日は、ワックスで立たせていても、靴下が規定の色や形でなくても、何も言われません。
頭髪検査のおかげか、だらしなく伸びているギャル男のような子は見かけませんが、
普段はワックスでおしゃれを楽しんでいる程度の子は沢山います。
ちなみに、頭髪検査の時は、前髪は目にかから無い程度、耳を出し、後ろは襟足にかからないだそうです。
靴下は、白、黒、グレー、紺で、クルーネックNGです。
普段はみんなクルーネックです。

部活動も、比較的ゆるいと思います。
うちの子は、顧問の先生や先輩に「イベントに行きたいので休みたいです」と正直に言い、
OK出てました。。。部活によるのかも知れませんが、そういう事を正直に言ってもOKな雰囲気みたいです。

冬のコートは、ピーコートで黒、グレー、紺であれば、特に学校指定でなくてもOKです。
うちの子は学校では買わず、イオンで安い物を買いました。
ちなみに、、、ほとんどの子が紺色のコートのようです。

自由とは関係ないですが、来年度の12月予定で新校舎ができます。
敷地は、日大理工学部の構内なので、高校のみの閉鎖された感じとは変わりそうです。

ずらずらと書き並べましたが、少しでも参考にして頂けると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に通われているお子さまの保護者の方からのお答え、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 22:02

合格おめでとうございます。


贅沢な悩みですね。

校則は両校とも大きな違いはないでしょう。

自由度は日大に進学された場合は、学部が多い日大習志野が有利です。
専修大学松戸の進学先は殆ど他大進学ですので、MARCH以上を希望されるので
したら専修大学松戸でしょうか。
(E類合格を想定してお答えしています)

ただ大きな差はないと思いますので、通学時間、学費そして、お子さんの意志
を尊重して決められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなしょうもない質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 00:17

私立なので、自由度なぞたかが知れてると思いますが・・・


どちらかと言うならば
日習に一票入れたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りかもしれません。よく考えてみます。

お礼日時:2011/01/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!