プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ば独身の女です。
3月に親しい友人(私と年齢は同じ)の結婚式に出席させていただきます。都内のホテルで挙式・披露宴・二次会すべて参加します。
今まで披露宴には2回参加した経験があります。

今回、着ていくドレスについて迷いがあるので質問させてください。
リンクに飛べる方は、下記のアドレスのページを見ていただければ幸いです。
http://www.betseyjohnson.jp/shop/products/detail …
このドレスを購入したのですが、派手で花嫁さんより目立ってしまうのではないかと不安を感じています。
飛べない方へ・・・
色はサーモンピンクで、腰からふんわりした膝より少し上の丈(私は背が低いので、着ると画像よりも丈は長く見えます)、胸元が目立つベアドレスです。
もちろんショールなど羽織りますが、胸がやや大きいので谷間も見えてしまいます・・・
挙式から参列しますし、やはりこれでは失礼に当たりますよね?
過去の質問も見て、あまりふわふわしすぎたものは目立ってしまうというご意見があり、困惑しています。
もし、やはりこのドレスはちょっと・・・というご意見が多ければ他のものを購入する予定です。
一般的なご意見を頂きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

素敵なドレスですね!

花嫁の色「白」以外は着てもいいですし、若い女性が華やかにして参列するのは新郎新婦、ご両家ともに喜ばれることです。

挙式はホテル内ですか?もしホテル内のチャペルでしたら、肩や胸は露出しないのが常識です。

ショールや、胸周りがカバーできるようなものが欲しいですね。
または、ヘアスタイルもアップにはしない・・・等工夫がほしいところです。

華やかなのは、披露宴を盛り上げるので大いに結構だと思いますが、ご本人が気になるならドレス以外のアイテムをシックにしてもいいと思います。

他の参列者の雰囲気がどのようなものかわかりませんが、例えば出版関係者や音楽業界の方が多いと個性的で華やかな雰囲気になり、あなたのようなドレスでも浮きません。

しかし、金融関係の方や役所系の方が多かったりすると、目立ちすぎるかもしれませんね。他の方とのバランスもあるかと思いますが、私の経験上、挙式の時にマナーがちゃんとしていれば華やかなドレスはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
挙式・披露宴共にホテル内で、参列者は役所系というわけではないので、わりと華やかな方かと思われます。
二次会以外では、胸元をうまく隠せるような工夫をしてみたいと思います。
ヘアースタイルも重要ですね!気を付けてみます。
とても貴重なご意見をありがとうございました^^*

色もキレイで華やかだし、丈も問題ないなら、これでいいと思いますよ。

花嫁さんより目立つってことはないでしょう。
ただ、昼間の披露宴とかチャペルとか、胸元の露出は好ましくないので、
胸元が隠れるボレロをあわせるとかしてみては?
 参照URL:楽天ショップ
 http://item.rakuten.co.jp/avanti-ai/10000787/
 http://item.rakuten.co.jp/avanti-ai/10000762/
あまりスッポリ隠れすぎると、デザイン的に寂しいかのな?
スカート部分がフワフワしてるから、そうでもないと思うんだけど。
もしくは、ショールの巻き方・留め方で工夫するとか。
夕方からのお式でも、披露宴でお酒が入ったおじさんにチラ見されたり
ヒソヒソされたり、不愉快な思いするかもしれないので、
ご自分で気になるレベルだと、ちょっと隠したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

胸元がここまで隠れるボレロってあるんですね!初めて知りました。とても参考になります!
うまく隠せるよう工夫をして、このドレスを着ていこうかと思います。
ありがとうございました^^★

服装は新婦を引き立たせる事が大切で、出来るだけシンプルで目立ちにく

い色や柄にする事が常識とされています。画像を拝見しましたが、貴女は
自ら胸が大きく谷間も見えやすいと言われますので、購入された衣装では
他の男性招待客の目を釘付けにして注目される事は避けられませんね。
別に胸の谷間が見え隠れしても問題はありません。問題は胸の見え隠れが
着ている衣装により卑猥さを与えてしまい、新婦よりも貴女が主役のよう
に見えてしまう事です。アクセントで胸元に何かを付けたとしても、その
アクセントが無理に胸元を隠しているように見えて、イメージ的にも悪い
印象を与えてしまう事も考えられます。
他の友人の方の服装に合わせられた方が良いのではと思います。普通に着
られるのであれば似合うはずですから、今回は新たに購入するかレンタル
にされたらと思います。

ちなみにこのドレスでしたら、似合う靴はつま先が出るタイプが最適だと
思います。しかし挙式や披露宴ではつま先が出るタイプの靴はタブーとさ
れているので、つま先が出ないとドレスとのつり合いが悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、胸の見え隠れが目立ってしまうことを一番恐れています・・・。
まず胸元の隠れるボレロを買ってみて、合わせてみてもダメだったら、他のドレスの購入を考えてみます。
レンタルというのも、いいですね^^
靴のことまで、ありがとうございます!参考にさせていただきます。
貴重なご意見をありがとうございました^^*

きれいな色の素敵なドレスだと思います。

サーモンピンクって、とてもやさしい穏やかな印象のピンクですよね。

きちんと、ショール等を羽織るのですし、お式や披露宴の間は少し隠れるように着ければ、いやらしさはなくなると思いますよ。
ショールだと着け方次第かと思います。

私は、全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるべく胸元が隠れるよう、工夫して着こなせたら・・・と思います^^
ご意見ありがとうございました!^^★

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。

入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。
結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。
    • 0