アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年です。夜10時以降に大人なしで外で歩いていると補導されると聞きましたが警察官に名前や住所などを聞かれるとおもいますが、それは答えなくてもいいのですか? 無視してその場を立ち去っても良いのですか?またこれらすべて法的に問題はありますか?わかる方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

確かに、「職務質問」は「任意」ではあります。


しかし「補導」に関しては、相談者が「答弁拒否」をすれば「警察署」へ連れていかれます。
これは「児童保護」ということになりますから、深夜に「児童」が徘徊しているという理由で、親権者の「管理状態」も問題になりますから、親権者を警察署に呼び、児童の身柄を引き渡します。
もし、児童が頑なに答弁拒否をした場合は、警察署に監視がついて「監護保護」をすることになります。
    • good
    • 2

答える義務はありませんが、警官は怪しい人間を追跡する権利があるので


延々ついてこられて家まで来られても文句は言えませんよ。
    • good
    • 0

任意なので答えなくていいですが...


答えなければしつこく聞いてくるので
自分の場合は適当言ってすませてました。

もし答えないのなら、最後まで答えないようにしなければならないので
たいぎいですよ

それともし
"何しとるか”
と聞かれたら
"親待っとる"
って言えばええですよ
    • good
    • 1

10時ではなく11時以降です


質問には、きちんと答えましょう
反抗的な言動を取ると逆に立場が悪くなりますよ

ま、補導されるか⇔されないかは運だから
私は一度も補導されずに来ました

でも夜遅くの繁華街は良いコトないからね~
今のヒトはスグに殺しちゃうしね
気をつけてね
    • good
    • 0

それは無理というか、最悪の対応です。


答えない、無視して立ち去ろうとすればますます警察官は不審者として扱うようになりますし、それすら応じないと最終的には交番なり警察署に連行、親が呼ばれてそろって説教、家に帰れば親からまた説教です。

補導にしろ職務質問にしろ、素直に応じるのが一番賢くて短時間で済む楽珍な対応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!