プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。2月に旅行で訪れる予定なのですが、2点お尋ねします。

1)羊ヶ丘展望台はどの敷地・施設とも入場料が必要なのでしょうか?
たとえばクラーク博士像を観るのも、入場料がかかるのでしょうか?

2)札幌駅・南平岸駅のどちらかから向かう予定です。
レンタカー、地下鉄東豊線福住駅からバスに乗るという方法以外に、
アクセス方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1)


入口ゲートでの入場料金のみです。
大人500円・小中学生300円です。
勿論、敷地内施設(レストラン・売店)などでの飲食・買物は有料ですw
クラーク博士像も日ハム記念碑なども無料です。
雪遊びも出来ます(一部有料です)
http://www.hitsujigaoka.jp/news/event/event_01.h …

2)
地下鉄東西線終点「福住駅」から(頑張れば)徒歩で行けます。
ゲートまで2・5km、展望台施設まで0・5km程度です。
ただし寒いです。寒風吹きすさぶ中を歩かなきゃなりません。
「福住駅」からタクシーで5~10分ですよ。
地下鉄南北線ならば「南平岸」よりも「澄川」のほうが近いです。
「澄川」からもタクシーで5~10分程度です。
こちらのルートも徒歩可能ですが、やはり寒いですし上り坂です。

参考URL:http://www.hitsujigaoka.jp/
    • good
    • 1

札幌市内のバス路線については、こちらのページが便利です。


http://ekibus.city.sapporo.jp/

現在、羊が丘展望台バス停への直通バスは福住駅からのみですね。
札幌駅からなら福住駅まで地下鉄東豊線で一本なので、特に問題はないと思いますが。

羊が丘展望台バス停の一つ手前の福住3条9丁目バス停であれば、札幌駅発平岸駅(南平岸駅ではありません)経由のバスがあります。

入場料はどの敷地、施設でも必要なようですね。
http://www.hitsujigaoka.jp/index.html
    • good
    • 0

他の方が回答されている通りと思いますが、心配なことがありまして。



レンタカーの可能性を書かれていますが、雪道運転は大丈夫でしょうか?
どちらからご旅行に来られるのか書いていないので、心配になりました。


あと、冬季は雪で道が悪く、また狭くなるので、バスは遅れる場合があります。
ですので、できるだけ近くまで地下鉄で来て、最後はバスかタクシーを使ったほうがいいと思います。
羊ヶ丘展望台公式サイトの交通情報のページに、地下鉄福住駅からのバスと、札幌駅からのバスのダイヤが載っていますが、上記の理由から札幌駅からのバスは、この時期は避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

やはり地下鉄で福住駅まで行って、そこからバスやタクシーが一番近く安上がりです。


今札幌は雪で車を出すのに道は20数センチの積雪で(その下もさらに固まった圧雪)、車の腹がつかえるのでどうしようかと思っているところです。
 来られるころは除雪も進んで(また降ってと言うこり返し)いるかと思いますが、レンタカーはとても不経済です。
入場料はもちろん最初の料金だけ、と言ってもクラーク像や裕次郎の歌碑などは野ざらし状態でお金を払うような施設でもなく、外を歩きながら見るようなものです。
 冬限定のチューブ滑りやラフティング等は別料金ですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!