アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

猫を2匹飼っています、ともに生後2ヵ月の頃から飼っており今4歳になります。

ご飯やトイレの場所はすぐに覚えてくれたのですが、爪とぎの場所をなかなか覚えてくれないのです。
そのまま4年が経ちました。
座椅子や毛布で爪を研いでるのをみつけては、爪とぎの場所まで連れていき前足を持って爪を研ぐ動作をさせているのですが、覚えてくれません。

どうしたら覚えさせることができますかね?

A 回答 (4件)

4歳となると、ずいぶん毛布などで爪を研いでるってことですよね。

猫ちゃんもクセというか習慣になってるので、根気が必要だと思います。

獣医さんに言われたのは、”嫌な思いをすれば、猫もやめる”ということ。
まず爪を研いでいる毛布、座布団に、猫が嫌いと思われるミント系のスプレーや柑橘系のにおいを
付けてください。
そして、爪研ぎをして欲しい所に、マタタビの匂いや、猫ちゃんの好きな物を近くに置いて下さい。
好きなおもちゃなど、何でも良いです。
そして、爪研ぎで爪を研いだら思いっきり褒めて、大好きなおやつや缶詰を少量与えて下さい。

爪研ぎをここですると褒められて、美味しい物が食べられるけど
座布団などですると、変なにおいがするし嫌な思いをするな~とたたき込んで下さい。
かなり根気が必要です。

我が家の猫は、柑橘系、ミント系が大嫌いで、私がメンソレータムのリップを塗ってるだけで
近寄ってこないです(笑)もし質問者さんの猫ちゃんが全く平気ならば、他に苦手な物を
座布団等に置くなり、においを付けるなりしてみて下さい。

追伸:爪研ぎですがマットタイプ、ダンボールタイプ、色々な物が出ていますが、猫で好みが違います。
   最初にこれと決めないで、色々買って好みを探って下さい。複数使い分ける猫も居るようです
    • 0

犬と違って猫を人間の思うように躾るのは難しいです。

まずNo.2のkakihiwawakanoさんが仰っているように
爪研ぎにも色々ありますから愛猫の好みを探って下さい。
いつも使っている座布団や毛布を爪研ぎとして
進呈してもいいかもしれないですね。

場所に関してもココというふうに決めるのではなく
何カ所か作ってあげるといいかもしれません。
猫にとって爪研ぎはマーキングの意味もあるからです。
その内気に入った場所を見つけたら他の場所は
撤去してもいいかもしれません。

ちなみにウチでは麻縄が巻かれた柱がお気に入りです。
    • 0

市販の爪研ぎは見向きもしなかったのに巨大な爪研ぎを作ってやったらそこがずいぶん気に入ったようです

猫が2頭寝られる段ボール製の爪研ぎです
大きいのが小さいの色々作ってやりました
その上で昼寝もします
「猫が爪とぎの場所を覚えてくれません・・・」の回答画像3
    • 0

またたびの粉はどうでしょう?(爪をとぐ場所にふりかける)

市販の爪とぎにもまたたびの粉がついてたりしますよね。
うちの猫はそのにおいをかぎながらスリスリ&パリパリ(爪とぎ)していますよ。
    • 0