プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、浄化槽のある家に住むことなるのですが、洗剤の使用について疑問がでてきました。これまで何の不安もなく普通に必要ある洗剤を使っていましたが、調べてみると、浄化槽のあるお家では、塩素系漂白剤(ハイターなど)は使えない、と聞きました。お風呂のカビ取り剤も使えないのですよね。調べてみたら、界面活性剤が使われているものは使わないほうがいい、というのもありました。正直「どうしよう」です。そんなに神経質になることでもないのかもしれないとも思いますが、アパート、マンションの集合住宅にお住まいの方も住む前に「これは使わないで」と注意を施されて生活しているのでしょうか?下水道が引かれていない地域では、塩素系漂白剤は売られていない、こともないですよね。皆さん、どうされているのか教えてください。こういうのは使わない、気にしていない(集合住宅の方はどうしているのでしょう?)など。よろしくお願いします。恥ずかしいのですが、ハイターが使えないことにショックを受けました。皆さん、本当に使ってないのですか??不便ではないですか??

A 回答 (3件)

うちも適当に普通の洗剤や漂白剤を使いながら暮らしています。


時々心配になるので、仮に菌の働きが悪くなっても、EM活性液とかえひめAIのようなもの、とかトイレならミタゲンとかを追加しています。

もう長い年月そんな暮らし方をしていますが特に問題なく暮らしています。
洗濯槽だって洗いたいし、漂白もしたいですからね。
EM活性液は
http://www.rakuten.co.jp/emj/515111/433449/
えひめAIは
http://www.tekuteku.net/ehimeai.html
メーカーなどは、使うなと言いますが、万が一のことを想定して言っているのだと思います。
実際には上記のものを使わなくても普通の使用量だったら、これらのものを使わなくても大丈夫だと思います。

洗剤や漂白剤は控えめに使うことも大切ですが、「ダメ」ということになっては、とっても暮らしにくいです。
共生できるように管理をしっかりされれば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

RAKUDAMAMAさん、答えていただいてありがとうございました。
EM活性液、えひめAI、というような商品をはじめて知りました!!
こういうのがあるんですねー☆
よい情報をありがとうございました。助かります^^

浄化槽を使っているお家でも、一般に売られているものを使っていらっしゃると知って、ほっとしています。

やっぱり、「そ、そうだよねー」うんうん、と読ませていただきました。

だんだん勇気が出てきました(笑)

URLも本当に参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/06 00:17

洗剤(界面活性剤)、油等は確かに槽内には確かに良くないのですが、


水の希釈量が合併浄化槽は多いという事もありますので、そこまで深刻に考えなくても問題ないと思いますよ。

確かに槽内はバクテリアで汚濁物質を処理させているので使わなければ、それにこした事はないのですけどね。
    • good
    • 1

「界面活性剤が使われているものは使わないほ


うがいい、というのもありました」
ほんとですか~。石けんしかりシャンプーしかり
全て界面活性剤入っていますよ。(たぶん)

塩素系漂白剤は使わない方がいいみたいですね。
わが家は浄化槽ですが新築時に言われました。
浄化槽内に住んで水を綺麗にする菌?が死んで
しまうみたいです。

でもわが家はお風呂場でカビキラーつかったり
台所でフキンを漂白したりで実際は使っています。

丸五年住みました。浄化槽の点検は年3回あります。
なにも言われませんね。浄化槽内はいたって正常
値です。

ようは使いすぎなければ平気っていうことじゃな
いかなー。

アパートで浄化槽であれば自宅以上に気にしないで
カビキラー使いました。
アパートであれば何かあれば大家が修理するだけだ
し。

自宅でもどれくらいが使いすぎっていうのか解りま
せんが、わが家のは浄化槽は問題ないです。

風呂場でカビキラー使えないのは不便ですよ。
普通の風呂用洗剤では落ちませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん、早速の回答、ありがとうございます。
お返事を読みながら「そ、そうだよねー」と、ちょっと安心しました^^
界面活性剤、のお話ですが、これは専門の場所ではなく、偶然に読んだHPに書かれているものなので、ちょっと信憑性については定かではないです。私も、nik670さんと同じ言葉が浮かびました。

絶対、住んだらそれはそれで普通に生活ができると思うんです。浄化槽の地域の人たちはいたって普通に生活されているんですもんね。よかったです。使ってるんですね^^漂白剤。カビキラーも。

そんなに頻繁に使わないほうがいい、ということなんでしょうね。

ある浄化槽のHPでは、ブルー○ットは、使わないほうがいい、と書いてあったのですが、会社のHPでは、「浄化槽にも安心」と書かれているし。ブルー○ットのようなものは置いていますか?

そうですよねー。カビキラーじゃないと落ちないですよね!

「丸五年住みました。浄化槽の点検は年3回あります。
なにも言われませんね。浄化槽内はいたって正常
値です。」

ほんとうですか!!なんか、ほっとしました。

色々調べると、デメリットな情報が目立つので不安になってしまいました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A