プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築3年の戸建に住んでいます。

前からなのですが、最近また気になったので質問させてください。

2階の南西の部屋とベランダが臭いんです。
南西の部屋は夜寝るときにとにかく臭いんです。

鳥小屋のにおいのようなうんちくさいようなときもあれば、それに漬物を足したようなにおいの時もあります。
自分の家の浄化槽かと思ったのですが、浄化槽のふた付近でくんくんしてもにおいません。
浄化槽は家の北側にあるので、南西の部屋がにおうのは変かな?なんて思ったり。

西隣の家の浄化槽がうちのベランダからよく見えるところにあって、その家は家の南側の駐車所に浄化槽があるんです。
もしかしたら、隣の家の浄化槽が臭いのでしょうか?
それともやく1kmくらい西に養鶏場があるので、そこのにおいが来るんでしょうか。

なにか対策や原因などアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外からの臭いでしたら、西隣の家の方が、浄化槽の掃除を


していないから臭っているのかな?と思いました。
臭いを確かめることはできないのでしょうか??

養鶏場からの臭いなら、近隣住人の方も迷惑に思っている
でしょうから、区役所等に苦情が入っているかと思います。
区役所か、養鶏所の付近に住んでいる方に、聞いてみては
いかがですか?

お話では、西隣の浄化槽が怪しそうです。
もしそうなら、家の中に臭いが入ってくるので、掃除して
欲しいとお願いするしかないと思います。
専門の業者さんもいることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
近所を散歩してみたら、鳥小屋のにおいがしたので、やっぱり養鶏場みたいです。
田舎なので特に問題にできないのかも。
私だけにおいに敏感すぎるのかもしれません。何か対処法があればいいんですけどね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:42

天井裏や屋根の隙間なども点検してください。


動物の侵入の可能性もあるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!