アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司から何か酷い噂を流され、同僚から一斉に無視されています。噂の内容は不明ですが、年下の社員迄が馬鹿にした態度をとります。どうすればいいでしょう。

A 回答 (4件)

 つらいところですね。

同情します。

 最終的には事業主は職場環境を整える義務があるので、上司の上司に相談して解決を求めるという手段があります。ただし、これは直上司の評価・管理能力を落とすことでもあるので、いわば公式に社内で戦うことになり、その後の人間関係が悪くなることについても覚悟をする必要があります。

 まずは信頼できる人間、例えば別の部署で客観的な立場にある人間から噂の内容を聞き出してもらい、内容によっては上記のような対応をとることになると思います。公式に相手の非を鳴らすことが出来る内容でなければ誰か一人に相談して味方になってもらい、こちらの言い分をアナウンスする方法もあります。

 ポイントはあまりヒステリックにならず、第三者が客観的に見て正しい行動をとり続けることです。そうすれば相手が非のある行動をとってきたところでそれをネタに上司をサラリーマン的に抹殺することもできるようになり、立場的に上位に立つことすらできます。

 社会に出ればおのずと敵はいますので、戦うのか黙殺するのか、ある程度の覚悟を決めることも必要となってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的に見て正しい行動をとり続けること、ですね。非常にツライ毎日ですが、こちらに非を作らず、しっかり生きて行こうと思います。感情的にならぬ様、ヒステリックにならぬ様、・・・と思いますが、極度に落ち込んでしまっていますので、気をとり直す事にエネルギーがいります。・・・・そして、第三者の応援を得る事ですね。当面は必死に耐えて、頑張り抜いてみようと思います。貴重なご助言を有り難うございました。状況をご理解いただける方がいらして下さった事だけでも、今の私には大きな救いです。

お礼日時:2011/01/23 21:31

その噂がなんなのかということについて、まったく心当たりはないのでしょうか。


年下の社員がバカにした態度を取るということは
何かバカにされてしまうような噂を流されたということですよね。
どういった傾向の噂かがわかれば、対応のしようもあると思うのですが・・・。

それにしても、同僚の全員が噂を鵜呑みにして、
無視するというのはさすがにひどいですね。
誰ひとり話を聞いてもらえない状態なのでしょうか?
噂を流したのが上司だと確定しているのなら、
「(上司)さんが何か噂を流したようだけど・・・」と
やりとりするのも難しそうな雰囲気ですか?

どの同僚からも話を聞けそうもないなら、
ほかの部署なり同僚以外(中立の方)に相談してみて、
噂がなんなのかなど、状況を確かめてもらうのが一番だと思います。

それが事実無根なら上司よりも上の方にパワハラなどとして訴え、
もし事実であり、何か理由なりフォローの余地があるなら
それを周囲に理解してもらうように動くしかないかと。
また、無視されるという部分で、仕事に支障をきたすのなら、
それもまた上司よりも上の方に相談した方がいいと思います。

時間が経てば沈静化するようなものであれば放っておくのが一番ですが、
そうでない内容なら早めに手を打った方が良いかもしれませんし。
でも、噂の内容がわからないので判断が難しいですよね・・・

おつらいと思いますが、味方になってくださる人はいると思います。
負けずに、冷静に対応していってくださいね。

一意見として参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

噂の内容がわからないことと同時に、誰かに相談すると、その人もミイラ取りがミイラになって、馬鹿にする人を増やすだけ、・・・・となるのではないか、と思うと、自分から相談者を探すのも二の足を踏んでしまいます。皆がその噂を信じてしまう事も愚かだと思いますが、その上司が人付き合いもまめ(人付き合いしかうまくないと思う位、社交上手です。)で、社内的に評判もよく、私のように特に社交に気遣ってこなかったものには不利で、手に負えない気がして、尻込んでしまいます。上司の上司に迄、そうした噂を流されているように思えます。まさに四面楚歌。酷い状況にいます。同僚の全員が噂を鵜呑みにして、無視されている事が如何に苦しいかをわかっていただけて、救われました。苦境から一刻も早く脱出したいので、早めに手を打てるものなら打ちたいのですが、どうすればいいか皆目検討がつかず、自分の精神を平静に保つために多大なエネルギーを費やしてしまっているのが現状です。
親身に考えていただきまして、有り難うございました。

お礼日時:2011/01/23 23:13

 上司が噂の情報源の場合、その上司よりもっと上の上司へ相談をしましょう。


 相談を聞いた上司は情況を調べて問題があれば改善をします。
 言うことを聞かない社員がいれば「指示を聞かない」として処分の対称になって社会的地位を失います。
    • good
    • 0

逆境が人間を作る(トルストイ)

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!