アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒鯛を釣りたいです!黒鯛は初心者です。皆さんのおすすめの仕掛け、餌、どのような場所が良いか(例えば流れ込みとか)、どんな日が良いか、何時ごろが良いか、こませは何が良いか教えて下さい。あと、私は神奈川県に住んでます。近くに良い場所があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

東京湾しかしらないけど、久里浜の堤防がイチ押し!!かなぁ~??次は富岡沖の堤防。

どちらも渡船で、ヘチ釣りです。後は、大黒ふ頭の釣り施設の外側にあるテトラ!!けっこうメジナなんかもいいようだよ!。
メジナはカラス貝で、黒はやっぱりタンクガニかマメガニじゃないですかねぇ?
相模湾の方はちょっとわかりません。(平塚沖にも渡船があると聞いたけど・・・)
川崎は水江町(埠頭)がいいようだよ。ただ黒よりも、イナダとかイカやシマダイなど黒とはちょっと違うけどね。
もし行ったらおいらに成果を教えてね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船ですか~。私船酔いするんですよね~。渡舟なら大丈夫かな…。タンクガニやマメガニは、買っていったほうがいいのですかね~。それとも釣り場で取った方がいいのですかね~。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 18:24

こんにちわ


私は東京ですが
神奈川へチヌ(黒鯛)釣りにいきますよ
(ってあまり釣れませんが)
だいたいチヌはなかなか釣れません
私が行くのはもっぱら防波堤です
(関西では波戸といいます)
私は神奈川以外にも三島・伊豆(静岡)、館山(千葉)
とか和歌山まで行った事がありますが
私だけでなく一緒に行った友人もあまり釣れませんでしたよ
だから最近はあきらめて(?)神奈川で釣ってます
一番最近上げたのは茅ヶ崎港ですね
あと、平塚、大磯あたり
それから三浦半島でも上げたことがあります
私の釣りは関西の師匠直伝の
「紀州団子釣り」です
私が師匠から教えてもらって三浦半島でやった頃は
誰もこんな釣り方してませんでした
最近ではみんな「団子」ですね
紀州団子釣りはいろんなHPでも紹介されていますので
参考になさってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茅ヶ崎港でも釣れるんですか~。あそこはたまに行きます。今度試してみます。平塚は、平塚新港の事ですか?
紀州団子のサイト見ました。皆さん色んなもの混ぜてますね。今度作ってみます。解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 19:00

私も神奈川ですが、千葉や茨城に比べると神奈川でのクロダイはキツイです。


釣り雑誌のポイント紹介記事でも、神奈川のポイントはほとんどの場合「この場所は大潮回りで、やや波っけがあって、濁りが入っているときが狙い目」なんてかいてありますもんね。(つまり理想的な条件じゃないかっ!)

それに釣り以前に駐車場が無いか、有ってもほとんどが満車状態です。

場所的には渡船で行くような所を除くと、有望な場所は立入禁止区域くらいしか無いのではないかと思います。

時間的にはクロダイ狙いであれば夕マヅメ~夜が圧倒的に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川で黒鯛はきついのですか~。残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!