プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。

宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」
と言われました。
いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。

私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、
そんなことを言われたのははじめてでした。
だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。

結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、
3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、
3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。
お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに
お店に5500円持ってきてください」と言われました。
当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので
結局9名でそのまま宴会をすることになりました。
すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」
と言うのです。
私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料
かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。

この店は普通なのでしょうか?
非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。

ご意見、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。

まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もありません。だいたいこの程度の店が引きも切らない予約が入るはずありません。他を断ってあなたの予約を優先したとは思えません。この質問文が事実通りだとすればこの店はあと一年待たずして消えてなくなることでしょう。「もう二度と来るものか」と思うからです。
商売の基本は“いかにしてリピーターになっていただくか”です。ディズニーランドの成功はここがポイントなのです。一人のリピーターは3人のご新規さんを連れていらっしゃいます。その方がリピーターになってくれればネズミ算でお客様が増えていくのです。
この店は自分で自分の首を絞めているようなものです。哀れです。
そんな店使うことありません、キャンセル料も払わなくていいです。文句言ったらこの回答文を見せてやんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく親身になって返答してくださり、心強いです!!

「もう二度と来るものか」、そのとおりです。
お店にとって、一番のダメージってそこじゃないのかな、って疑問に思ってました。
だからこそ、そのお店に不信感を持ったのかもしれません。

3日前って仕込みしてないですよね?
私もそこを突っ込んで聞けばよかったですが、そこまでできませんでした。。。

結局、人数減ったのもあり、日にちを変更することになったので
昨日全キャンセルをしました。
多少は申し訳ないという気持ちもあったので、昨日のうちにキャンセル料を持って
お店に行ってきました。

平然と受け取る店員に、びっくりしつつも、この店使わなくて良かった・・・
と思ってしまいました。
残念ながら、その店は本当に1年後にはないでしょうね。

今回は勉強になったと思っています。
お店選びも、人数増減を見越すのも、幹事の大事な仕事ですね。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:49

良く行くお店で、この季節「丸鍋」「テッチリ/唐揚げ」などを(予約で)お願いすると、例えば3人で一人5000円でお願いすると、2人で行っても4人で行っても15000円は掛かります。


モチロン食べ切れない分は「お土産」にしてくれますし、4人になった場合のプラス分は5000円より安いですよ。

お店の都合とお客の都合。仕入の関係も有りますから、店に迷惑を掛けたくは無いですね。気持ち良く長く付き合いたい。

11名と8名なら調整出来そうな気もしますが、テーブルチャージで「500円/1人」?うーん高いか?安いか?微妙なところ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もしそのお店が「すごく美味しい」と評判のお店だったら、
私も500円のキャンセル料は安いと感じたのだと思います。
「美味しくないから500円払わない」では、お店にも失礼ですよね。
いまさらながら、反省しています。

私は幹事になる機会が多い職場ですので、
今回はお店とうまくやっていく為の、よい勉強になりました。
予約時に、しっかり確認したいと思います。
安い授業料だったと思います。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:34

プレッシャーを掛けているんですね。

本来なら厳密にはキャンセル料は発生しますが、徴収はしないのが一般的です。ホテルでも同様。殆ど電話での予約ですから、土台無理ですね。そんな電話した覚えないと言われたら困っちゃいますからね。でも、お店の立場からですと、ドタキャンは辛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私もネットの口コミを見てしまったから、
本当は違うのかもしれないのに、不信感を持ち「キャンセルしたい」
と思ってしまったところもあるので、
お店の方には申し訳なかったと思っています。

人数減を見越して予約するのが、幹事の腕の見せ所ですね。
今回は勉強になりました。
今後、予約後の全キャンセルはしないように気をつけます。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:29

結論からいうとドタキャンしたってキャンセル料を払わなくて済みます。


どだい店からすればキャンセル料の取りようはありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6387410.html
で以前回答したとおりです

ふざけた店です。
同じ業界人として怒りを感じます
そんな店踏み倒しなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
飲食店の方なのですね。
参考になります!

結局、人数減ったのもあり、日にちを変えることとなり
その店はキャンセルしました。
ケチってると思われるのも嫌なので、キャンセル料も払いました。

昨日、直接お店にお金を持って行ったのですが、
店員は平然とお金を受け取ったので、びっくりしました。
この店は、きっとこういうことがよくあるのでしょうね。

でも実際、お店の立場になったら、コロコロ人数変えられたら
困るのかなって今回は勉強になりました。
お店側からのご意見、参考になりました!

お礼日時:2011/01/28 23:25

キャンセル料は料理の準備や人員の準備などの迷惑料の意味合いもありますが


同業者などの嫌がらせで、予約キャンセルもあり
お店によっては、キャンセル料を取るところもあるでしょう
その店は、そういう被害が多いために、一律キャンセル料を取るようにしたのかもしれません。

ただ、多少の増減でキャンセル料を取るのはやりすぎなような気もします
私だったら、よっぽど魅力がある店じゃない限り、今後予約してその店に行く事はないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、たかが2名減で3日前からキャンセル料って
私もやはりおかしいと思います。
口コミを信じる訳ではないのですが、もしかしたら悪い口コミを見て
あとからキャンセルする客が多いのかもしれませんね。

そういうところが、逆にお店の評判を落とすことに気づいてないのでしょうね。
私が文句を言っても、驚いた風でもないので、きっと他にもそういうお客さんが
いるような気がします。

ありがとうございます。気持ちが落ち着いてきました。

今回仕方なく行ったとしても、次回はぜーったい行きません!

お礼日時:2011/01/27 00:04

そんな居酒屋なんて聞いたことがありません。

当日の10名以上のドタキャンであればキャンセル料云々ということを言う店もあると思いますが、前日までであればはい又よろしくで終わりです。
そんな店行くだけ無駄です。キャンセル料を払って他の店で宴会をやったほうがいいと思います。その様な店はそのうち口コミで潰れますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。。。
すごく不愉快な思いをしました。
店員は予約の電話の時に
「3日前からキャンセル料がかかります」と言ったと主張するのですが、
どう考えても私が「人数変更はいつまでに?」と聞いたのならば、
それに対して「4日前までに」と答えるべきだと思うのです。

そんな店に行かなければならないと思うと、気が重いです。
大事な宴会なので、キャンセル料5500円払ってでもキャンセルすべきか
本当に迷います。

今回の対応は、私も口コミサイトなどに記載するつもりです。
チェーン店ですが、他の店舗も評判悪いので、つぶれると思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 23:53

キャンセルしても無料である というのはお店のサービスであり


>宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
>予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」

これは航空チケットなどと同じくらい料理やお客様のサービスを心がけているのかもしれません

私が利用する居酒屋で、予約するとその分 ほんとうにいい鮮度のお刺身など出すため
急なキャンセルにはキャンセル料を取っているところはあります

少数のお客で店を経営してるためにやむにやまれずな感じでしたが。  
こういうところもあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少し心が救われました。

でもこのお店、かなり大きなチェーン店で、
ネットの口コミやブログなどを検索すると
料理はひどいし対応も悪い、と出てきます。
そういった情報が私の先入観にもなっていて、よくないのですが・・・

キャンセル料を3日前からとるお店は、よくあるのですね。
参考になりました。
今後は早めに人数確認をするよう、心がけたいと思います。

お礼日時:2011/01/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!