プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
そろそろ学校を決めないといけない時期なので、
上京するか地元の専門にいくかで悩んでいます。

将来は広告や雑誌などのデザインの仕事に就きたいとおもっています。
ヒューマンアカデミーの先生に聞いたら、
仕事に就きたいなら地方の学校だとほとんど無理だと言われました。
東京か大阪にいくことをすすめられて
上京しようかと考えていたのですが、
母の知り合いでwebデザインをしている方からは、
雑誌や広告のデザインなら地方の学校(本校が東京にある)でも十分勉強できると聞きました。
地元の広告代理店やデザイン会社に就職してお仕事を増やしていって、だんだん上にあがっていくことは相当じゃないと無理でしょうか。
専門卒だとむずかしいということもよくお聞きします。

何だか考えているうちにどうしたらいいかわからなくなってきて…
よければアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

専門が異なるので参考にならないと思いますが、私は(男)、東京の美大を出て(地方から)、メーカーに勤務し、工業デザイナーをやりました。

こういう職場は地方に無いので首都圏にいかないとできません。
学校には、有名企業の求人がきますので、できるだけ難しい学校に入った方が就職に有利です。

ただ、グラフィックデザインのほうでは、地方にも印刷関係で仕事があるので、羨ましく思うことがあります。
小さい会社でもよいなら全国にあるからです。工業製品の場合は、地方にありませんので。
将来、個人でイラストレーターのようにやられるなら、クリエーターの紹介サイトなどもあるようですが?
あまりお役に立たないと思いますが。

参考URL:http://www.loftwork.com/
    • 0

私は仙台出身です。

無理して東京に出る必要もないとも思うし、無理して東京に来いとも思います。

No.5の方が言うとおり、東京の良いところもありますが、転勤族の私は高校までは仙台、大学が東京、就職は東京→神奈川→仙台→郡山→仙台→千葉というように色々彷徨ってきました。血気盛んだった若い時は田舎に劣等感を持っていたので上京したいという思いが強くて大学は都内の大学に来ました。しかし、都会はやはりどこかサバサバしているところが自分には合わなかったですねというのが印象です。その辺は個人の性格によると思います。年を取れば取るほど望郷の念は強くなっていきますよ。今は若さが先行するので、都会志向かもしれませんが、正直東京は家賃は高いので、年を取れば取るほど住みづらい環境になっていくと思います。僕自身、東京に来たばかりの頃は『絶対田舎には帰りたくない』って思いましたが、正直緑もない、海も無い、おまけに学校帰りに風俗店やラブホがざらにあって、都会は子供の教育上よくないので、機会があればUターンしたいなぁっと思っていますが、何せ女房や子供がいると転職したり、転校なども考えると独断では動けなくなり、結局現状肯定という日々を送ってしまっています。

そのときだけの感情で先走って上京しないでくださいね。もっとモーーーーーーーーーーーーーーーっと長い視野で考えに考えて、親とも友人とも恩師ともいろんな人の話を聞いて総合的に判断してください。そして、自分の性格をも考慮して決めてください。そんなあなたに、私はこの言葉を贈ります。

『人は環境と生活に左右されながら、自らの意思で決定していかなければならない』
    • 0

是非東京に行きましょう。

勉強、就職はもちろんのこと、東京に住んでいると色々良いことがあります。東京が日本一なのは全てにおいてです。勿論、地元で頑張るというのもいい考えだと思います。しかし、大阪になんか行かないで下さい。地元を離れるデメリットは東京と同じ、超大都市に出るメリットは中途半端ですから。何の仕事であれ、第三次産業に就く予定の若者は皆、是非とも東京に行きましょう。
    • 0

デザインの仕事をされるのでしたら上京される事をおすすめします。

とゆーか、私自信が高校3年の時に「デザインをやるなら東京に行った方がいい」といわれ上京してきました。(はや3年ちょっと)当時、仲の良い知り合いもいなくてかなり不安でしたが、専門を卒業し今はデザインの仕事をやっています。
友達は学校で出来ますし、地方の人も多いので思っているほど心配はないとおもいますよ。
東京はデザインをするのにやはり有利な場所と情報であふれていると思います。
あと、コネですね。直接現場でやってる先生と仲良くなるとイロイロいいですよ。私も就職は先生の紹介でした。(ちゃんと試験しましたけど)
チャンスがあるのなら是非生かして下さい。
今まで知らなかったことがたくさんあった事に気づけると思います。(まだまだ知らない事だらけですが)
    • 0

可能であるならば、私も東京に来ることをお勧めします。

学校での勉強はそれなりの学校なら、何処にいてもそこそこ出来るでしょう。でも、デザインは学校の勉強だけではなく、普段どれだけのものを見て、感じるかが重要です。

また、色々な人が集まって来ますから学校にいても刺激になるでしょう。
それから、デザインに関連するイベントやギャラリーなども東京では豊富です。
情報量が多いので多くを吸収できますよ。

不安も有るでしょうが、頑張ってください!
    • 0

上京できる資金、親との信頼があれば、是非上京したらいかがでしょうか?

勉強できても就職するのは厳しい時代です。

ところで上京したいとは思えませんか?
就職が…ではなく、ここをでるぞ!っていう意気込み。
これって結構大切です。

地元でもできるかもしれない、
上京してもできるかもしれない。
2択です。
根性があるなら、是非上京を!
生活力つきますよ。(御金持ちなら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ここを出たい!と思うことはたまにあります。
でも東京でやっていけるのか、って考え出すと
正直こわいです。
だけど自分の夢だから、中途半端には終わりたくないと
おもっています。根性があるなら上京ですか!
こんな根性なしでも生活力もそこでつくでしょうか。
またいろいろ考えてみます。ご回答どうもありがとうございました!

上京できる環境にいるのなら、ぜひ東京に来ることをお勧めします。

そりゃ勉強は、地方の学校でも出来るでしょうけど
就職することまで考えたら東京の学校で学ぶ方が
はるかに有利です。

勉強しながら将来の就職を考えたバイトだって出来ますしね。

地方から少しづつステップアップというのは理想論ですよ。
東京には厳しい競争があります。
その中で切磋琢磨して、みんなセンスを磨いていきます。
これがすごく力になります。

まだ若いんでしょう?
チャンスは今しかないですよ。
同じ夢を持った友だちだって出来ます。

ぜひ上京してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

就職はやっぱり東京にあがったほうが有利なんですね。
どんな道を目指すにしても、当たり前だけどあまくないんですよね。センスをみがくなら東京ですか。
まだ東京に行く決心とゆうか、ふんぎりがついていないので…やっぱりいままであったかい環境で暮らしてきていきなり一人となるとすごく不安です。これからまた上京を考えようとおもいます!なんだかリアルなお話が聞けてためになりました。どうもありがとうございました!!