プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のマザーボードにWindows7をインストールしようとしていますが、
上手くインストーラを立ち上げることができません。
先達の方、良い方法又は正しい方法を御指南下さい。

環境
基板:SuperMicro X5DL8-GG
CPU:Dual Xeon3.2 GHz
MEMRY:4GB
BIOS:AMIBIOS(v02.03)
Graphic Controller:ATI RageXL 8MB PCI
Windows7:Professonal64bitDVD日本語DSP版
ドライブ:DVD+RW ATAPI

今まで次のような方法を試してみました。
トライ1
BIOSで1stBootDeviceを「ATAPI CDROM」にして
ブートさせようとすると
「CD Boot Can not from CD-ROM -code5」と出てブートしない。(WinXPのCD-ROMはブートできる)
トライ2
先にインストールしたWinXP(Pro32)からDVD中のsetup.exeをたたくと
「Windowsセットアップ
お使いのコンピューターでは、このバージョンのWindowsを実行できません。
このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。
詳細については、コンピューターのシステム情
報を参照してください。」と出てインストーラが走らない。
トライ3
DVD内のファイルをNTFSフォーマットしたHDD(2)にコピーし、これをブートしようと試みるも
「NTLDR is missing .press Ctrl+Alt+Del to restart」と出てブートしない

Q1:
BIOSのBOOT設定に「DVD」の文字がないと言うことは、
このBIOSがDVDのブートに対応していないということでしょうか。
Q2:
グラフィックコントローラーがRageXLと古いからインストーラーが撥ねるのでしょうか。
Q3:
それともDSP版は自分でブートしない物なのでしょうか。
Q4:
このMBとWindows7を用いてシステムを構築する方法についてアドバイスがあったら頂けますか。

A 回答 (4件)

OSの「Windows7:Professonal64bitDVD日本語DSP版」というのは


正規品でしょうか。
ISOイメージファイルで作成されたものではありませんか?
もしそうであれば、ブートイメージがDVDに焼き込まれていないと
そのエラーメッセージが出てブート出来ません。
イメージファイルで作成されたものならその中に「etfsboot.com」
というファイルがDVDにありますか?

Q1. BIOSでCDーROMが認識されていれば問題ありません。
Q2. グラフィックコントローラーは関係ありません。
Q3. 正規のDSP版OSはブートします。
Q4. 古いMBなどチップセットによっては認識されないものもある
   かもしれませんが・・・
   MBについては未検証です。

「CD-ROM -code5」エラーについて下記URLも参照してください。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

http://www.sfc.wide.ad.jp/~irino/blog/2009/05/wi …

この回答への補足

OSはディスクの形で購入したものでMicrosoftのシールもある正規のものです。
etfsboot.comは、4kbのファイルがありました。
紹介頂いたリンク先でも勉強してみます。

補足日時:2011/01/30 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました。
結果としては、Windows7に対応している別のMBではインストールすることができましたので、OSのディスクは問題なかったようです。

お礼日時:2011/02/15 00:09

> トライ3


DVD内のファイルをNTFSフォーマットしたHDD(2)にコピーし、これをブートしようと試みるも
「NTLDR is missing .press Ctrl+Alt+Del to restart」と出てブートしない

HDD(2)にコピーした内容から下記3つをXPのシステムpartitionにコピーして
boot フォルダ丸ごとコピー、bootmgr、sources\boot.wim
bootsect /nt60 SYS を実行してMBRを書き換えれば、
かならずWin7のインストーラがHDDから起動するはずです。
※NTLDR is missing ということはMBRが書き換えられていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました。
書き換えるテクニックを持ち合わせていませんでしたので、頂いた方法を試せませんでしたが、励まされうれしかったです。

お礼日時:2011/02/15 00:08

ANo.1です。



「OSはディスクの形で購入したものでMicrosoftのシールもある正規のものです」
とのことですが、ケースにMicrosoftのProduct Keyが印刷されたシールが
張られているものでしょうか。
「etfsboot.com」ファイルはISOイメージファイルで作成されるもので
通常のDSP版には含まれていなかったはずです。
小生のWindows 7、正規DSP版にはそのファイルはありません。

購入された販売店に確認してみる必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました。
結果としては、Windows7に対応している別のMBではインストールすることができましたので、OSのディスクは問題なかったようです。

お礼日時:2011/02/15 00:04

マザーボード自体Windows7をサポートしていないようです。


メーカーのホームページで確認なさるようお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Vistaにさえ対応していませんので、インストーラーが走らなくても文句は言えませんね。

お礼日時:2011/02/15 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!