アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2枚引くとき、少なくとも1枚が絵札である確立を求めなさい。
という問題です。
答えが221分の130になるのですがあっているでしょうか?
間違っているようなら詳しく解き方と回答を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。



× 1-10/17=9/17
○ 1-10/17=7/17

間違えました。w

本当に計算するなら、
2枚とも絵札の確率+1枚目だけが絵札の確率+2枚目だけが絵札の確率
で求められます。

12/52*11/51+12/52*40/51+40/52*12/51=7/17

です。

因みに、#2さん同様、1~10を数字札として計算しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきましてほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 00:23

#2さんは52枚ではなく13枚での計算なので訂正しておきますね。



(1-(40/52)*(39/51))=(1-(10/13)*(13/17))=7/17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの式で大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 00:24

「少なくとも1枚が絵札である確率」=1-「2枚とも数字札である確率」ですね。


「2枚とも数字札である確率」=「1枚目が数字札である確率」x「2枚目も数字札である確率」です。
これを数字にすると
「1枚目が数字札である確率」=10/13 。
「2枚目も数字札である確率」=9/12 。
ですから、求める確率は、
1-(10/13)x(9/12)=66/156 
が正解だと思います。(通分前です。)
ただし、「絵札」とは13枚の札の中の「ジャック」「クイーン」「キング」の3枚だという前提です。
1~10の10枚を「数字札」と称しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 00:25

2枚引いたとき両方とも絵札じゃない確率を1から引きます。



1枚引いたときに絵札じゃない確率は
40/52
残りの51枚から1枚引いたときに絵札じゃない確率は
39/51
なので、両方とも絵札じゃない確率は
42/52×39/51=1560/2652=10/17
これを1から引くと
1-10/17=9/17

これが、少なくとも1枚が絵札である確率になると思います。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!