アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社を退職し、国民保険に入りアルバイトしながら、就活していました。

しかし、アルバイトでは生活が苦しくて保険料が払えません。そこで、役場に出向き事情を話して、
毎月5000円での分納にしてもらい、遅れることなく払いました。その後は半年毎に相談することになっていました。 

時間はかかりますが分納で払い続ける事ができると思っていました。

しかし、ある日、滞納金約20万円を一括で支払え。払えなければ子供に掛けてる生命保険を差押えて、解約返戻金で払ってもらいます。という納税催告及解約予告と差押調書が届きました。期限は一週間後でした。どうすることもできないので、役場に相談に行き、現在の生活状況やこれまでのいきさつを詳しく説明して、分納で払い続けれるようお願いしましたが、応じてくれませんでした。

いずれにせよ、一週間ではどうもできないので、一ヶ月ほど期限を延ばしてもらいました。

確かに分納の誓約書には
1、内容に虚偽の事実があった場合。
2、納付計画の誓約を怠った場合。
3、滞納金を完納するに足りる財産が判明した場合。

これに該当する場合は滞納処分します。っと書いてあり、3に該当するからなのでしょう。

確かに解約返戻金で支払いはできますが、丁度子供が大学を卒業した頃に満期になるように、その時に何かに役立つと思いこつこつ積み立ててきました。解約もしたくないですし、解約したときに限って何かあったりするものです。

私も色々調べてみましたが、大体は「相談すると分納に応じてくれる」、「支払いの誠意を示すと良い」、「知らん顔しないで、まずは連絡してみることです」見たいな事ばかり。

連絡して、相談して、誠意を示して、分納にしてもらったのに・・・

ちなみに期限まで、あと2週間です。
本当に差し押さえられて、解約させられるのでしょうか?

どなたか良い方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

質問文の「滞納金を完納するに足りる財産が判明した場合」に該当すると言うことを、質問者自身が分かったいながら、相談や分納したとしても、全くの無意味ですし、「相談すると分納に応じてくれる」等などの三つにも、全く該当致しませんので、質問者自身が望んでいたようになることは、全くありえないこととしか言えません、じっくり覚悟しておくことです。


二週間も待たずに実行されるかも、解約手続を。もう既に、保険会社にも、どう致しますからということで連絡済でしょうし、調査済みですので、全くの逃げ道も皆無です。
更にですが、質問文を読ませて頂いた限り、故意によるものと判断できますので、偽証罪や虚偽申告罪の事件として取り上げられる可能性もゼロとは言えません。警察行きもありえます。
    • good
    • 0

残念ながら無理です。


ベストな選択は、差し押さえられる前に解約することです。

これは学資保険だと思いますが、財産であることに違いありません。
逆に考えてみてください。10年後に確実に受け取ることができる財産がありながら、
保険料を納めない人がいるのは、理不尽ではないですか。
万が一のために掛ける「生命保険」を差し押さえられるよりは「まし」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見はありがたく頂戴いたします。

再度役場に相談にいって、支払い金額を増やして
分納にしてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 09:44

>確かに解約返戻金で支払いはできますが、丁度子供が大学を卒業した頃に満期になるように、


>その時に何かに役立つと思いこつこつ積み立ててきました。
>解約もしたくないですし、解約したときに限って何かあったりするものです。

随分と自分勝手な考え方ですね。

もし、あなたが誰かにお金を貸していて、約束したとおりに払えず小額の返済で我慢していたとします。
その時、相手に財産がある事が分かったら、あなたはどう思います?
子供の為のお金だからしょうがない。自分は今後も小額の返済で我慢しようって思いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!