プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

履歴書の書き方について質問なのですが、以前、雑貨店に半年勤めていて店舗が閉店する事になり別の店舗移動を進められたのですが、正直ヒマすぎて辞めたいと思っていたので退職しました。半年しか勤めていないし履歴書に書きたくないのですが、接客経験もあるとアピールしたいし福利厚生にも入っていたので書かざる得ません。そこで質問です。この退職理由は自己都合ですが、履歴書には会社都合と書いてはバレてしまうでしょうか?来週、飲食店のアルバイトの面接を受けるのですが、少し堅い感じのお店なので前の会社に電話して調べられたりする可能性がありそうで……
お時間ありましたらどなたか回答よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」確認するのに最適な項目です。


会社にしてみれば、短期の職歴があるとかって事よりは、「嘘つきだ」ってのは最悪です。

原則的に、正直に記載するのが良いです。


> 少し堅い感じのお店なので前の会社に電話して調べられたりする可能性がありそうで……

「これこれこういう理由で前職や社会保険庁へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も関係ないですし。


極端な話、例えば退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。


質問者さんの場合は、ヒマ過ぎて辞めたいと思ってた、業務にやりがいが感じられなくなっていた、業務が合わないと思えるようになっていたとかって事ですが、積極的に仕事の割り当てを増やしてもらうよう相談する、配置転換なんかの相談を行う、直属上司や採用時の担当者なんかに相談したり、もっと話し合うべきだったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

細かく、丁寧にアドバイスして下さってどうもありがとうございました!とても参考になりました(^-^)

お礼日時:2011/02/02 11:59

履歴に書くのであれば「一身上の都合で退職」です。


上記がしっくりこないのであれば「勤務先店舗閉店のため退職」でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

一身上の~で書いてみます。アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/02 11:56

「一身上の都合」しか無いでしょう


それで面接で効かれたら正直に店が潰れた旨言えば如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

そうですね、聞かれたら言います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 11:53

履歴書はあくまでも略歴ですから、短い期間なら書かなくてもいいし


さらに突っ込むのなら履歴書に退職理由を記入する欄なんかありません
http://www.job-getter.com/3interview/301.htm
上記は履歴書の書き方です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

早々のアドバイスどうもありがとうございます!サイトもとても参考になりました!

お礼日時:2011/02/02 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!