アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の買っているうさぎが多飲多尿かもしれません。500mlのペットボトル内の水を2日で飲み干すので、単純に計算して1日250ml飲んでいます(少しはこぼしながら飲んでいます)。ちなみに半年前までは100ml位の小さな給水ボトルで、それが足りなさそうに見えたので、犬用のペットボトルのものに変えたのです。その頃から現在の飲みっぷりが続いています。急に増えたと言えば増えたのでしょうが、その辺がはっきりしません。よそのうさぎは平均どれくらい飲んでいますか? ある本によると、うさぎに必要な水分は1日約120mlらしいのです。仮に多飲多尿とすると、やはり腎不全や糖尿病なのですか? 治療はどういったものでしょうか? 水をたくさん飲む以外の変わった症状は見られません。犬猫の多飲多尿の話を知り、あわてて質問した次第です。

A 回答 (2件)

こんにちは!

うちにもスーパーラビットとロップイヤーの2匹がいます。
・・・・って、だからどうってことないんですけど、ロップイヤーの子はたしかに恐ろしいくらい飲みますね。
でも体重は推定5キロ。

・・・で、大したことないようですね。
ガブガブ水飲むけど正常。

ネットで体験者談がかなり出ましたのでひとつだけ貼っときますね。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/MAGGI/usalifesub3 …
    • 0

うちのうさぎは平均するとだいたい150mlくらいだと思います。

1日250mlはちょっと多いかもしれないですよね。
でも、夏は普段よりも多く水分を取るみたいですよ。
marmiteさんのお家で、うさぎのいる場所はエアコンなどがきいて乾燥などしてませんか?
あとはウンチの状態を確かめてみてください。
下痢などしていたら、やはり水分の取りすぎということもあります。
ただ、あまり水分が少なくても、結石になってしまったり脱水症状を起こしてしまうことも
あるので、注意が必要かと思います。
ご飯に少し水分のある野菜(キャベツの芯など)をあげることで飲料水の量が変わることも
あるようです。
一般的にうさぎに1日に必要な水分は体重の1割ということなので、参考にしてみてください
心配なようでしたら、健康診断も兼ねて病院へ行ってみるのが1番ではないでしょうか。
    • 0