プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98ではメモリを多く増設してもあまり効果がない、という話を聞きました。
現在私は192MBのメモリで使用しており、さらに速度が速くなるなどの効果があるならばメモリ増設をしようかなと思っているのですが、、、でもこれ以上増設してもあまり変わらないなら、お金が勿体無いので買うのをやめようかとも思います。そのへん、どうなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

#1です

キャッシュドライバを設定すると使えるかもしれません。

まず、メモ帳などで「C:\Windows\System.ini」を開きます。

「vcaahe」という項目の下にある2行を見つけたら以下のように編集してください。
なければ新たに作成してください。

MinFileCache=0

MaxFileCache=10240

※最低キャッシュは0、最大は10MBという意味です
最大値は使用環境によって調整してみてください。

上書き保存してWindowsを再起動すると有効になります。

Windows9xは512MBを超えるメモリーを搭載している場合にエラーを起こす事があります。

(512MBまでは載せられますし、認識もします。なぜ256MBと回答されてるのか根拠が判らないのですが…)

AGPボードを増設した時などに
「メモリ不足のため、Windowsを初期化できません」
…と表示されるようなら十中八九メモリが多すぎます。

Windowsの起動時にプロテクトモードのキャッシュドライバがメモリ容量によってキャッシュサイズを決定します。

512MBを超えるメモリを搭載していると、システム領域をすべて使い切ってしまうほどのメモリアドレスを割り振ってしまうのです。

これは9x系Windowsの仕様です
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

以前から、問題されるメモリー増設の事ですが、増設して良くなる、余り変わらない、などいろいろな意見が過去にも出ていますが、すべて正しい事です。

ソフトに寄っては早くフアイル保存が出来るとか、読み込みが良くなったとか、ウィンドウを多く開いても問題ないとか、他いろいろな事が言われていますが、
中にはフリーズする回数が多くなったなどの意見も有りました。
私の、経験ですが、一般的なPCは一部のハード&ソフトを強化すると必ず何処かにリスクを伴ないます。常にバランスの事を考えて、PCのスペックをレベルアップされる事がベストだと思いますが。
注:メモリーは小刻みに増量するとメモリー同士のタイミングが微妙に合わずPCがフリーズする事が多々あります。(BIOSでは認識していても実際は判らない方が多いようです)出来る限り信頼のあるメーカー保障のある物を一枚か二枚までにした方が宜しいかと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

9系のOSは256MB程度で頭打ちになります。

速度を速めたいのなら、徹底してスリム化したり、PCによけいな仕事をさせないようにすることです。また、そのようにすることによって、フリーズやエラーからも開放されます。

ということで、98を早くするための設定方法がかかれてあるサイトを紹介しておきます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html#32

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。サイトの紹介も感謝いたします。

Win9xではメモリーを大量につむと、スワップが発生することがあります。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から System.ini を起動します。
[386Enh] と書かれた行を探し、この行の下に次の行を挿入します。
ConservativeSwapfileUsage=1
変更を保管してメモ帳を閉じます。
Windows を再起動します。

でシステムのパフォーマンスを向上させることができます。

増やすとしても512MB以下に方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトによっては格段の差が出ることは有ります。

(例えばフォトショップなど)
    • 0
この回答へのお礼

本当です。

最悪の場合、起動できません。
起動できても不安定になる事間違い無しです。

9x系Windowsは最大512MBまでしかうまく扱ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事をいただきありがとうございました。メモリは多ければいいというものではないのですね。