アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テーブル塗装について質問させていただいた者です。


一人の回答者の方に教えていただいましたように、木目が消えない程度にやすりがけし、オイルステン(ウォールナット)を使用しテーブルに2回塗りしていきました。
スゴくいい焦げ茶色になったのですが、その後、オイルステンの説明書を見ると、これで終わるのではなく、必ずその後ニスを塗って下さい、と書いてありました。

見た目的には、これで終了で良い感じもする…という感じなのですが、ニスはオイルステン後は必ず塗らなければならないのでしょうか?
塗らなければ、使用しているうちに塗装が溶けて(暑い部屋に置いていたり)しまう、等になる可能性があるのでしょうか。
また、塗らなければならなくて、下記のような仕上がりにしたいのなら、どのような種類のニス?を使用すれば良いでしょうか?


仕上がりの質感的には、有名な所でtruck furniture(メーカー。使用している木の種類は、自分のとは大きく違うので無理があるかもしれませんがw)のような、あまりテカテカしていない、塗っているか塗っていないか分からないぐらいの木目がしっかり出たような自然な仕上がりにしたいのですが。
自分が使っている木材はカラーボード(芯材=パーティクルボード)です。


お手数ですが、ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

使った塗料にもよるのですが、一般的にはステインだけだと塗料が固定しにくいので、例えば


椅子やテーブルなら着衣に色写りしたりすることがあります。
また水濡れやアルコール(酒とか)で退色、ムラになる可能性もありますね。

一般的には上塗りした方が塗装としては強固です。

かといってニスをそのまま塗ったら塗膜でテカテカになって、木の風合いが消えてしまいますね。
私もあまりそういう仕上げはスキじゃないです^^

私の場合、上塗りでよく使うのは蜜蝋ワックス、ワシンオイルとかですね。
施工も簡単ですし、風合いもよく残るのでオススメです。

蜜蝋ワックスはたまに上塗りして磨くと、深いツヤが蘇りますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

蜜蝋ワックス!それはいい情報ですね。
早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 12:51

まずはステイン剤とニス(ワニス)などの塗料の違いを理解されるとわかりやすいと思います。



ステインはその名前のとおり“染める”ものですので材料そのものに染み込んでいきます。
一方ニスは塗った材料の表面に塗膜を形成します。
両方ともその材料に着色するのですが、染み込むか表面の塗膜かという違いが大きな差です。

ニスはこの表面に形成された塗膜によって表面保護の役割を果たします。ステインは染み込んでしまうので塗膜を形成しませんので表面保護には適さないと言っていいでしょう。

これを逆に言うとニスは表面のうわべしか取り繕っていませんので、ステインの材料本来の味を表現する仕上がりには及ばないことになります。

ステイン剤の説明書が言ってるのは『ステインだけでも“いい感じ”に仕上がるんだけど塗膜がないから材料保護はできません。永く保ちたいなら塗膜を作るニスで保護してあげてね。』という意味なんです。

私自身の回答としては、今回もテーブル塗装についてだったらニス仕上げかオイル仕上げ+ワックスなどで保護してあげた方がいいと思います。
ただ、上塗りするとどうしても質感は変わるのでそれを嫌がる人もいますし、使い込む経年変化自体を愉しむ方もたくさんおられるのでどっちが正解というものではありません。ステインとニスの長所短所を理解して作品の目的に合わせた判断をされてはいかがかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね~使用しているうちにどう変化していくかは、使ってみないと分からないですよね。
私もピカピカに家具を保たせて使いたいというよりは、使って風化させて味を出したいと思っているので。
検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 12:50

私も同じ経験をしているので参考になればと思います。


結論から言いますと、そのままでOKです。
ニスを塗っても経年劣化は致します。更にニスを塗ることで色落ちや劣化は多少
防げますが、再塗装をする場合の下地の処理や仕上がり具合の色ムラはニス塗装を
した方が目に付きました。
私は野外で2つの大型テーブルを自作しています。
木製品は経年劣化を一つの味わいとして解釈し、時折上塗りを繰り返すことで
よみがえりることが魅力です。
それでも木の芯まで劣化したのなら、そこで改めて打ち直しを施せば良いと
思います。 いかがでしょう。参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そのままでもいいんですか。
使い方としては、部屋の小物棚として使おうと考えているので、外に出ている時の状態のような劣化はしないと思います。
見た目的にはそのままが良いんですよね~それならそのままにしましょうかw

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!