プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突に申し訳ございません。PCについて無知なので、みなさんのお力を貸してください。

以前、PCの要領を増やそうと、安易に様々なファイルやらソフトを消去してしまいました。何を消したのかが定かではないのが痛手です;;

それ以来CDは愚かDVDやitunes、Firefoxブラウザにまで不具合が生じてしまいました。

DVDを見る為のソフト(GOM PLAYER)は問題ありませんでした。しかしディスクを挿入して、フォーマットを開いても「ディスクが挿入されていません」とエラー表示されてしまいます。

またプロパティのハードウェアを確認したところ、
-----------------------------------------------------------------------------------
【PBDS DVD+-RW DS-8W1P ATA Device】 DVD/CD-ROMドライブ
【IVO INKT2RKHQ38D SCSI CdRm Device】 DVD/CD-ROMドライブ
ドライバが壊れているか、ドライバが無い可能性があります。
-----------------------------------------------------------------------------------
と表示されておりました。

解決方法をという縋る思いで投稿しました。皆さまの力を少しでも貸していただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

簡単なスペック紹介
DELL Inspiron1420 ラップトップ
OS/Windows Vista

A 回答 (2件)

Fix itを試せばどうですか

(CD/DVD ドライブの問題を自動的に診断および修復)

http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_p …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーソフトのお陰で解決しました!!もう天にも昇る思いでいっぱいです。ありがとうございました。

全くの無知だという前提でアドバイスします

取扱説明書に従ってリカバリーすれば元に戻ります

少しは分かる方向きの説明
コンピューターに付属していたCDに「ドライバーとユーティリティー」tp言うのがあるはずです
そのCDから必要なドライバーをインストールします

CDが無いのならリカバリーして下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
譲り物で、取扱説明書や付属CDなどがありません。。。
リカバリーについてよくわからないのですが、PCの中のデータ全て消して、新たにOSを入れるということですか?

• 0