アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて犬を飼おうと考えている者です

先日、犬を飼うに当たってアレルギー検査を受けてきたのですが
若干ながらも陽性の反応が出てしまいました。
ですが、医師から「外で飼う分には問題ない」という言葉をいただいたので
基本的に外で飼うことを前提に犬を家族として迎えようと考えています。

犬を飼う場所は自宅に駐車場兼の小さな庭があるので
安全対策をしたうえでそこで犬小屋を設置し、飼おうと思っています。
(もちろん夏場や悪天候の日、夜等は自宅にしまっておきます。)

ですが、外飼いとなるとポメラニアンやチワワ等の超小型犬では
耐えられないですし、かといって小さい庭で大型犬は可哀そうです。
そこで、小柄でもどのような犬種なら外飼いでも耐えられるのか
わからなかったので質問させていただきました。

本当はアレルギーもちなのでプードルやマルチーズを飼ったほうがいいのでしょうが
両親が「トリミングが必要ない犬種が最低条件」と言っているので今回は外させていただきました。

今考えている犬種は、コーギー・コイケルホンディエ・シェトランドシープドッグです
もし、小さい庭でも飼えるようでしたらラブラドールやゴールデンも候補に入るかもしれません。
(都会の住宅地なので不可能に近いですが…)

本当なら外飼い中心なんてあまりしたくはないですし
アレルギーもちが犬を飼うなんて言語道断だと私も思います。
けれど、やっぱり小さいころから犬が好きで長年犬との生活に憧れてきたので
どうしても犬を家族の一員として迎えたいんです。
もちろん金銭的な問題や行動の制限も覚悟の上です。

外飼いでも耐えられるワンちゃんはいったいどのような
種類の犬を選べばいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

(※ご近所さんにビーグル・ジャックラッセルテリア・スピッツ・キャバリアのワンちゃんが
  いらっしゃるのでその犬種は避けていただくとうれしいです。)

A 回答 (6件)

外飼いならやはり病気やら何やらに強い雑種犬が良いと思います。

好みに合わせて(私なら芝系の雑種)見られてはいかがでしょうか?

ところで、トリミングが不要な方が良いとの事ですが、トリミングが要らないという事は抜け毛が多いという事になりますよ。逆にトリミングが必要な犬は抜け毛が少ないものが多いです。
犬の体に抜け毛がごそっとついていたら、やっぱりブラッシングしてとってやりますよね。その時にフケも舞い散るのではないでしょうか?
おそらく書かれている医者というのは人間の医者でしょうから、その辺(室内・室外・ダブルコート・シングルコート)も含めて獣医にも相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

すみません、抜け毛と一緒にフケも抜けてしまうんですね;;
見落としていました。すみません。

獣医さんに、その点も詳しく聞いてみます。

補足日時:2011/01/30 19:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雑種ですか。考えてみますが妹が純血腫じゃないと飼わないと
言ってきかないので難しいと思います
雑種も可愛いと思うんですけどね。

抜け毛の方はたぶんアレルギーにあまり関係ないように
思うので抜けても抜けなくても大丈夫だと思います

獣医さんにも相談してみようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/29 20:47

こんにちは。


うちの近所ではコーギーを外で飼っていらっしゃるお宅がありますね(2軒)。
私が犬を連れて前を通ると吠えますが、
たいていは大人しく寝ているようです。
洋犬でも外で飼えない事はないと思いますが、
甘えん坊な性質の犬が多いので、
外で飼われる事がストレスになることもあるそうです。
外で飼うとしたら遊んでやったり構ってあげる時間をなるべく沢山とってあげると
いいと思います。
日本犬は自立心が強く、外飼いでも全く問題がなく(むしろ外飼いにしたほうがいい)、
ゴールデンレトリバーなどは家族と一緒にいないと寂しがる性格だそうです。
子供の頃外で飼っていた犬は雑種でしたが、
毎日夕方になると同じ場所で
私が学校から帰ってくるのを待っていたそうです。
犬は可愛いですね。
沢山可愛がって、一杯楽しい思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます

洋犬でも外飼いは一応可能なんですね安心しました。
もちろんスキンシップは沢山取ってあげるつもりです。

日本犬の方が向いているのはわかっているのですが
やっぱり飼うなら洋犬かなぁ…と思ってしまいます;;
柴犬とかもかっこいいとおもうんですけどね

ゴールデンは外では向かなそうですね
庭も小さいので候補からは外そうと思います。

はい、家族に迎えることができたら
思い出をたくさん作りたいと思います!

お礼日時:2011/01/29 13:27

お住まいが北海道・東北ではないという前提でですが、外飼いするのであれば日本の気候に順応してきた日本犬が良いかと思います。

トリミングはなくとも大丈夫だと思いますが、外飼いに耐えられる犬はアンダーコートが豊かですので換毛期の抜け毛は大量だと思います。外飼いとはいえ、アレルギーにはあまりよくないこともあるかもしれません。また、犬の老後や怪我や病気をした場合には室内に入れてあげる必要がでる可能性もあります。


ご質問の趣旨とはずれてしまいますが、アレルギーテストでの陽性が強いものではなく、現在特にアレルギー症状がないのであれば室内飼育も可能かもしれません。ご近所などでわんちゃんを触らせてもらって様子を見てみてはいかがでしょうか。室内飼いでトリミングなしであれば、個人的にはバセンジーもお勧めです(暖かい地域であれば外飼いも可能のようですが、冬はおすすめしません)。

長年犬との生活を望んでいらっしゃったようですし、犬種選びも楽しいひと時かと思います。わんちゃんとの良い出会いがあると良いですね。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、関東在住なので寒さは大丈夫です

やはり日本犬のほうが外飼いには適しているんですね。
抜け毛のほうは多分心配しなくても大丈夫だと思います

>アレルギーにはあまりよくないこともあるかもしれません。
>また、犬の老後や怪我や病気をした場合には室内に入れてあげる必要がでる可能性もあります。
これも覚悟の上で飼うつもりです。
私はアレルギー反応がぜんそくで出るのでステロイドがあれば
なんとかなります。なのでその時は吸入をしようかと考えています。

>ご近所などでわんちゃんを触らせてもらって様子を見てみてはいかがでしょうか。
正直、不思議なところではあるのですが、近所のワンちゃんを
触る分にはアレルギーが一回も出たことがないんです。
多分外で触っているからだと思うのですが
室内でも短毛のワンちゃんに囲まれたときは何もおこりませんでした
(盲導犬の訓練所に見学に行った時の話です)
長毛じゃなく、短毛なら大丈夫…という場合もあるのでしょうか?

はい、いい出会いがあるように祈っています
ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 18:39

犬アレルギーですか・・・。



犬の毛に対するものなのですか?

それともアレルゲンは犬の唾液や体臭、または、犬に付くノミ・ダニ類による
ものでしょうか?

もし、犬の毛に対するものなら、コーギーは抜け毛が激しい犬種です。
我が家のコギめも毎日ブラッシングしておりますが、その抜け毛の量は半端で
はありません。

ダブルコート(直毛の下にふわふわの下毛が生えています)と呼ばれる被毛の
犬種は、総じて膨大な抜け毛と日々格闘することとなります。

また、コーギーは、ダブルコートのため寒さには、強いですが、暑さには弱く
真夏はエアコンがかかせません。

総じて洋犬は、人と家屋内で一緒に暮らしてきた歴史が長く、あまり外飼いに
は向いていないように感じますよ。

その点からも柴犬などの和犬をお勧めしますよ。

なお、柴も抜け毛は多い部類ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、アレルギーは犬のフケに対するものだそうです。
なので抜け毛の量は関係ないのですが
一緒での生活は難しいようです

やはり日本犬の柴犬がいいんですかねぇ…
できるなら洋犬のほうが私好みだったので迷うところではありますね。
(柴犬もかわいいとは思いますが)

黒い柴犬なんか凛々しくてかっこいいと思います。

お礼日時:2011/01/28 18:35

コーギー(雌:1才)を飼っています。


屋内飼いです。私が誕生日に母親にプレゼントしました。
屋内・屋外どっちでも好きなようにしてくれって感じでしたが・・屋内で落ち着いてます。
屋外にしない理由は単純に田舎なので、余所から犬がきてってなると雌なのでちょっと・・なところだそうです。
コーギーは神経質?なのか結構、よく吠えます。うちは大丈夫か?ってぐらい吠えませんけど・・都内であまり吠えられると・・って場合はあまりお勧めしないかもです。フレンチブルドックは吠えないと聞きますが・・
運動量は多めです。
トリミングが必要ない犬が条件とありますが、どの犬でもトリミングはしなくてもいいし、してもいいです。しないならそのぶんこまめにブラッシングしてあげないと汚くなるし、毛玉もできやすいです。トリミングすればたまにブラッシングしてあげるだけでも平気です。ブラッシング面倒!ってならトリミングしてあげたほうが手入れも楽だし、毛が抜けるのも多少気にならなくなります。 逆に可愛いからブラッシングしたい!ってならトリミングしなくてもいいと思います。どっちもしないと毛が・・すごいことになります。うちは爪とかそういうお手入れも一緒にやってくれるから連れて行ってるみたいですけどね。

間違ったしつけをすると面倒ですが・・しっかりと勉強してしつけると賢い犬なので、楽です。
ちなみに中型犬なので成長すると結構大きいですよ。ひとかかえできなくはないですが、女性だとちょっと大変かもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーギーちゃんを飼っていらっしゃるんですね
飼い主さんからのご意見、参考になります。

>都内であまり吠えられると・・って場合はあまりお勧めしないかもです
そうですかー…。それでは考え直したほうがいいかもしれないですね。
ご近所さんが密集している状態なのであまり吠えられると苦情が
来ちゃうかもしれないですね;;

フレンチブルは寒さに弱いのとブサカワ顔が苦手なので…;;

>間違ったしつけをすると面倒ですが・・しっかりと勉強してしつけると賢い犬>なので、楽です。
なるほど。コーギーは賢い、とよく言いますしやはりしつけが大事なんですね。


>トリミングが必要ない犬が条件とありますが、どの犬でもトリミングはしなく>てもいいし、してもいいです。
そうなんですかー。プードルは定期的にトリミングに行かないと
永遠に毛が伸び続けると聞いてたので…そうではないんですね。

ブラッシングはアレルギーが出ないようにこまめにやるつもりです
でもトリミングもそのうちどんなワンちゃんを飼っても必要になるかもですね
両親を説得してみます。

>ちなみに中型犬なので成長すると結構大きいですよ。ひとかかえできなく>はないですが、女性だとちょっと大変かもしれません。
そうなんですかー…
でもコーギーサイズならなんとか庭にスペースがありそう
なので大丈夫だと思います。抱っこができないのはちょっと残念ですが;;

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 16:53

柴犬はだめですか?


ゴールデンは外で飼ったことがありますが毛が絡まっちゃって大変でした・・・。毎日ブラッシングしないと毛玉みたいなのができちゃって・・・。外だとどうしても汚れますし毛の長い犬種は避けたほうがいいと思います。
いまうちは柴犬を外飼いです。
ゴールデンは人懐っこすぎて番犬には全くなりませんでしたが、柴は番犬にも向いてると思います。
手入れも楽だし寒さにも強いし従順ですしいいと思うんですが。
洋犬がご希望であれば見当違いで申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

柴犬ですか…
確かに日本犬なので外飼いには一番適しているかもしれないですね。

毛の長い犬種はからまりやすいんですね。為になりました。

できれば洋犬がいいなーと思っていたのですが
柴は母が大好きな犬らしいので考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!