プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7,64ビット版lenovoのノートパソコンです。タスクバーに[ハードウエアーの安全な取り外し」
というアイコンがでないのです(WindowsXPで行った方法=ファイルを指定して実行する、runnd・・)
という方法では、出なかった。やり方が悪いのでしょうか?
あのアイコンをタスクバーに常駐させる方法、またはそれに変わる方法を教えてください。
(現在、一回ごとにシャットダウンさせて抜いています)宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合(Windows7 64bit)ですが



・プリンタ(キヤノン)をUSBで接続した場合
同アイコンは出ません。印刷が終わって少したったら、プリンタの電源ボタンを押して、プリンタのランプが消えたらUSB及びプリンタのコンセントを抜きます。

・SDカード等のメモリカードリーダーをUSBで接続する場合
カードを挿さないでカードリーダーをUSBで接続しても、同アイコンは出ません。
その後、カードを挿すと、同アイコンは出ます。(隠れた場合は▲を押すと出ます)
カードを挿してあるカードリーダーをUSBで接続すると、同アイコンは出ます。

外すときですが、上記のようにカードリーダーにカードを挿すと同アイコンが出るので、それで安全な取り外しができます。
また、エクスプローラーのコンピューターで、カードに相当するリムーバブルディスクを右クリックして「取り出し」を押すと、右下に「リムーバブルディスク(○:)はコンピューターから安全に取り外すことができます。」とのメッセージが出て、少したつと同アイコンは消えます。そうしたらカードを抜いても大丈夫です。
(カードリーダーに複数のカードが挿さっている場合は全てに対して右クリック->「取り出し」をする)

よって、接続する機器によって異なるように思います。安全な取り外しの操作が必要な場合に同アイコンが出るのでは、と思います。
接続する機器のマニュアルかメーカーサイトなどで、Windows7の場合の外し方を調べてみてはいかがでしょうか。載っていない場合は各メーカーに問い合わせてみればわかると思います。


なお、レジストリをいじることはやめたほうがよいでしょう。特に異なるOSの例を当てはめるなんて、私には怖くてとても出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokkelさんお答え頂きましてありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。
私もプリンターはCanonですが、これは常時接続してあり別に抜く必要も感じないのでアイコンの常駐にはこだわっているわけではありません。問題はカードリーダーのほうなのです。カードを挿したものを入れようが
リーダーだけを先に接続して後からカードを挿そうが一切アイコンが出ないので困っています。
どうも私のパソコンの個別の問題のような気がしてきました。因みにhokkelさんのメーカーは何処でしょうか?
アイコンが出ないのだから自由に抜いても問題がないのかも知れないと、考えてみたりしていますがどうも
パソコンのスキルが極めて低いので、そういうこと(USBを勝手に抜く等)をすると悪い影響があるとどこかで覚えて、簡単には出来なくて困っているというのが現実です。それとhokkelの最後の文の意味が分かりません。私の質問内容にレジストリ云々ということに触れた箇所はないと思います。Windows XPでも時々アイコンが消えることがあったのでそれを復活させる方法として「ファイルを指定して?・・」というところに
Rudll・・・という文字を入れて操作するといいという、webサイトの意見を参考にして行ったことがあったのでそれを試してみたということなのです。これはWindows7では非常に危険なことだったのでしょうか?

お礼日時:2011/01/24 13:31

プリンタはUSBメモリや取り外しの出来るドライブ等のリムーバブル ディスクではないので表示されないのは当たり前です


怖かったらやらなければいい
異なるOSの記述を自分のWindows7上での記述と比較することすらできないような情弱に確認や検証を強要するつもりはないし
    • good
    • 1

>WindowsXPで行った方法=ファイルを指定して実行する、runnd・・


Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し
control hotplug.dll
と入力してEnter押下。

>アイコンをタスクバーに常駐させる方法
WindowsVistaと対処法は同じはず。
★通知領域のアイコンの表示が一定じゃない
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

viola430さんお答えして頂きありがとうございました。添付URLを参考にさせて頂きましたがかなり面倒なようで取り敢えずWindows+Rの操作をしました。確かにページが開いたので指示通りデバイスを選択して「停止」をクリック→{取り外しの安全が確認されたらコンピューターからデバイスを取り外してください}の
メッセージが出ました。その後でokをクリックしたら「USB.20 card Reader??・・・エラー」デバイスは取り外し不可能であるため取り出しまたは取り外しはできません」などというメッセージがでたのです。
???もう面倒くさくなりました。パソコンをシャットダウンして抜く方が早いようなのでそうします。
折角懇切丁寧に教えてくださったのに申し訳ありません。

お礼日時:2011/01/24 12:55

何かハードウェアとなる物をまず繋いでみてください。


タスクバーに直接出ていないなら、タスクバーのアイコンの▲(白い)を押して確認してみて下さい。
また繋がっていない時に常駐させる事は出来ないかと思います。
常駐させるには、まずタスクバーを右クリックし、通知領域にあるカスタマイズを押しそこから「ハードウェアの安全な取り出し」を探して動作の所を「アイコンと通知を表示」にすれば、繋いだ際常にタスクバーに常駐します。

またこちらも参考にしてみて下さい。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5812449.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。tokameさんの言われるように操作(ハードウエアーの接続)し、隠れているインジケーターにマウスを持って行っても9個のアイコン(初期からある)がでるだけでした。
添付URLも参考にさせて頂きました。同じWindows7、64ビットのパソコンでアイコンが出たことを知り
ちょっと衝撃を受けています。「本当にまいったなあ~!」です。メーカーの問題だろうか?
それとも私のパソコンだけの問題なのかもしれませんね。ともかくお答えして頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 12:27

タスクバーに▲の部分が有ると思いますが



そこをクリックするとアイコンが見えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角回答して頂いたのに誠にもうしわけありませんがtotoron123さんの言われるような操作は当然してみました。ですがそのようなアイコンはありません。

お礼日時:2011/01/24 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!