プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社員をしております。
栄養士の免許を短大時代に取得し、持っているのですが、家庭科教師になる夢を捨てきれず、どこか通信制で不足の単位を取得する大学をご存知の方がおりましたら、是非アドバイスください。あいにく自身の卒業した大学には通信制度が無く、他の大学でも可能であれば、チャレンジしてみたいと思っています。

A 回答 (2件)

通学昼間部以外で、家庭科免許を取得できるのは、日本全国で、



・日本女子大学家政学部通信教育課程
http://www.jwu.ac.jp/ccde/unv_curriculum/food_sc …

・女子栄養大学夜間部通学コース(東京・駒込キャンパス)
http://www.eiyo.ac.jp/edhn/

・・・以上の2校のみです。

☆教員免許には、

2種免許→短大で取得可能
1種免許→大学で取得可能
専修免許→大学院で取得可能

・・・の3種類があります。

以上2校の夜間や通信でとれるのは、1種免許のみです。

そのため、短大の2種免許取得に必要な不足単位のみの科目履修ができない場合は、
3年次編入して卒業し、1種免許を取得することになります。

※以前は、

・近畿大学豊岡短期大学通信教育部
・近畿大学九州短期大学通信教育部

にも、中学家庭科教員養成通信コースがありましたが、
現在では、このコースが短大2校とも、
廃止されてしまい、取得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 
毎日、どうしたらよいか迷い続けていたので、なんだか気持がとても前向きに成りました。
早々に資料請求し、検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/22 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!