アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、早朝に筋トレをして夕方に缶ビール350mlを1本飲んでいます。
そこで、筋トレ後に飲酒するとコルチゾルという筋肉を分解するホルモンが出てよくないと知りました。

で、思ったのですが、筋トレをするとテストステロンが分泌されますよね?
なので、飲酒後に腕立てを限界まで2セットやってみることにしてみたんですが、テストステロンが出てコルチゾルのタンパク質合成を阻害する効果を減らすことはできるのでしょうか?

ちなみに筋トレ後はプロテインを摂取しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

早朝の筋トレ、夕方の飲酒。

これは筋トレ後の飲酒とは言わないでしょうし、ましてや350ml1本だとアルコールの影響なんてありません。なにも問題ないと思います。

それはともかく、コルチゾールはストレスホルモンです。栄養管理、筋トレの運動量や時間などやりかたを間違えるとオーバーワークになって筋肉の適応力を超えてしまいそれがストレスなってしまいます。そのためにコルチゾールが分泌され、エネルギーは消費されます。テストテロンはリラックスのホルモンです。ストレスが強すぎると分泌されなくなります。
限界まで腕立てをするような運動はコルチゾールは増えてもテストテロンの分泌は減るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!