プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が更年期障害(多分)でつらそうです。
具体的には、激しい運動した訳ではないのに動悸が激しくなる、汗が大量に出る、鬱っぽくなるなどの症状です。
特に、以前はテキパキしすぎるほどでしたが、たまに「ちょっと玄関を出ただけのゴミ捨ても億劫」などと言っているのでむちゃくちゃ心配しています。
ただ毎日という訳でもなく、気分よく動ける日もあるので、本来の鬱病とは違う、それに健康診断でも問題はなかったし、全ての症状が出た時期が近いので、多分更年期障害だと本人は言っています。

病院に行けと言っているのですが、母はアナフィラキシーショックで一度死にかけたことがあるので薬を異常なまでに怖がっており、「薬は出されても飲まない。ただのアドバイスのためなら、そんなの本を読めばどこかに書いてあるからお金がもったいない」とか言っています。にもかかわらず、自分で調べている気配もありません。

更年期障害だとして、(運動?食事?など)日常で簡単にできそうで、しかも実際に効果があった方法が何かあれば、教えていただけますでしょうか。
鬱っぽくなって常にだるそうなので、「簡単に」というところを重視して下さると助かります!

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の母も更年期障害(多分ですが)で、辛い思いをしていたので、私はこちらのサイトを参考にビタミンEのサプリメントをプレゼントしました。
http://www.e-kounenkisyougai.com/

実際に、効果があったのかどうかは定かではありませんが、母は「少しましになったよ」と言ってくれました。
ビタミンEには、ホルモン分泌のコントロールをサポートして、女性ホルモンのバランスを整えてる働きがあるとされていますので、「簡単に」ということであれば、一度試されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.e-kounenkisyougai.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいたサイト、とても参考になりました。
チェックシート、聞いた分だけで採点してもバッチリ更年期障害でした。
ビタミンEが効くのですね。確かに簡単です!
食事やサプリなど、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
お母様のお言葉、とても励みになります^^

こんにちは。

40代女性です。
お母さん思いの優しい方ですね。
アナフィラキシーショックという事は何かアレルギーを持っているんでしょうね。
(私もアレルギーは持っています)

私の更年期障害はまだ数年先の話なので役に立たない回答になると思いますが、色々調べてみました。(自分も数年先に起こる事なので)

2年前に生理前のイライラを解消するために産婦人科に行った所、先生にピルを勧められたのです。理由は、更年期障害は女性ホルモンが低下する事で色々症状が出るので、数年前からピルを飲めば更年期対策になると、、、、ピルって女性ホルモンの塊ですから。
ピルを飲めば、月経前緊張症もなくなる、肌もつやつやになるし良いことばかりだと説明を受けました。(結局ピルは飲まない事を選択しましたが)
産婦人科では、更年期障害の症状を抑える漢方(ホットフラッシュには加味しょう遙散・桂枝ぶくりょうがん)も処方してくれますが、ピルも漢方も薬嫌いのお母さんは納得してくれるかが問題です。

後は雑誌で読んだ事なのですが、、、

(1)質のよい睡眠 (2)食事 (3)運動だそうです。

食生活では
女性ホルモンを活性化する大豆料理(豆腐・納豆)
カルシウムを多く含む物(牛乳・乾物青菜)
悪玉コレステロールを排除する(食物繊維の多いもの、れんこん・ごぼう・青背の魚)を多くとるような食生活。
(洋食より、和食を)

家族中心の生活ではなく、時には家事を休ませてあげるため、朝食やお弁当のために早起きさせず、お寝坊させてあげるとか。

食事にそんなに気を使えない場合はサプリメントでも良いそうです。(薬ではないのでお母さんも飲んでくれそうです)
マルチビタミン・マルチミネラル・ローヤルゼリーが良いそうです。

市販の漢方でよければ、武田の漢方ルビーナか命の母と言う漢方もあります。

ハーブティーではセージ・サフラワーと言う2種類のハーブティーが発汗・冷えの悩みに効くと。

何かストレッチに通うか、散歩を日課にするかして体を動かす事も良いそうです。

どちらにせよ、一度産婦人科に行って先生の意見を聞くべきです。。。。話を聞くだけも良いので。

後、私が思う一番の薬は、、、、、、、、、、、
旦那さんとの恋の復活!です。
知り合いに、夫と昔のようにラブラブに戻ったら、不順だった生理が規則正しくなり若返ったと、、、、

娘の立場としては言いにくいことですが、定期的なセックスや愛の言葉で女は変わりますので、両親が昔のようにラブラブに戻るように父親を説得してみてはいかがですか。
週末、2人だけの時間を作ってあげる事やデートや2人で旅行に行かせたり(父親が消極的なら貴方がセッティングするのです)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても詳しいご回答をいただきまして、ありがとうございます!

>ピルを飲めば、月経前緊張症もなくなる、肌もつやつやになるし良いことばかりだと説明を受けました。産婦人科では、更年期障害の症状を抑える漢方(ホットフラッシュには加味しょう遙散・桂枝ぶくりょうがん)も処方してくれますが、ピルも漢方も薬嫌いのお母さんは納得してくれるかが問題です。

漢方は何故か信奉しているようなので、早速話してみます。サプリやルビーナもよさそうですね。
ピルは、何となく嫌がりそうな予感が・・・・
それほど「いいとこずくめ」なら、もっと周りでも普通に飲んでいそうですが、やはり何らかの副作用がありそうな感じが否めませんね。

>(1)質のよい睡眠 (2)食事 (3)運動だそうです。

やっぱり基本ですが、これですよね。
毎朝犬の散歩に30分くらいは歩いているようですが、この犬がまた寄り道の多い子で、ほとんど“運動”になっていないので、ストレッチとかラジオ体操なんかは勧めてみようと思います。

>ハーブティーではセージ・サフラワーと言う2種類のハーブティーが発汗・冷えの悩みに効くと。

何とセージは実家にあります!灯台もと暗しとはこの事でした。早速。

>どちらにせよ、一度産婦人科に行って先生の意見を聞くべきです。。。。話を聞くだけも良いので。

ですよねですよねー。しかし「見えないサービスに金は払いたくない」という日本人にありがちな欠点持ちですのでこれがまた。

>後、私が思う一番の薬は、、、、、、、、、、、
>旦那さんとの恋の復活!です。
>週末、2人だけの時間を作ってあげる事やデートや2人で旅行に行かせたり(父親が消極的なら貴方がセッティングするのです)

これはいいかもですね!
今は別居なので、ずっと夫婦二人なのですが、慣れ合いになって「同居人」化している恐れはあります。
旅行券のプレゼントとか考えてみます!

温かいご回答ありがとうございました。