アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドーナツにもいろいろ種類があって、

オールドファッションのようにカリッと堅いもの

揚げてあるけど、堅くなくふんわりしているもの(はらドーナツのような)

もちもちしているもの

等ありますが、これらは何が違うのでしょうか?

材料でしょうか?揚げ方でしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず粉 小麦粉 餅粉 米粉 配合によって全く触感が変わります。



寝かせるか否か
生地を寝かせれば発酵して内部に空気層ができます。あげたときふわふわになります。

焼くか。揚げるか、蒸すか
手法によって同じ材料でも全然変わります。

ドーナツ=ホットケーキミックスの揚げパン ではもうなくなっています。
どちらかというと 最近はパンやケーキの作り方に近いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
材料だけでなくほかにも色々あるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 01:31

材料の配合もそうでしょうが、


混ぜる順番や混ぜ方でも随分と違ったものが出来上がります。

玉子を泡立てベーキングパウダーと小麦粉で混ぜ合わせるのが一番ふんわり軟らかです。
バターを入れないレシピや牛乳を入れるレシピもありますし、
砂糖の分量ですら、軟らかさを左右してきます。

たずねる前に自分でもいろいろ作ってみてはいかがでしょうか?

お店の味に飽きたら、手作りですよ。

無添加で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 01:32

そうそう、ついでに、もっちりには、豆腐とか水とか入れるともっちりします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 01:32

大きく分けると


ケーキドーナツ:ベーキングパウダーで膨らます(ホットケーキミックスを揚げたようなもの)
イーストドーナツ:イーストで発酵させて膨らます(パン生地を揚げたもの)
クルーラー:シュークリームの生地等の水分の多いのを揚げたもの。
があります。

基本的には生地の作り方次第です。
水分や油分が多いと柔らかく、少ないと固いものになります。

家庭で作るならホットケーキミックスを使うのが手軽です。
サーターアンダーギーのような固めのから、
定番のふっくらしたまで卵や水分の調整で出来ます。
ホットケーキ味になるのが難点ですが。

ドーナツ レシピ 218品 [クックパッド]
http://cookpad.com/category/495

参考URL:http://cookpad.com/category/495
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クックパッドなども参考に作ってみます。

お礼日時:2011/01/26 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!