アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日OBD2の診断システムを入手しました。 ELM327チップで動作する
PCへUSBで接続するタイプです。エンジン機構の診断や
各種センサー値をグラフで表示させたりして現在楽しんでいます。

実はこれを購入したのは理由があって、今度中古車を購入する
予定なのですが、選ぶ際の判断材料の一つとして役に立たないかなと
考えたわけです。

・故障診断情報
 ⇒もし故障があったとしても、試乗する際は既に消されているとは思いますが
  万が一何かしらの故障情報が残ってた場合は、購入判断の材料になる。

・各種センサー情報
 ⇒試乗した際、各種センサー情報のログを取得しておく。色々な中古車屋で
  同一車種を乗り比べ、このログを比較することで車両の状態を
  客観的に判断できる。

等々考えているわけです。(まだ実施したことはありませんが・・・)
こういったことは中古車を選ぶ際の判断材料として有効だとおもいますか?
また「こういった使い方もあるよ」的な情報があれば
教えて頂けないですか?

A 回答 (8件)

再参戦のいなかのくるまやです。



>品質に関する情報をガンガン出せばいいんですよ。
>テスターかけたっていいじゃないですか。自身があるんだったら。
>でもこういうテスターかけたいっていうと断る業者が多いんですよね?

確かにおっしゃる通りなんですが、僕はお断りしたいですね~。
(いまだかつて「ダイアグ見たい」って言ったお客さんは皆無だけど)

なぜなら・・・。

客さんが持ってくるテスター機器類のクオリティがいかなるものか
わからんわけですよ。正直、「めいど・いん・ちゃいな」の格安品とか
つないじゃってECUがビョーキにでもなりやしないかと心配です。(笑

どうしても希望と言われるのであれば僕は当該車両の取り扱い
ディーラーに一緒に出向いて正規のテスターをつないでもらいます。

それだったら僕もお客も安心・安心・大安心・・・ってなもんで。(笑

どーもぼくは汎用の診断機には好印象をもてないタチなんで・・・。
(国産車のシステムには意外と協調性がなかったりするってのもあるし)

僕の場合はそういった理由になりますね。

話は変わりますが・・・。

こういったサイトで「いい中古車を選ぶにはどうすれば」をレクチャー
する方法っていつも考えたりしてるんですが、なかなかないですね。

とどのつまり、「誰か識者を伴って見てもらったほうがいいよ」といった
アドバイスになっちゃうんですけど、なかなかそういう人っていないよね。

でも、どう考えてもずぶの素人が挑んでも百戦錬磨の悪徳車屋に打ち勝つ
ことはできないです・・・。(僕も素人時代はよくやられたからよくわかる・・)

正直なとこ、無知なカタギのユーザ-は新車から1年ないし2年落ちくらいの
「新車保証継承可能な修復歴無車両」を選ぶのが最善の策だと思います。
(それを言っちゃぁお終ぇよぉ!って言われちゃうかもしれないけど・・)

そうじゃない車を買おうというのなら、自らのスキルを鍛錬するか、
あるいは「識者を伴う」を実践しないと場合によっては「やられちゃう」。

そんな世界だと認識しておく必要があるんだ・・とつくづく思いますね~。

だからって、神に誓って僕はお客さんを嵌めてませんよ~。
(いつもお客様とは「運命共同体」だと思っていろんな要望にお答えしてます)
                      ↓
「診断機つなぎたい」っていう要望も正規のものをつなぐことでお答えしますよ!

小規模な個人事業を長く続けていくには「いかにお客様の要望に答えるか」が
重要なカギですからね。

最後に・・・。

今、アメリカ在住とのこと。

噂で聞く”ZOMBI-CAR”(ボロボロでドアが取れてたりするとかいう車)は
実在しますか??

なんでも平気でZOMBI-CARとやらが街を走ってるとか噂で聞いたりしますが。

by 日本のいなかのくるまや

この回答への補足

ZOMBI-CARの概念がちょっと良く分からないのですが、簡単に言えばドア無しとかミラー無しの車のことですか?んーーー、わたしの周りでは見ないですね。こういう車って、いわゆる治安の悪い場所に走っていると思いますよ。こういう場所はきっちり棲み分けされてて、一般の人は普通立ち入ったりしませんからね。本当に冗談無く命の危険にさらされてしまいますから・・・。

一方で、古い車を大事に整備しながら乗っている人は多いですよ?古いワーゲンとかOld-Miniとかね。いわゆる昔のいかにもアメ車っていうChevyとか、こないだデロリアンが走っているの見ましたね。

私の住まいはCaliforniaにあるんですが、気候も温暖で家のすぐそばに65マイル(100km/h)で走れるFreewayが走ってたりします。こういう環境だと車も長持ちするんでしょうかね?

補足日時:2011/01/27 11:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。再参戦ですか?ご意見をお伺いしたいだけなんですが・・・。

うん、たしかに仰るとおり怪しげな中国製品を繋いじゃうのはちょっと失礼だし、これは迷惑ですね。少々思い直しました。一方で、こちらの話で恐縮なのですが、アメリカのオートバックス的なお店(KRAGENとかPEPBOYとか)ですと、普通にOBDスキャナーがどの店でも一般的に売っております。大体$100くらいかな?こちらは如何ですか?多分Uraryoushiさんがお持ちの物も同じような品質のものと思いますよ(あこれもまったく根拠の無いふわっふわっしたmのです)。これは如何ですか?あとは好き嫌いの問題ですね。「わたしはこんなメーカー知らないから繋がせませんっ」っていうなら、それはその中古車屋のポリシーですからね。仕方ないこととおもいますよ。

私は単純に、OBDというシステムがまだ日本に普及していないので慣れてないだけなんだと思うんですよ。いなかのくるまやさんも仰っているように日本の各メーカーが閉鎖的なせいでシステムが根付くのに時間がかかっている。でもいい物なのは間違いないし、欧米じゃ普通に売ってる。OBD2の概念だって、特殊な専門技術者でなくても比較的簡単に診断できるようにって考えられている。でも日本じゃ根付いてないから「なんじゃこりゃ?こんなあやしいものっ」ってなっちゃう。こういうものが、少しでも普及すれば、見方は180度変わると思うんですよね。

それにね。いなかのくるまやさんみたいに真っ当な商売をしている人にも得なことなんですよ?だって、OBDだって正規のテスターだって診断されても全く困りませんよね?でも困る中古車屋だっていますよね?こういう文化が普通に定着して、各自自己責任で判断できるようなシステムができれば、まっとうな中古車屋に人が勝手に流れると思うんですよ。

「新車保証継承可能な修復歴無車両」が選べれば確かにいいですね。でも、それを言っちゃ本当に終わりですよ。スレたてた意味が無くなっちゃいますね・・・。

お礼日時:2011/01/27 11:08

業者オークション会場の下見でコネクター差すの、見た事ない。

。。そうでしょうね、業者オークションの禁止事項のひとつっすから。下見は見るだけで分解とかしちゃ、ダメでしょ?禁止事項100守ると自分で動作確認なんにもできねえ、みたいな?

業者間取引だと「トラブルも買った業者が請け負うんだから」→「だったら直す所は直して売る」がそちらのギョーカイの不文律なんでしょうね。で、「どうせ相手はトーシロ、手ぇ抜いたって分かるわけねえよ」もまかり通っちゃう。なにせ「トラブルも買った業者が請け負う」わけで、「逃げちゃえばいいや」っつー悪徳業者の余地も許しちゃうわけっすから。

いなかのくるまやさんはいわゆる悪徳系に1個も当てはまってねえんじゃねえのかな、っつー感じは前々からあったので平気かも知れねえっすけど(実際に面と向かって話した事がないので断言ゼロでフワッフワな感じで、ごめんね)、過去20年間の実績って、当てにならねえっすよ。っつーのもバブル期とその余韻期がカブってるでしょ?対顧客信用がゼロでもマイナスでも、資金さえあれば看板変えて同じような商売ができるっすから。要は初期投資資金を出してくれる銀行や株主的な連中の信用があればイイんっすから。借りた金はキッチリ返す、だけでイイんっすから、ね。むしろ今後10年を静観すべきだと思うっすよ。
経験から言うと、横浜の花見台にあるBMW専門店に見に行った時はね、「ああ、別にイイっすよ」だったっすね。だけど「99年のこのE46、プロトコルは、何?」って聞いたら店員の頭の上に?が97個位見えたっすよ。挙句「大丈夫っす」的なワケ分かんねえ答え返ってきたっす。当然この店で買う事は、ねえっすけど、意外と繋がせてくれるっすよ。

ただね、Yahoo!オークションなんかに出てる個人間取引の場合はものすごくモノを言うっすよね。
このサイトでもオークションで買ったらポンコツだった、とか最近じゃエンジン乗せ換え的な激しい奴もあったっすから、ね。国産車に手ぇ出すとそうなっちゃうよ、っつー感じっすけど、アメ車と欧州車なら最強の武器になるっすよね。「ある程度の部品交換とかなら目ぇ瞑るからさ」「整備工場で使ってる奴だからさ」っつったらたいてい売主は「別にイイっすよ」っつっちゃうっすから。
この辺使える事がバレると、業者さんもうかうかしてられねえっすよ。なにしろ個人間オークションは下取・買い取り価格に不満があるから出すわけで、基本市場価格より安くなってるっす。それでも売り手は儲かるんだから。買い手のリスクになる「これ、ぶっ壊れてんじゃね?ぶっ壊れてんじゃねえの!!??」を目視できるんだから。元値が安ければある程度の不具合も、受け入れられちゃう場合が多いっすから、ね。革命が起こるとすれば、ひょっとしたらここからかもしれねっすね。草の根運動的に、こういう所でシレっと「便利アイテム、あります」って言い続けるのが肝心かもしれねっすね。
ただなぁ。。。トヨタや日産の2009年モデル以前はまだ時代遅れの独自フォーマットだから。。。普及させるには国産車の力も必要なんっすよねぇ。。。

カナダから取り寄せ?。。。ひょっとして、あの気持ちワリイ赤ん坊の生首がトレードマークの、あそこっすか?あそこの商品ね、基本中国製っすよ。
ただね、あの気持ちワリイ赤ん坊の生首のお店はね、ちょっとでも不具合がソフトにあると中国にぎゃんぎゃんクレーム入れて最悪取引停止にしちゃうらしいっすから、中国側も手を抜けなくてちゃんとした商品しかないらしいっす。中国とかアジアの企業って、ちょっと目ぇ離すとすぐズルしようとするから文句言わせたら世界屈指のカナダとかアメリカの販売店通したほうが無難っすね。

この回答への補足

気持ち悪い赤ん坊の生首・・・って尋常じゃないTMですね・・・。カナダっていうのはELM Electronicsのことで、ELM327チップの販売元のことですよ。なぜか直販もやってるので、チップだけDirectに買うことにしたんですよ。 TMみたけど赤ん坊の・・・には見えないので、ここじゃないですよね?

OBDを買ったのはeBay(アメリカのオークションサイト)で、一番安いのをポチッたら、ポチった後に発送元が中国になってたのがわかったんですよね。で、案の定ですわ・・・。いやーこれは失敗しましたね。

しかしアメリカも結構いい加減ですよ? 訳あっていまアメリカに住んでますが、基本こっちは言ったもん勝ち、やったもん勝ちですからね。さっき言ったオークションだってパチモン特盛だし、こっちの人間は非をほとんど認めないから、掴まされたときも説得もようじゃないしね。

結局自分の身は自分で守るしかないわけですよね。

補足日時:2011/01/26 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自分の商品に信頼があると自負するなら、こういう品質に関する情報をガンガン出せばいいんですよ。テスターかけたっていいじゃないですか。自身があるんだったら。でもこういうテスターかけたいっていうと断る業者が多いんですよね?なんで断るんですかね?なんか隠してんじゃねーのって普通思いますよね。

世の中に良心的な中古車屋ばっかりだったら別にいらないわけですが現実はそうでもないわけですし、そんなことはこの中古車売買スレを10ページも読めば嫌というほどわかる訳ですよ。全部が全部販売サイドのせいじゃないけど、それらを見ていたら自己防衛しなきゃって思いますよね。

でも、そういう人へのアドバイスっていうと、あいかわらずの「中古車みるときは車を良く知ってる人と一緒に行って下さい」・・・でしょ?ずーーーっとそう。でも、そんな人そうそう周りに居ないですよ・・・。目を養うにも、車買うイベントなんて数年に一度でしょ。いなかのくるまや様みたいに毎日車と接している人だとわからないかもだけど、一般人は早々すぐに理解できないですよ・・・。

草の根運動とか大した事じゃないし、基本的には自分が損したくない一心でこんなスレを立ててますけどね。でも買う側でこういうことを1つでも2つでも対策を考えることって必要ですよね。

いつまでもやられっぱなしじゃないっつーことですよ。

お礼日時:2011/01/26 18:32

いなかのくるまやです。



>こういったことは中古車を選ぶ際の判断材料として有効だとおもいますか?

思いません。

業者オークション会場で現車下見をする際に、診断機片手にやってるプロは
いまだかつて見たことがないです。
とりあえずチェックランプが点灯していない(ECU自己診断OK」)のであれば、
わざわざ診断機つないで確認するまでもないと皆思っているのでしょう。

それ以前に、自分の車でもないのに勝手に汎用診断機つないでみるってのは
少々社会常識の範囲を逸脱している行為とも思えますし・・・。

例えばスーパーにキムチが売ってあって、試食が用意されていないからと
パッケージを少し開けて勝手に試食していいかというと・・・。(苦笑

実際、近くの中古車屋で汎用の診断機持っていって「ダイアグをみせて」と
申告してみるといいです。ちなみに私は丁重にお断りしますけど・・・。

概ね国産車では2000年以降くらいにOBD2が順次導入された模様ですが、
当初はやはりわが国の商慣習に基づく「他社排除意識」もあってOBD2規格の
コネクターを採用しているにもかかわらず、わざと一部のピンアサインを変える
などという愚策を取っていたケースもあって汎用診断機は万能でもありません。

まぁ確かに診断機は現代の車両の修理には欠かせないのは事実です。
例えばスズキのK6Aエンジンでよくあるのはカムポジセンサーがダメになる
ケースで、チェックランプが点灯したら「まずそれを疑え」というくらい多いのですが、
ダイアグを見ると、たまに「ノックセンサー不良」というケースも散見されます。
そのことは診断機なしでは判別がつかないわけであり・・・。
でもエンジン制御系が正常稼動している状態なら診断機の出番はまずありません。

このたび診断機を自前入手されたのであれば「自分の車が故障したときに役立てる」
といった使い方が最善の活用法ではないかと思います。

この回答への補足

>実際、近くの中古車屋で汎用の診断機持っていって「ダイアグをみせて」と
>申告してみるといいです。ちなみに私は丁重にお断りしますけど・・・。

まぁ多分そうなんでしょうね、わたしもそうなるような気がします。この辺が中古車販売業の常識だったり暗黙のルールだったりするんでしょうね。
でもね。「えぇえぇ、バンバンつないでくださいよー、うちは隠してるものなんてなんにもないからねっ!!」なんて言われたら凄い気持ち良いですよね。それこそ、テスターなんか繋がずに一生ついていっちゃいそうな気がします(笑

補足日時:2011/01/26 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。販売者側様からのご意見ですので大変参考になります。ちょっと気になる点もございますので、上から順にお話させて頂ければとおもいます。

(オークション会場での診断機使用について)
私はプロでもないですし、オークション会場に入れるわけでは有りませんので本当のことはわかりません。このOBDと中古車の関係を調べている際ですが、某東北の中古車屋様のブログ内で、現車下見の際にテスターを活用している旨の記載がありました。これが本当のことかは分かりませんが、顧客のことを考えるとむしろ自然なことの様なきがします。

(自分の車で無いのに診断機を使用するのは一般常識でない)
私は、某電子機器のデザインを生業としています。お客様には弊社で実施した信頼性試験データと共に商品を納入していますが、お客様サイドでも当然品質評価を致しますし、それに対して文句を言うなんてことは無いですよ?場合によっては、お客様立会いの元評価を再現させることもあります。それはお金を代価する以上必要な行為ではないですか?
・・・という具合に例え(キムチの例?)というものは便利ですが、同じ様な内容で例えないと全く意味をなさないと思います。

購入サイドとしては、高いお金を払って購入するわけですから出来るだけリスクを減らしたいわけですよ。たしかに、いきなり「ログとりたいからテスターを接続させてくれ」なんて言ったら、それは失礼にあたるかもしれませんね。まずは、中古車屋サイドで、その様な情報はもっているか?提供は出来ないのか? ということを聞いてから、それでも駄目でしたらテスター接続を御願いしてみるようにします。

きっといなかのくるまや様は自分の商売しているものに誇りがあるのでしょうね。わたしの質問で気を悪くされたら申し訳ありません。できれば、直接お話させて頂ける機会があればいいなと思います。

お礼日時:2011/01/26 06:46

質問文にUSBって書いてあったのに、ブルートゥース情報入れちった。

間違えちった。。。先走って、ごめんね。

USBになった最大の理由はね、CAN-Busに対応するためだったんだって。だからUSBの奴なら自動的にCAN-Bus対応って分かりやすいステキな感じっす。オペル専用のTECH 2とかフォルクスワーゲン専用のVAG-COMなんかもそうっすね。
チョイ昔のポケットPCとかUSBコネクターが付いてる奴だとひと昔前の3連メーター的に色々できちゃうっすわ。HARD OFF的な所でもWin-CEなら中古で1万円程度で売ってるっすから。

真っ当な商売してれば質問者様の言う通り、何の反論の余地もねえっす。
ただね、社長的な事をしていると閉鎖的なほうが都合が良かったりするんっすよ。研修ひとつ取っても本当は1年掛けてじっくり育ててから外に出したいけど利益を生まない連中を1年も飼うとものすごくお金が掛かっちゃう、それにどうせ物覚えの悪い連中だし偏差値低いし、なら社長風吹かして入社後すぐに稼がせちゃえ。商品知識?商品の状態?どうせ客も偏差値低いトーシロだから分かんねえよ、ちょっと磨いときゃ良いんだよ。法に触れる事でもなんにも考えないなんにも知らない奴ならなんにも抵抗なくやれちゃうだろ?っつー話を寄り合い的な飲み会で耳にするっすよ。だからね、ウチみたいに(自動車関係じゃねえけど)舎弟制度を取ってるトコ見て「お宅は金が掛かんなくていいねぇ」っつわれるけど、ウチみたいに誰が育てたかすぐ分かっちゃう所ではそんないい加減な事、できねえよ。
実際ね、そんな雑にやってたら長続きしねえのが商売だよ、そういう雑な商売には不思議と雑な客しか付かねえから将来性ないし、お客って奴らが考えてるほどバカじゃねえし下手すりゃ俺よりいろんな事知ってたりするっすから。手間暇掛けると利益は減っちゃうけど、その分長く飛んでいられるんっすよ。だからね、寄り合い的な所に行くといるっすよ、こないだの飲み会では『激安輸入中古車専門店』だったのが今回の飲み会では『輸入車レンタル&販売の専門店』ってビミョーに内容が変わってる会社の社長とか。その前は『ワンボックス専門店』でその前は『ハイソカー専門店』の社長さんだったよね?今度は何になるんだよ、ってツッコミ入れたくなるっすわ。ひとつの内容を維持できねえ何かがあるんっすね。

それもこれも閉鎖的だからできちゃう。だからね、俺なんかももし自動車販売に進出しようとしたらブログとツィッターに入庫した中古車のOBD2診断情報と「これだけパーツを交換しました」って写真付で情報公開しちゃう。ついでに作業進捗も動画撮影してYouTube辺りに公開しちゃうっす。店のパソコンですぐに見れてご希望があれば(OBD2プロトコルIDとかは墨塗りして)お客にバラ撒いちゃう。閉鎖的なのをわざと逆手に取れば、お金ほとんど掛からずにすんげえ目立つっすからね。目立って人目を引くのが商売の基本っす。輸入車だとユーロマジックとUSドルマジック利用すれば国産車よりお金、掛からねえっすから旨味はたっぷりっす。
ただね、そういう土地もなければそういうのに食いつくだけのお客に対応できる環境にねえっす。こういうのに食いつくお客って、決まってクルマ好きっすから、クルマにお金掛けるの惜しくないっつー商売上の旨味もあるけど接客応対である程度聞き手が理解してないと1個も話がかみ合わねえよ。。。せっかく食いついたお客逃したくなくて結局さらに人雇って教育する必要があるから俺、手ぇ出せねえよ。この辺、ある意味ビッグ・ビジネスの予感です。

歳っすか?さまぁ~ず大竹・三村と同い年っすよ。なにしろ王選手、ライブで見たっすから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はBluetooth版のOBDも持ってたりするのですが、安物買いのなんとやらで中国製のパチモンを掴まされちゃったんですよね・・・。接続して30秒ほどで必ず止まるので、ある意味良くできてますかね(?)。ただ、ELMチップを交換すれば動きそうなので今純正品に換装しようかとおもってCanadaから取り寄せ中です。。。

どこかのスレで「10年以上やってる中古車屋ならおおよそ大丈夫」みたいなコメントがありましたが、uraryoushiさんも仰っているとおり怪しい店は長く続かない傾向だし、正しい見方かもしれませんね。特に今の時代は、ちょっと調べれば色んな情報が出てくるし、まぁそういう見方をすると7~8割は怪しい店っつー悲惨な状況が見えてきてしまうわけですが・・・。

まぁ、その中でも良いものを少しでも選べないかと思ってこのスレを立ち上げたんですが、コメントの数からするとあんまり一般的な方法じゃないみたいですね・・・。よく中古車を選ぶ際のアドバイスが「車の有識者と一緒にいってください」みたいなコメントも見ますが、そんな有識者なんて身の回りに居ない人のほうが多いと思うんですよ。

中古車からみのトラブルって20年まえからずーーーっと同じことの繰り返しをしてて、なんか進歩が無いって言うか、もう少し何とかならないものかなって思うんですよね。で、車に「ポン付け」で良し悪し判定ができる様なこういったグッズがもう少しあってもいいと思うんですよ。

難しいと思いますよ? でも上手くいったら本当にビックビジネスのチャンスかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/26 01:23

どうも、#3っす。



さっきは対中古車屋対策を話したっすけど、ターゲットにしてる車種が分かったので今度は使い方について追記しとくっす。

BMWの2003年。。。っつー事は釣り目のアレっすね。アレってOBD2だったかなぁ。。。CAN-Busだったと思うっすよ(OBD2北米仕様は http://www.diydiagnostics.com/vehicles_tested.htm で確認できるっす)。

っつー事は。。。ELMはブルートゥースなのかな?USBの奴かな?初期型のPC側ピンコネクターの奴だと処理時間が遅くなっちゃうっすよ。いかんせんCAN-Bus は情報量が多いっすから。

ブルートゥースのELMだとね、インストールさえできれば今話題のアンドロイドのタブレット型PCやスマートフォンに組み込んじゃってリアルタイムの燃費計測とかできるっすよ。メルセデスとかアウディとかオペルには随分前から専用ディスプレイが組み込まれてるっすけど、2003年位のBMW3シリーズは付いてなかったような気がするっすよ。
蛇足ながらオペルに至ってはね、昔の後楽園球場の電光掲示板的なインフォメーションディスプレイなんっすけど本国ではカラー液晶のグレードアップパーツがあるんっすよ。おまけに拡張性が高くてナビとTVチューナーとバックカメラとWinCEに接続するコネクターまで付いてるんっすよ。ラジオユニットをDVDやUSBコネクター対応の奴にするととんでもない感じになっちゃう。

ELMをアンドロイドに組み込めるとね、ナビソフトとかテレビチューナーとかもインストールすればオペルのグレードアップみたいな事が出来る+運転中のライブデータを記録できちゃうからある意味最強っす。問題はELMのインストールが可能かどうか、どのメーカーがイケてどのメーカーがNGかっつーのを、俺全然知らねえの。何故なら俺は家電芸人じゃねえから。

ただね、OBD2コネクターに常道電流のピンがあってコネクターに刺しっ放しにしてるとバッテリーに負担が掛かるからいちいち外す手間があるっすけど、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後楽園球場ですか、懐かしいですねぇ。しかし歳がばれますねぇ。私も当時行きました。残念ながら日ハムxロッテ戦とかでした。

OBD2のELM327チップはVer1.4で一応CAN-BUS対応みたいです。PCサイドのI/FはUSBですし実際Honda CIVIC210北米版で動作確認して動いてますので、まぁ多分大丈夫なんじゃないかと。たしかにOBDポートって、なぜか常時電源ですよね。まぁ電源線にリレーでも引っ付けてACCと同期とってあげればヨサゲですね。あぁBMWってACC線ってあるのかな、よく知りませんが。

個人的に思うのは、中古車販売って結構閉鎖的だし、売り手サイドの言いなりになってる感があると思うんですよね。まぁ買い手サイドが「小難しいことは分からないし聞きたくないっ」っていう態度で接するのも原因だと思うんですが、もう少し説明なりあっても良いんじゃないかと思うんですよね。まぁ全てをぶっちゃけると売れないんでしょうけど。。。

そういった意味で、OBDみたいな「数値的に分かる情報」で車の良い悪いが少しでもわかれば、買い手側がもう少し有利になるんじゃないかなと思うんですよね。現実的には難しいかもですが、いい機会なので色々ログとってみて中古車屋と遊んでみようかと思ってます。

お礼日時:2011/01/25 04:44

もんのすごく有効だと思うっすよ。

俺もそう考えてハンディタイプのOBD2スキャナー、持ってるっす。

でもね、ハードルもあるっす。
まずはOBD2搭載車両が意外と少ない。。。欧州車とアメ車に限定して言えばOBD1じゃなければ基本いける、けど国産車に至ってはホンダと一部スバル車・マツダ車以外は2009年以前だと独自フォーマットっつーダメな奴だからまるで使えねっす。
次にOBD2対応ソフトっつってもメーカー独自の領域には踏み込めない。。。OBD2っつっても単なる故障診断の領域しか読み込めない、シャーシやトランスミッションは別のソフトが必要、とかいうのもクルマによってはあるっすね。メルセデスやBMWやVAG(フォルクスワーゲン)なんかのドイツ車で2000年以前の奴は多いっすね、そういうの。

この辺はね、「そんな古い奴、乗らねえよ」なら問題ないので狙ってる車種によってハードルにすらならねえっすけど、まだハードルはあるっす。

中古車屋がOBD2コネクター接続させてくれない。。。何気に一番高いハードルっす。コネクトするにはどこかの目隠しを外さないといけないでしょ?VAGなんかはザラハイ(灰皿)の下とかBMWだとステアリングコラムの下とかオペルだと年式によっては謎の小物置きの下かフューズボックスの並びとか。せっかくキレイに組み込まれてるのを分解したくないっつー心理でNGっつー感じっすね。同じくらいの確率で「ワケ分かんねえ機械接続されてECUがショートしたら迷惑」っつー理由で断ってくるっすね。
でも理屈はOBD2を接続するためん個所なんだから、それも列記としたOBD2ソフトを使用しているんだから、繋いだって屁でもないわけっすよ。もしちゃんと整備してある車で商品知識をガッチリ理解している店なら。。。

っつー事で口先で言ってる「信頼と実績」がホントに伴ってる店かどうか、店員がホントにクルマっつーモノをキッチリ理解しているかを見る上では一番使えるっす。「ココ、ホントに買っていい店なの?分かってねえんじゃねえ?分かってねえんじゃねえの??」っつーのを見極めるには、またとないアイテムっす。

ついでに言えばね、整備する上でかなり楽になるのがこの手のスキャナーなんっすけど、絶対じゃねえっすよ。例えばアライメントキッチリ取ってるのに高速を走るとハンドルガッタガタ、原因はハブホイールについた錆やグリースで1mm未満のズレが生じていた、とかアイドリング不調を直したのにOBD2やCAN-Busでは判別不能な息つきが出る、原因はアイドル調整バルブのセンサー部分にこびりついたブローバイガスの煤だった、とかあるんっすよ。下手すりゃ1L多くエンジンオイル入れ続けたせいでいろんなセンサーに障害が出ちった、調べてみたら欧州車なのに販売店が国産車のレベルゲージの見方でオイル入れてたからで「多い分にはサービスでしょ?」的な脳みそクラッシュしてたのが原因だった、なんてのもあるっすからね。最近じゃディーラーに出してんのにそういう初歩的過ぎるミスが目に余るようになってるっす。何故ならその辺OBD2やCAN-Busで判別できねえから。

だからね、過信は禁物っす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハードル設定もありがとうございます(笑

(第1のハードル)
 狙いの車種は欧州車。具体的にはBMWの3シリーズ2003~2004モノ
 なので、多分対応しているんじゃないかと。
(第2のハードル)
 接続拒否ですか・・・それはありえるかもしれませんね。
 まぁリーズナブルな理由が無ければ、その店からは購入しないで
 しょうね。仰るとおり「ハッタリアイテム」「中古車やへの踏み絵」としても
 価値ありですね♪

万能道具じゃないよという話も同意です。それ以外の箇所は
目に見えますからね。これも幾つか現物を見ながら
目を養って判定しようと思います。

お礼日時:2011/01/24 18:54

1番さん仰るとおりです。



一応、整備の現場としては
故障診断したとして
それが整備に直接つながるほど簡単ではないですし
故障の予測が出来るわけでもないですし
エラーの数も経験積んでこその判断材料なので
現実には役に立たないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私もエンジニアの端くれ(一応)なので、簡単に診断・故障予測ができるとは
思っていないつもりです。
OBD2の故障診断機能は「念のため」です。
これから購入しようとする中古車に、故障診断で
エラーが出ているのであれば、そこは最低でも治してほしいわけです。
(大抵は消されているとは思いますけどね・・・)

ただ、各種センサーのログ機能は役に立つのではないかと。
仰るとおり、わたしは車の整備に関してはズブの素人なので
経験値を積んだ整備技術者様にはかなうはずもありません。
ただ、同一車種の車をいくつか試乗させてもらい、そのログを比較
することくらいは判断できます。その辺りから
判断できないかなと思ったわけです。

正直なところは、そのあたりも含めて解説いただける中古車屋様から
購入したいところです。

お礼日時:2011/01/24 18:31

中古車、買ってからしか使えないので意味が無い^^

この回答への補足

んーー、何故買ってからしか使えないのかわかりません。

使用するソフトにもよりますが、OBD2ソフトに対応しているメーカー・年式・車種であればメーカー毎の診断機を用意する必要もありませんし・・・。
今のところ2003~2004年程度の欧州車を物色しているので
この診断機に対応していないとも思えませんし。

補足日時:2011/01/24 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!