アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両は6v車ですが12v改造しました
点火コイルが不調なので変えようと販売しているか探しましたが古いので見つかりません
それでこの様な改造12v仕様車に12v用のコイルを使ってしまっても機能的に差し支えないでしょうか?
レギュレーターとバッテリーだけで12vに昇格改造したとはいえ元は6v車なのでダメな気もするのですが詳しい方いましたら宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

簡単に言ってしまえば、発電機の電圧は主にコイルの巻数によります、レギュレーターはバッテリーの電圧を検出して、界磁電流を、オン・オフします(発電機の発生電圧を保証しません)。


発電機は定格以上の回転数では、誘導作用による逆起電力が発生するので、電圧はかえって下がることも・・・?。
6V仕様のコイルを12Vで使用すれば、一次電流が倍になり、二次電圧も倍以上になります、12V回路には12仕様を装着がむしろ当たり前です。
参考 なんでも、数値が高ければ良い(高性能、6V仕様より12V仕様)と言うものではありません、本当に昇格?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コイルの巻き量増やせばちゃんとした12vになるって事でしょうか
その場合総巻き量とお勧めの線というのがあれば巻き直しに挑戦してみたいので教えて頂けるとありがたいです
昇格って質問内容に書きましたが元々大型のBNWのバイク長年乗り回していた爺さんですが歳食ってから取り回し辛くなりBM降りて小さいCB50に乗り換えた人でしたので結構詳しい人でした。
生前に俺が死んだらバイクやるけど6vだからバッテリとレギュレータで12vに昇格しなきゃ乗れないよと聞かされたの覚えてまして
それをそのまま実行してこの場で発言しただけですので
本当に昇格?と言われると間違いありませんと断言できるほど知識持ち合わせてないので自信はないです
ただ腐らせとくのも可哀想かなと思い引き取ってきて乗り出しました

お礼日時:2011/02/01 19:37

>レギュレーターとバッテリーだけで12vに昇格改造したとはいえ・・・


これだと、ステータコイルの能力が12vバッテリーを十分に充電する発電能力があるか問題ですね。そこはエンジン回転に応じてどのくらい発電しているか測定されたのでしょうか?それらが十分に足りるのであれば、すべて12v用の装備をして問題ないはずです。ただし、上記の発電能力が不足する場合はバッテリーは次第に電圧低下していくでしょう。そうなった時に十分な点火系能力が確保できなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
変換能力と蓄電能力を引き上げただけで発電能力は6Vのままですので測定はまだしていないのですが仰る通りですね
コイルを巻きなおせば発電能力は多少改善されるのでしょうか?

お礼日時:2011/01/31 22:50

どんな車種かわかりませんので、点火方式も気筒数もわからないのですが…



おおざっぱに言って12V化した場合、IGコイルは

12Vに換えなければいけない場合(バッテリー式ポイント点火)

12Vに換えても換えなくてもいい場合

の二通りです

つまり、12VのIGコイルに換えて問題はないかと。

あとは、
バッテリー点火・トランジスタ点火は互換性あり
CDI点火・フラマグ点火は互換性あり
というのが基準になるでしょうか。

車種や年式がわかればもう少し細かく答えてくれる回答者もいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
車種ですがCB50Sっていう物でして死んだウチのじいさんが生前購入して亡くなってから何年も納屋にほったらかしで埃被ってたのを引っ張り出してきた車両です
カブやスクーターなんか乗らんワシはコレが良いんじゃって持ってた物なので誰も処分するにも気が引けてそれで自分が形見でもらってきたバイクなんですけどね
それなんでちゃんと乗れる様にしようと弄りだしました

お礼日時:2011/01/31 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A