アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ソフマップ楽天市場店でパソコンを注文しました。振込みは当方の都合で
あさって火曜日に行う予定なのですが、メーカー保障開始日は本日の注文日からなのか、
振込み日からなのか、発送日からなのか、商品到着日からになるのか、
ご存知の方おられましたら教えてください。ソフマップにメールで問い合わせましたが
まだ回答がありません。ソフマップ以外の店での購入経験のある方でもいいので
ネット通販の場合は、一般的にはメーカー保障開始日のタイミングはどうなるのか
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的には保証書に書いてある日、もしくは領収書の発行日。

それが注文日になるか、発送日か到着日かは分かりません。まあ到着日はネットだとほとんど無いですが。(天候や交通事情で予定より何日か前後する事がある為)

確実な事はソフマップからの回答を待ちましょ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

sofmap.comでしか購入したことがないので、楽天店での場合とは違うかもしれません。

最近のsofmap.comは御買上票/納品書の1枚だけで、保証書に張るシール、印刷物が付きません。
御買上票の購入日は注文日になってます。
夜8時に注文でもクレジットカードだと注文日になっていて、翌日の発送日ではないです。
クレジットカードでしか購入したことがないので、振り込み注文の場合は正直わかりません。
事務的に注文日なのか、振り込み後注文確定時になってるのかはわからないです。
sofmap.comの初期不良交換などの場合は厳密かもしれませんが、メーカー保証書は購入月でいいと思います。

sofmap.comから新品、中古のPCパーツをたくさん購入しましたが、初期不良交換のみでメーカー修理は一度も出していないので正確なことはわかりません。
アフターサポートを読んでも、保証期間内はsofmapを通して修理するような感じですしね。
ソフマップはメールで問い合わせるより、電話の方が楽ですよ。
なかなかつながらないときもありますけど。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=guide/-/s …
    • 0
この回答へのお礼

今どき、日付では管理しないのでは?

月で管理し、通常は納品月、最短でも振り込み完了月でしょう。
ということは2011年2月が保証開始月になり、20○○年2月までが保証対象月になると思いますよ。
(○○は保証期間次第で変わる)

あくまでも一般的な話しであって、違ってたらごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

納品書の日付ですね。

納品書が保証書への捺印の代わりになります。
    • 0
この回答へのお礼