プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99年春に購入したLavie NX (celeron300のタイプ)を使用していますが、作成したファイルを保存するためのバックアップ媒体を購入したいと思っています。

さすがに、今の時代にバックアップ媒体としてFDを使用するのは面倒なので、MO、CD-RW、外付けハードなどを候補に上げています。

優先順位は、(1)価格、(2)汎用性、(3)利便性、と考えています。
どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

99年モデルのノートであれば、接続形式はUSBというところですね?SCSIなんて使ってたのでしょうか?

とりもなおさず、
1.CD-RW
2.外付けHDD
3.MO
の順番でお勧めしたいと思います。
USBの外付けCD-RWなら価格的にこなれており、多機能高速モデルでなければ2万前後であり、汎用性は一番ですし、利便性も一番でしょう。
外付けHDDは価格で最も安いかも知れませんが、汎用性に乏しいですね。バックアップオンリーで考えると利便性も有ると思います。
MOはハードも媒体も高めです。利便性は高いですが汎用性には乏しいです。
CD-RWならバックアップはもとより、自作CDとかも作れますのでかなり便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
総合的に見て、CD-RWが最も良さそうですね。
おかげさまで決心が固まりました。

私の場合、取りあえず外付けハードにデータをバックアップし、更に

重要なデータはMOに取っています。
(CD-RWは最近パソコンを買い換えたのでやっと使えるようになった。)
価格を優先ということですが、装置自体はあまり変わりません(ハード
ディスクは容量によりますが)高くても2~3万位でしょうか。
ただ、媒体がMOなら600円位、CD-RWは250円位でしょうか。
CD-Rなら90円位です。
汎用性を考えればCD-RもしくはCD-RWがよろしいかと思います。
peepoo21さんのOSやインタフェース条件がわからないので余分な出費が
かかるかもしれませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
媒体の価格や汎用性の点から、USB対応のCD-RWに決めたいと思います。
おかげさまで決心がつきました。

一般的にはCD-RWだと思います。

価格や汎用性(CD-ROMのCOPYも出来る)事を考えると便利と思います。

ただ、私の場合はHDDを外付けでバックアップをとっています。
何故かというと次の2つの理由です。

1.ノートPC用の2.5インチHDDが余っている。
今までノートPCを何台も使ってきました。その際にHDDの容量が足らなくなり自分で内臓HDDを載せ換えたりしています。
この為、載せ換えて外したHDDが余っているのでそのHDDを有効利用です。
現在、Thinkpad570(celeron333)のHDDを4GB->12GBにして使っています。
つまり外した4GBのHDDが余ってしまいます。

2.バックアップの容量がCD-RWで足りない。
めんどくさがり屋なのでバックアップもドライブ単位でしてしまいます。
すると650MBでも足りません。ギガ単位で必要になります。
もちろんCD-R毎にファイルを分けたりすれば良いのですが、手間がかかるし作業は1度に済ませたいのでHDD使っています。

ただ私の方法では購入金額がちょっと高くなります。
新しく載せ換えるHDD+外した内臓HDDを外付けHDDとして使うキット

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私はファイルの総容量の点から、CD-RWで間に合うと思います。
HDDも魅力なのですが、職場と自宅でデータのやりとりができた方が便利なので、CDの方に決めたいと思います。
でも大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

私は実際に使ってみて、CD-R/RWが良いと思います。

と言うのは、凡用性にすぐれているからです。
それに、メディア価格も安くていいですよ。
Rなら半永久的に保存できますし。
バックアップで使うなら常に新しくなるメールやデータなんかはRWでとって、一度設定したら変えないような接続先のバックアップなんかはRで取るとかすると便利です。
音楽ファイルなんかを焼いてCD作れますしね。
物にもよりますが、車などのCDプレイヤーやチェンじゃーなんかでも読めるので便利ですよ。用途がすごく広がります。単にバックアップのみじゃもったいないですから。
大きい容量を一度に保存するとなるとMOが手軽で便利ですが、MOドライブ以外で読めないのと、メディア単価が高いのが難点です。
ノートですとUSBが便利ですが、転送速度がちょっと遅いです。USB2.0なら早いですが、対応ドライブはちょっと値段的に高いですね。私はPCカードのSCSIでつないでます。
新品を買うのならバッファアンダーランエラー対応のものがいいと思いますよ。
私のはそれがないので、たまにエラーが起きます。
速度を遅くすれば出ないですが、書き込みが遅くなるのでついつい最高速度で焼いてしまいます。
HDDはドライブごとバックアップとるのに確かに便利ですが、HDDはいずれクラッシュすると思ってないと痛い目にあうので絶対に消したくないのならやはりRやMOのほうを勧めますね。
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWについての詳しいアドバイス、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。