アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のときになった中耳炎が大人になった今でも(現在24歳)いまだに治りません。
耳に水がたまり始めて聴こえ辛くなり、耳鼻科に行っていつも鼓膜に穿刺して中の水を抜いてもらっています。
もう治らないのでしょうか?

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、私も幼稚園の頃中耳炎になってから、

しばらく年1回中耳炎になっていました。

中学生のころから中耳炎にならなくなったのですが、
やはり恐怖心みたいなものはずっと続いていました。
その結果、鼻をかまないようにしました。今でも鼻が詰まったときは、
ティッシュを丸めて直接鼻に突っ込んでます。
また、飛行機で耳が痛くなっても、鼻をつまんで耳抜きなんかは絶対やりません。
つばを飲み込んで対処します。
おそらく、耳かきも人に比べて軽めだと思います。

つまり、耳の中に与える刺激を最小限に抑える努力をしました。

それからは、中耳炎は全く無縁の存在となりましたよ。

もしかしたら、大人になった今、鼻をかんでも大丈夫なのかもしれませんが、
恐怖心があり、今でも無理ですね。。。。。
お気持ちは察します。痛いですしね。。。。。

すでに、そんな対処してて参考にもならなかったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>>鼻をかまないようにした
>>鼻をつまんでの耳抜きはしない
>>耳かきも人に比べて楽め

全て自分とは正反対です。。。
自分は鼻を思いっきりかんでしまいますし、耳の調子が悪いときは耳抜きをしちゃいますし、耳かきも普通にやっちゃってます。。。
耳抜きは今通院してる耳鼻科が休日でやってなくて、休日診療病院に行った時にそこの先生が「鼻から耳への通りが悪いんだから、耳抜きは1日1000回ぐらいやりな」と言われ、やってたんですがこれも本当は良くなかったんでしょうかね。。。

おっしゃられたことをこれから気をつけてしていこうと思います!