アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで撮った動画の縦横を90°右に変換したいと思い調べていて
当サイトに行き着きました。

MacではAppleScriptで変換出来ると書き込みにあり試してみたのですが
「end of line など があるべきところですが class name が見つかりました。」もしくは
「この identifier の後に application constant または consideration を書くことはできません。」といったメッセージが表示され実行出来ませんでした。
(AppleScript自体始めて使用するので使い方が間違っているのかもしれません)

QuickTime Playerを起動して行う方式も、QuickTime Playerのバージョン(10)が違うせいか、書き込みにある設定メニュー・項目が表示されませんでした。
※AppleScriptの実行もエラーが出ます。

素人じみた質問で恐縮ですが、どなたかご教授くださいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> QuickTime Playerを起動して行う方式も、QuickTime Playerのバージョン(10)が違うせいか、書き込みにある設定メニュー・項目が表示されませんでした。

はい、それがうまくいかない原因です。Quicktime Player 10になって、AppleScriptが大幅に変更・縮小されました。
AppleScript以外の変更も大幅であるため、旧バージョンの機能が必要な人のために、オプションで、Quicktime 7のインストールができるようになっています。Snow Leopardインストールディスクの「Optional Install」を使って、インストールします。
AppleScriptのスクリプトで、呼び出すアプリケーションを、Quicktime Player 7に変更してください。(tell application "Quicktime Player 7")

現在開いているムービーを90度回転して、デスクトップに保存するには、つぎのようなスクリプトになります。

tell application "Quicktime Player 7"
repeat with i from 1 to number of tracks of document 1
set theTrack to track i of document 1
if type of theTrack is "vide"
set thePath to path to desktop folder
rotate right theTrack
export document 1 to file "newmovie.m4v" of thePath as iPhone
return
end if
end repeat
end tell
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!!

ご教授頂いたとおり、Snow LeopardからQuicktime 7をインストールしAppleScriptで上記スクリプトを実行したら、動画変換が始まりました。

初めて使いましたがAppleScriptとはすごいですね!!

本当にありがとうございました。