アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。10ヶ月前に購入した冷蔵庫が故障したため修理を依頼したところ、浄化槽のにおいから発生したガスが銅製の部品を錆び付かせ穴が開き冷媒ガスが抜けたため、メーカー保証外のうえ修理してもいつまた故障するかわからないと言われました。ちなみに前の冷蔵庫は11年以上問題なく使っていました。法定通り浄化槽の検査も清掃も業者にやってもらっていますし、前回の検査も異常なしでした。確かに匂いが気になることがありますが銅を錆びつかせるガスとはどのようなものでしょうか?冷蔵庫は決して安いものでないので修理しても新しく購入してもいつ壊れるかわからないのでは不安です。ガスを調べるのはどこに依頼したら良いのでしょうか(都市ガスの漏れは検査してもらいました異常なしです)?ご近所も浄化槽ですがこのようなことは家だけのようです。どこにどのように相談したらよいものかわからず質問しましたよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

合併浄化槽は最後に消毒剤として塩素系の薬品を


使用しています。
塩素は確かに金属を腐食させますが、それ相応の
濃度があってのことです。
水道は確か0.1ppmくらいだったとおもいます。
もし、事実だとすると家中のものが腐食しているはずです。
エアコンの配管も銅ですから、見たらわかります。

というより、この手の銅管は圧力がかかりますから
肉厚はそれなりに厚いです。
それをも腐食で穴をあけるなら、人体に何らかの
影響が出ています。

ということで、本件はウソ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有り難うございました。詳細な説明でわかりやすかったです。そう簡単に腐食やガスが抜けることはないと言うこともわかりましたので、皆さんのご意見を参考に消費者センターに相談します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 23:43

>浄化槽のにおいから発生したガスが


もしこの通りの発言をしたのなら、完全になめられきっています。
匂いから発生するガス、なんてありません。
発生するガスの匂い、ならありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答有り難うございました。家族も電話で「どんなガスが原因かも証明出来ないのに家側の環境のせいだからは納得出来ない」と言ったのですが、保証出来ないの一点張りで話になりませんでした。材料費7千円に対して技術費、出張費等合計が約5万円+税金と言う見積りもどうなんでしょう?全く理解出来ないので消費者センターに相談することにしました。このようなお金を支払ってしまう方もいるかもしれませんね。気をつけないとです。ちなみにメーカー保証1年販売店9年保証をうたってるのにです。

お礼日時:2015/12/27 19:55

元設備屋です



浄化槽は合併浄化槽でしょうか?
合併浄化槽は最後に塩素で消毒された放流水を最初の分解槽に戻す機能があるものがあります。この塩素が曲者で配水管のトラップが不完全なところや配水管(塩ビパイプ)とシンクなどの排水ホースの間に隙間があるとそこから塩素ガスがもれて銅製品を腐食させることがあります。
いちど設備屋さんに全箇所の排水ホースと排水パイプが密封されているか確認されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有り難うございました。合併浄化槽です。住んで11年になりますが排水ホースやパイプの不具合とは気がつきませんでした。あと設備屋さんと言うのは家を建てたときに配管したところでしょうか?浄化槽業者さんでしょうか?無知で申し訳ありません.

お礼日時:2015/12/27 18:03

浄化槽のにおいなら、アンモニア、硫化水素ですが


銅管がさびて穴が開くほどの臭いなら人が住める状態じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございました。そうですよね。住み始めて11年になりますが我慢出来ないような匂いでは無かったので正直びっくりです。詳しく調べてもらうつもりです。助かりました。

お礼日時:2015/12/27 18:17

メーカーはどこ?


 冷蔵庫の冷却サイクルの保証は5年です。
 確かに冷却サイクルに銅は多様されていますが、必ず塗装されています。銅がむき出しで使用されている場所など殆どありません。
 保証外で有償修理と言ったのは、メーカーのサービス?それなら公的な機関へ連絡しましょう。
 販売店から派遣された修理業者なら、メーカーのサービスに電話をして、メーカー直の修理を頼みましょう。

 上記の回答は国産メーカーの話です。中華製の訳わかめの冷蔵庫なら話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございました。メーカーは三菱電機です。修理にみえたかたはメーカーの方です。見積りが材料費7千円と技術費、出張費等で合計約5万円+税金でした。それで直しても他からガスが抜けるかもしれないと言われたのでお手上げ状態でした。おっしゃる通り消費者センターに相談することにしました。有り難うございました。

お礼日時:2015/12/27 18:35

冷蔵庫は家の中、家の壁を挟んで、浄化槽は、家の外ですね。

それで因果関係があるとは、苦しい。やはり消費生活センターに相談です。
 銅は10円玉とほぼ同じ材質。少々のことで錆びたりしません。
 
最近、冷蔵庫が冷えなくなるというトラブルが発生しましたが、冷却用のガスが入ってる配管はその場で修理できないということで、そっくり新品と交換していただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございました。おっしゃる通り消費者センターに相談することにしました。私も当然新品と交換だと思っていたのに修理費の見積りが材料費7千円と技術費、出張費等合計約5万円+消費税と言われ、修理してもまた他からガスが抜けるかもしれないと言われたので納得出来なかった次第です。早々に消費者センターに相談します。有り難うございました。

お礼日時:2015/12/27 18:47

いくら悪条件でも、普通に人が生活している環境でそれはないでしょう。


消費生活センターに相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございました。そうですよね。排水処理場でもない家庭であり得ないと思います。約5万円+税金の修理費を払って修理したとしてもまた他からガスが抜ける可能性があると言われ、新しく買っても同じと言われじゃあどうすればいいのと言う感じでした。早々に消費者センターに相談することにしました。有り難うございました。

お礼日時:2015/12/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!