アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水洗便所です。汲み取りは6月にやってもらったばかりです。9月頃になってから、低いボコボコという音が、1~3分に1回くらいおきに聞こえてきます。20年も住んでいて初めてです。最近、家の前の道路や周辺の道路でガス管を埋める工事をしたので、その振動で浄化槽に異常でもあったのでしょうか。便所はいっきに流すと詰まって溢れ返ったことがあったので、水を少しずつ流して、ある程度、水が溜まるといっきに吸い込まれていきます。

A 回答 (1件)

浄化槽の機能が低下し、分解しきれなくなって、汚物の蓄積が進んだものと思われます。

一時的に機能が低下した場合は、しばらくすると直る可能性もありますが、機能自体の根本的低下の場合、新しい物に入れ替える必要があります。

浄化槽の機能が一時的に低下する場合は、ブルーレットなどを置くようになった、掃除の時汚れがとれないので、トイレ用洗剤を一時的に多量に使用した場合、しばらくトイレを使用しなかった場合、浄化槽の排水がうまくいかない場合などがあります。
一時的原因が継続する場合や、ブロアなどが停止していた場合などは、浄化槽自体の機能低下が起こります。

浄化槽管理組合などに入っている場合は、管理組合に、そうでない場合は、保健所などへ連絡して、調査してみてもらってください。

個別浄化槽とは、多分単独浄化槽のかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。もう少し様子見て、連絡してみます。